アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの壁のカビなんですが、以前、一時期水洗手荒いタンクの水出るところがはねて、壁にあたり、そこから、黒カビが発生するように
なりました。拭いてもまた期間がたつとでてきます。
薄黒くなるんですが、どうすれば、いいですかね?
エタノールで原液で拭いたらいいですかね?
古いアパートなので、ビニールクロスの下はプラスターボード
じゃなくてベニヤです。ベニヤはがして壁からなおせば、
治りますが、お金ないし、借家なので。
なにか良い予防ありますか?

A 回答 (4件)

普通のビニールクロスなら、浴室用カビ取り剤でも大丈夫です。



但し、目立たない場所で試してから行うこと、薬剤が黄色でない無色タイプを使うこと(カビキラー等)。

トイレには水が有り、密閉されています。夏場はタンクが結露します。カビの胞子は空気中に浮遊しています。よって、壁をベニヤからプラスターボードへ張り替えても同じ使い方であれば、カビは止められません。

(止まる防カビ剤も有りますが)安上がり予防法:
・湿気がこもらぬよう、換気に気をつける。
・ビニールクロスなので、発見したらすぐに拭き取る。
    (大きくなればなるほど、発育速度が増す)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
浴室用カビ取り剤買ってみます!!
日曜大掃除デーにします!!

お礼日時:2004/03/14 13:14

#2・・・続



予防法は風通しを良くする以外はありません。
悪しからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。
そうですよねぇ、、。
湿気あるところにカビはえるもんね。

お礼日時:2004/03/13 23:43

水のはねてかかる部分に透明か、好みのデザインのビニール系クロス紙を貼ってしまいます。



最近ではホームセンターかスーパーへ行けば、裏紙を剥がすだけで貼れるいいものが沢山売られていますよ。

黒ずんでしまった壁は、家庭用洗濯の漂白剤を原液のまま塗って30分ほどおいて拭き取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原液でいいのですねぇ、、。
でもあの漂白剤の匂いすごいですよねぇ~。
クラッときます。
竹隅おいてもカビ生えて効果無かったし予防はないのかなぁ、、、。

お礼日時:2004/03/13 14:31

\100均などで、売られている、小石形状のプラスチックの物を置いてみては、いかかでしょう。

また、天ぷら等の料理の時に油はねのガードをタンクの礼状に合わせて加工するとか・・・。パイプから水が落ちる地点にスポンジを置く。パイプの出口の掃除。「小学生の頃に手洗い場の水道に、小石を詰めて悪戯しました。その時も水が飛び散りました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「一時期」水がはねたのが、原因でカビが発生しのですが、
水はねはトイレタンク洗浄剤(外置き)をはずしたので、
もうなくなりましたが、その時かかった水が原因とされ
カビが発生しました。その後、一度処理したのですが、再発
したので、予防はないでしょうか?というしつもんでした。
簡潔にカビを無くすには?と質問すれば良かったかもしれませんが、
具体的なぜそうなったか?という前説もなければ、いけないと
思い、一時期という表現方法にしました。
質問が誤解されましたら、深くお詫びもうしあげます。

お礼日時:2004/03/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!