はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、win7のVAIOを購入しました。
それからというもの、知り合いの半数から「SONYタイマー」「すぐ壊れる」「サポートが駄目」と言われ続けています。
購入するのは、無知やミーハーな者だけとも言われ、「信者なの?」とか「勇気あるね」とも。
試しに、「VAIO 評判」で検索したところ、確かに評判は悪いですね…。

なんだか怖くなって、自分のPCもすぐ壊れるのでは…と思ってしまい、毎日、電源ボタンを押しながらヒヤヒヤするようになってしまいました。

VAIOの悪評は、一体何なのでしょうか?
本当に、すぐに壊れてしまうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

買ってから後悔しても遅いのでは?!



てか、ソニータイマーとか ○鹿 の言う事です。
無知なヒト程、○鹿な発言をするものですね。
壊れるのは扱いが悪いか、極一部のヒトだけ。
*勿論、初期不良は有るかも知れませんが、それは
 どこのメーカーも同じです。
誰が言い始めたのかは不明ですが、ソニータイマーとか、
面白可笑しく言う事に便乗して、自分でソニー製品を使っても
いないのに、非難するとか。
まぁ、いわゆる風評被害でしょうねぇ。
不具合や、故障時は色々言われますが、多くの正常に動いてる
話は誰もしませんよね?! 正常に動いてる人が、皆、報告を
すれば、一部の○鹿の発言はかき消されるでしょうけどねぇ。
ま、そんな事はありえない。 製品に文句無い人は何も言いません
からね。。。

PCって、白物家電(冷蔵庫や洗濯機など)などとは違い、
ある程度は気を使いながら使用するものですよ。
精密部品ですからね。
    • good
    • 17

サポートが悪いからなのでは?



デザインはどの商品もすごく好きです。

企業にとっても、消費者にとっても、アフターケアが本当に大事な時代になりましたね。
    • good
    • 10

> なんだか怖くなって、自分のPCもすぐ壊れるのでは…と思ってしまい、毎日、電源ボタンを押しながらヒヤヒヤするようになってしまいました。



下記URLのページに書かれているように、世界的に評価が高いソニーの製品が期待とは違い、腹立ち紛れに揶揄した「ソニータイマー」があまりにもピッタリの造語であったために流布したのだと思っています。

当たり前ですが、どのメーカーのパソコンでもトラブルまでは大丈夫なので、『ヒヤヒヤ』しないでお使い下さい。

「ソニータイマー」
http://matome.naver.jp/odai/2132858870859366001
    • good
    • 5

それだけ被害に遭っている人が多いと言うことです。

私も購入後一年経過後に壊れ、修理後一年で同じ故障をした機種を以前持っていました。
    • good
    • 24

風説に過ぎません。


私のVAIOは、14年間を超えた現在でもトラブルも無く稼働しています。
調査によると米国で一番故障しないのはSONYです。
現実に2年以内に必ず故障する他メーカー品は多いですよ。
どのメーカーでも100%故障無しなどという機種は無く、工業製品は一定の割合で故障は発生します。
一部の人が運悪く故障したり、乱暴な使用方法で故障したりしたので、ネットで騒いでいるだけなのです。
    • good
    • 11

東芝や富士通、NECみたいなバカ丁寧なサポートでなければ、サポートがダメって言ったりしますね。


もしくは、パソコンを使えない素人がPCを買ったが使えない。だから、電話をして、つながらない。それでも悪い評価となります。

個人的には、他のメーカーが1年やそこらでサポートを打ち切っていたが、オンラインサポートとして数年ぐらいサポートが受けられたので、サポートは個人的によいと思いますが・・・

すぐ壊れるって、当たり外れ。 VAIOって個性的なデザインが好みで購入する人も多いのが現状です。購入者が多ければ不良数は増える。
HDDっていつ壊れるか分からない消耗品を使っているのだから、壊れる時は壊れるし壊れないときは、長期もったりします
絶対に壊れないってHDDがあるなら、私なら、すべてそのHDDに変更しますよ。そんなHDDはありませんから。

SONYタイマーって、設計時の熱温度をしっかりと測定していなかったためでの電解コンの寿命の可能性があるのでは??って思いますが・・・

SONYの商品はそこそこ持っていますが、SONYタイマーにあたったことはありませんね
私の友人もSONYが好きなためか、SONYの商品は多いが同様にSONYタイマーにはあたったことはないですけどね・・・(友人のためにその情報はすぐに入ってくるので)
    • good
    • 6

機械は愛情を掛けて触ってあげれば必ず長持ちします。


ソニータイマーがどうのとか言ってる連中は、本当に運の無い一部の人と、機械の扱いが雑で何でも壊す奴らです。相手にしなくて良いです。どうせ値段の高いVAIOをろくに買えない貧乏人のやっかみだと思っておけば良いです。
まぁ、ソニーのサポートがあまりよろしくないのはいつものことですが……。

ちなみに自分もVAIOを6年以上使い続けていますが、一回落っことしたのに壊れる事も無くちゃんと動いていますよ。もうキートップも禿げてボロボロですけど。
    • good
    • 6

景気のいい時と違って、今そんな事をやらかしたら


SONYは倒産するでしょう。数々の伝説を生み出したが、
ソーテックよりはずっとマシですよ。

っていうか、購入前に確認しましょう。
今更気にしても仕方がないだろうに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
確かに、買ってから確認しても遅いですが…。
使っていくうちに、だんだんと愛着がわいてきました。

心配していた時より、使いやすく軽くて好きになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 19:29

どうなんでしょう?



