アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校で放射能について研究をしています。ところが自分の知識不足のせいで困ってます......

例えば、家電や電子機器から出る放射能の量と影響についての正確な数値と情報が欲しいです。パソコン、携帯、電子レンジの中、電子レンジの外、等とリスト化された物があればうれしいです(><)
また、放射能の量は水蒸気の量と共に変化する物でしょうか?例えば、湿気や水蒸気が多いと放射能は少ない......とか?

放射能についての豆知識や重要な情報も教えてくれたら、とてもうれしいです!
どうか、プロジェクトを助けてください。ありがとうございます。

A 回答 (13件中1~10件)

研究してる人より知識がある人ってここにいるのか?


中にはすごいひといるけど。

研究なら文献を調べるのも研究のうちだろ?
調べることもしない研究者が今後の研究を支えていくのはちょっと心配だよ。

この回答への補足

いや。。。研究って言っても。。。。高校生なんです。。。

補足日時:2013/04/15 12:00
    • good
    • 0

まずは、用語を正確に把握してください。


放射能と放射線と放射性物質は意味がまったく違います。
混同している時点で、研究などおこがましい。放射脳とか言われちゃいますよ。

この回答への補足

ご指摘、ありがとうございます。自分の無知に驚きました。

補足日時:2013/04/15 12:24
    • good
    • 0

>例えば、家電や電子機器から出る放射能の量と影響について



基本中の基本、放射能と放射線の区別が付いてない。最初からやり直し。

この回答への補足

申し訳ありません。がんばります

補足日時:2013/04/15 12:25
    • good
    • 0

放射線の種類によっては


紙一枚で遮るものもあれば、
コンクリート20センチでも遮れないものもあります。

この回答への補足

ありがとうございます!できれば、もう少々詳しく教えていただいたら助かります。

補足日時:2013/04/15 12:26
    • good
    • 0

あとねえ・・・・・


>パソコン、携帯、電子レンジの中、電子レンジの外、等とリスト化された物があればうれしいです
だめじゃん。基礎データすら自分で集められないで、何を研究するのさ。自分で計測しろとは言わないけどさ。
まずは一次資料を当たるべきだろ。
なんというか、基本的な考え方というか、姿勢がなってないわ。

この回答への補足

自分でも、スマホのガイガーカウンターを使って町中を計ったんですが、全部ゼロなんですよね。。。たまに、0.2や0.3も出ますが。。。

補足日時:2013/04/15 12:29
    • good
    • 0

もう指摘されていますが基礎知識から間違いだらけですね



研究、とありますが、それはあなたが小学生で、その研究宿題なのですか?

こんな狭い回答欄に書かれた回答だけで基礎知識を身に付けることは不可能ですから、まずは入門書を図書館から借りて読みましょう。

この回答への補足

実を言うと、小学生の妹の宿題で、助けを求められたんですね。。。で、自分は無知すぎて困ってたから質問しました。。。。でも、明日に発表すると言ってたので早く助けてあげたいのですが。。。。兄の意地でも見せて、助けます。。。

補足日時:2013/04/15 12:37
    • good
    • 0

No.3です。




>スマホのガイガーカウンターを使って町中を計ったんですが

そんな物、役に立ちません。
ちゃんと校正された測定器を使わないと無意味ですし、素人が使いこなせるとも思えません。

この回答への補足

そうですか。。。ありがとうございます。実験結果(?)みたいのは絶対出せと言われたので、スマホのガイガーカウンターを使ったのですが、他に実験できる方法はあるのでしょうか?

補足日時:2013/04/15 12:42
    • good
    • 0

私も素人ですが、本当に調べる気があるのなら、いくらでも方法あると思います。



 他の方々が指摘されているように基礎知識はネットなんかではなく、
図書館などで書物から学んだ方がいいですよ。
その上で、もっと深く知りたい事があるならば、ネット検索すればいいと思います。
高校生ならば検索の利用法は上手いのでは?

私でさえ「家電 放射性」「放射能 放射線」などと検索するだけで色々見つけましたよ★
基礎が理解できたのなら、下記も少しは参考になるかとは思いますが・・・そうでなければ、研究対象を変えた方がいいと思いますよ^^;

【放射線と放射能の違い】
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3 …
【電磁波の種類】
http://denjiha.macco.co.jp/kind/index.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://science.ryukyushimpo.jp/wp-content/upload …

この回答への補足

ありがとうございます!まぁ、研究してるのは、自分の妹なんですが。。。ほら?できないと、妹に「使えない」呼ばわりされますしw 実際、使えませんけど。。。

補足日時:2013/04/15 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。先ほどの「補足」は、この「お礼」に書こうとしましたが間違えましたw 本当にありがとうございました。総勢、7名に一度に問題を指摘されて自分の無知が恥ずかしくて落ち込んでる所でしたので。。。

お礼日時:2013/04/15 13:04

No.7です。




>他に実験できる方法はあるのでしょうか?

簡易放射線測定器「はかるくん」を借りた方が、遙かにましです。
http://hakarukun.go.jp/

この回答への補足

しかし、現在はアメリカに住んでいて、その「はかるくん」を借りられません。。。

補足日時:2013/04/15 13:15
    • good
    • 0

放射能(radio activity)、放射線(radiation、radial rays)、放射性物質(a radioactive substance)をしっかり区別しましょう。


放射能とは、放射線を出す能力の事、
放射線とは、放射性物質から放射される高エネルギーの電磁波や微粒子の事
放射性物質とは、放射能を持つ物質の事

>家電や電子機器から出る放射能の量と影響
通常、身の回りにある家電や電子機器から放射線が出る事は有りません。

>湿気や水蒸気が多いと放射能は少ない
湿気や水蒸気が放射能に影響する事は有りません。
放射線が到達する距離が湿気や水蒸気に影響される事は有るかもしれませんが、あったとしてもわずかです。

身の回りに放射性物質が無い場合でも、大地や宇宙から放射線が発生しています。
放射線が皆無の場所は地球上に有りません。


インターネットで 「放射能」 を検索すると沢山出てきますが、中には嘘やインチキが少なくありません。
「放射能 ac.jp」 で検索すれば、かなりまともなものを検索できます。
ac.jp は日本の教育機関(主に大学)が使用しているドメインです。
日本の政府関係のサイトを検索したいのであれば go.jp を付けてください。

米国の教育機関の場合は .edu が最後に付きます。

この回答への補足

素晴らしい and 的確な情報ありがとうございます!早速、調べてみます!

補足日時:2013/04/15 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!