プロが教えるわが家の防犯対策術!

田んぼのそばに立てある農作業に使う資材を入れてある小屋が今年の大雪で傾いてしまった、どうすれば簡単に直すことができるか教えてください。

A 回答 (5件)

これは簡単には直せないでしょうね。



まず小屋の側面に張られているトタン等の壁を全て外し、柱が見える
状態にします。この時に扉が外せるなら外しましょう。

次にワイヤーロープを傾いてる反対側の柱に止めます。出来れば屋根
に近い方がいいでしょう。トラクター等でユックリ引っ張ります。
誰かに水平器で傾きを見て貰い、柱が垂直になったらトラクターの移
動を止めます。

傾いていた側の基礎を見ると浮いていますから、採石を入れながら棒
で突っつき基礎が沈まないようにします。
十分に突っついたらワイヤーロープを緩めて再び水平器で傾きを調べ
ます。傾きがあるようなら再び引っ張り、再び採石を入れて突っつく
事を繰り返します。何度か繰り返して傾きが無くなればワイヤーを外
します。後は壁を復旧させれば完了になります。

一番確実なのは小屋を骨組みだけにして、基礎のネジを外してから、
ユニックで吊り、小屋を別の場所に移動させます。
基礎が沈んで駄目になっていますので、基礎を丈夫にするために基礎
を作り変えます。特に地盤を強化するためにセレクトと言う石を大目
に入れて締め固め、捨てコンをした後にブロックを継がれると丈夫に
なります。その後にユニックで小屋を吊り、元の基礎に戻します。
    • good
    • 1

車のジャッキを4つほどと材木を4本用意して斜めに治す方向に少しずつ押し上げればよいです。


治った後は斜め方向に木を打ちたしてください。

チェンブロックで引っ張る方法もあります。

建物が基礎にしっかり固定していない場合は、引っ張ってなおした方がよいと思いますが、
そこの所は建物を見てみないと解りません。
    • good
    • 0

一番最初にしなければならないのは、小屋の中のモノを一旦全部外に出す



で、傾き度合いや外れている接合部とかを確認する

その上で、逆側に引けば元に戻る程度なのか?それとも一旦ばらさなきゃならんのか?を判断する

傾きました!ってだけでは、

じゃ引っ張ってぐらいしか言えない
    • good
    • 0

とりあえず耕耘機やトラクターで反対側に引っ張れませんか?


引っ張って直してすぐに補強すればよいかと。
    • good
    • 0

一級建築士にご相談ください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!