電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在、大学に通っているのですがそこで自分が素晴らしいと思える教授に出会えました。

大学時代は自分と同等の知識の仲間より、教授と関わった方がためになると聞いた記憶があります。

私もそう思うのですが、なかなか良い質問がありません。

例えば、今後の授業の取り方しか頭にありません。


教授に聞いておいた方が良い話ってなんですか?

回答、お願いします。

A 回答 (3件)

まずは、その教授がお書きになった著書や論文を読んでみてはいかがでしょうか。


もちろん、教授の授業は全力で受ける。

浅い質問には、それなりの答えしか返ってきません(返せません)。
少しでも教授と近い言葉で質問・会話できるように、教授の専門分野を勉強することから始めましょう。
そうすれば自ずと、何をどう質問すればよいかもわかってくるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼の返答が遅くなり、本当にごめんなさい。

教授の著書を読むのも方法の一つですよね◎

確かに、研究者にする質問なら研究に関わることですよね。

当たり前のことに恥ずかしながら気づきませんでした。

改めて気づかせていただき、ありがとうございます*

お礼日時:2013/04/18 00:56

文系、理系で違うと思います。



僕は理系でものづくりをしている研究者の端くれですが、実験のアプローチの仕方とか、その物に対する知識が豊富です。物腰が柔らかいのもそうかな。

もちろん、実験のことのみではなく、そのテクニックをベースに、日常に起こることや人間関係などに活かしている方が多いです。

理系は、変人が多いと言われることもありますけど(笑)


僕が、この世界で生きて行こうと思ったのも、ある教授の研究室に所属したのがきっかけです。

教授に限らず、すごいと思える他人に出会えるのはとても幸せなことで、質問者様は、それが教授です。教え授けるのが仕事の方です。

なんでもいいから聞く。これに尽きると思います。

実りのある大学生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼の返答が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

やはり、研究以外のことでも人生の大先輩でもありますから聞いて損は無いですよね*

お礼日時:2013/04/18 00:51

>自分が素晴らしいと思える教授に出会えました。



その素晴らしさは研究なり、教育なりの業績等に関連すると思いますがその辺を率直に聞いたらどうですか。もし可能ならジブもその方面の研究に携わりたいとか、大学院でその教授の研究室に入れてほしい、したがって、どのような勉強をしておいたらよいかとか、いくらでもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼の返答が遅れてしまい、本当にごめんなさい。

納得出来ました☆

お礼日時:2013/04/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!