僕も、VAIOのWin7を使用してもう3年になりますが、なんの問題もありませんよ。
逆にというか、前に使用していたNECのLavie、WinVistaの方が2年でHDDが壊れました、、、

当たり外れが多分にあるんじゃないでしょうかね?

また、SONYタイマーについては、単なる昔の人の名神でしょう。
不具合なんてどのメーカーにでもよくありますし、それでも各メーカー、最善を尽くしているんでしょうから、気にしていたらきりがありません。 アップデートで改善していきますしね。
故障は、多種多様なメーカーの開発、製造状況や、自分の使用環境などが複雑に重なり合って起こることなので、SONYタイマーなどという名神じみた言葉でかたづけられるようなことではありません。
初期不良や、リコールでもないかぎり、、、

それ以上に、僕はプレイステーションの大ファンなので、VAIOの、PSVITAやPS3との連携の部分が、他のパソコンには無いメリットだと思い、非常に気に入っています。

というわけで、そういう評価を検討して機種を選ぶのは大切なことだと思いますが、あまり統計を気にしすぎず、自分の好みで判断し、入手したのなら、後はなにがあっても割り切るのが一番だと思います。
    • good
    • 5

なんでも壊れなければいいけど


壊れた場合に酷い目に合うとその印象が残り
○○=酷いメーカってイメージですな
昔はソニーといえば尖がったウォークマンや
他社に先駆けて発明に近い家電をどんどん出してた輝いてた時代もありましたが
いつしかその評判も地に落ちましたね
サポートがイマイチというのは当たってるでしょう
これだけ批判されるならがそれをフォローする意見が少ないメーカも無いです
壊れなければいいだけなので大丈夫でしょう
壊れたらもう寿命でしょうから違うメーカを考慮しましょう
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「VAIO」の一般的評判は?

「VAIO」の一般的評判はどうですか?

私の印象は:

1 安心して使える
2 値段は少々高い
3 品質は信じてよい

というところですが。

「あなたの使い方なら、もう少し安い品物で十分」ということはよくいわれます。

ただ、10万を切る機種に対する不安は消せません。

いかがなものでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

2はそのとおりかと思います。

3は品質という言葉の解釈にもよりますけど、妙なパーツを使ってはいないと思われるので、そういう意味では信じていいと思います。

3にも絡むのですけど、1はどうなんでしょう。
個体差もあるかもしれませんが、以前VAIOを使っていた私の友人は「VAIOとはいえソニータイマーは健在だ」と言っていましたから、そういうこともあるのでしょうね。
もっとも、こういうことを言い出すとどこのメーカーの製品も買えなくなってしまうのですが…

>10万を切る機種に対する不安は消せません
単純に価格でくくるべきではないと思いますが、10万円出すことで心が落ち着くなら、あえて安い機種を買うこともないと思います。

QVAIOのPCの評判について

VAIOのPCって、私の周りのPCに詳しい人が
必ずといって「よくないからやめたほうがいい」というんですが、
理由がわかりません。
なぜですか?

Aベストアンサー

わたしも勧めません^^;
理由は2つあります。

1点目はあまりにも独自路線をいくので、制約が多いのです。
斬新さはいいのですが、その割に著作権とかに妙にこだわるため、
過去の製品は使い勝手は悪いです。
(ソニー製デジタルビデオのときは発狂しました)

2点目は新製品の不具合を市場で試すこと。
斬新なゆえに不具合も多く、人柱になった人はかなり多いです。

ソニーは市場でのそのような不具合をキックバックして吸収しています。
それはいいのですが、初期にとびついた人は泣きをみます。

こういう人達を多く出したので、それがソニーのイメージに定着しています。

DVDとかビデオカメラとかでソニーの技術力を賞賛するならともかく、
パソコンはソニーでなくても動くわけですから、私の場合は最初から対象外です。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QVAIOの評判

親戚がインターネット中心のパソコンを買い換えるということで、相談を受けたのですが、
どうやらパソコンも見れるタイプを探しているようです。

予算は15万円以内ということなのですが、
チューナー内蔵タイプだとやはり15万円を上回ってしまうのが一般的ですし、それを諦めてネット中心にするのかというのを今悩んでいます。

VAIOは安い物は本当に安くて、高い物は本当に高いというイメージが強く、
前に使っていたパソコンがVAIOでOSがMEということもあったのでしょうが、よく壊れてしまって、
リカバリをしなくては治らない状態がよく続きました。

今はXPに変わりましたが、バイオの評判というのはどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は人気下がってきたようですね.
今まで7台程使って来ましたが,故障は何も無かったです.一時期は売れていたので,故障は目立ったのではと思います.
余計なものが無く,機能的に気に入ったのと,安く買えるのでこれを使ってます.
中古で売る時は売りやすかったです.

今は何処のでも変わらないと思います.予算で選んでは如何でしょうか.
サービスはNECが一番評価が高いですね.

QAcer信頼度

Acerって信頼のおける企業でしょうか?
ノートPCを検討しています。

先日アスースは信頼おける企業だと教えて頂きました。
アスースと比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

メーカー物は何処でも似たようなもんですよ…って言う答えは聞いてないんでしょうね(笑)

自分としてはASUSとAcerは台湾メーカーなので比較的信用してます。
元がハードウェアベンダーなのもありますしね。

中国と韓国のメーカーは金を積まれてももらいません。
爆発しますから(笑)

その辺はまぁ置いといて。
Acerをどのくらいの信用するかを例えるならHPとAcerが全く同じレベルのスペックで金額が同等なら自分はAcerを買います。
ASUSとAcerが同じレベルの同等の金額ならサイコロで決めますw(要するに同じくらい)
こんな感じでどうでしょう?


人気Q&Aランキング