柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

本格的な政党内閣である原敬内閣発足時に,入閣した閣僚に高橋是清と山本達雄がいます。彼らは立憲政友会の党員のようですが衆議院議員なのでしょうか?調べてみると,高橋是清はのちに衆議院議員選挙に当選しているようですが,原内閣入閣時はどうだったのでしょうか?衆議院議員でない立憲政友会の党員というのはあり得るのでしょうか?山本達雄については,貴族院議員だったようですが,貴族院にも立憲政友会の党員がいたということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pusuta さん、こんばんわ。



私も貴族院議員の中に政党員がいるとは思いませんでした。もともと政党中心の衆議院に対抗するための牙城として組織されたのだから、そんなことはないだろうと思っていました。ただ、当時総裁であった伊藤博文や西園寺公望は侯爵であったため、自動的に貴族院に議席を持っているということになるのでしょうが…ただ、議員として活動していたかはわかりません。
山本達雄はもともと貴族院議員でしたが、時の総裁で首相である西園寺公望の要請で国務大臣に推薦してもらったりして、次第に政友会と関係を持ち、深めていきました。そして、山本内閣の時に正式に政友会に入党することになったらしいです。一方同じく貴族院議員で会った高橋是清も山本内閣の時に政友会に入党しました。彼の場合は後に衆院選挙に出るために爵位を息子に譲り、隠居したかたちで出馬したことは有名です。このことから貴族院の中にも政友会の党員がいたということができると思います。この人たちと同じ例として水野錬太郎がいます。

詳しくは下記のURLを参照してください。



貴族院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E6%97%8F% …(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

高橋 是清
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …
山本達雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

水野 錬太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E% …

立憲政友会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先までありがとうございます。正確な情報として貴族院議員のまま入閣したって記述はなかなかなかったので勉強になりました!

お礼日時:2013/05/02 22:24

高橋是清(子爵として貴族院議員に互選さる)後、隠居し爵位を息子に継がせ、代議士に転ずる


山本達雄(男爵として貴族院議員に互選さる)昭和になっても、貴族院廃止まで長老格として活躍


貴族院議員の身分から入閣してます。

・衆議院議員でない立憲政友会の党員
院外団とか、代議士落選者とか県議町村議、一般党員とかいますがな\(^^;)...マァマァ
藩主・公家出の華族議員の多くは、政友会に近い会派に集うことはあっても、入党することは、稀でしたが
製塩業から多額納税者枠で勅選貴族院議員(引退高官・学士院会員の学者、実業家等多額納税者)となった
鎌田勝太郎のように、政友会創立以来の党員も、いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勅選議員の貴族院議員の選出方法もいろいろあったみたいでさらに調べてみようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/02 22:26

田中義一


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD% …
死ぬまで貴族院議員で 政友会の総裁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴族院議員は任期もないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

高橋譲」に関するQ&A: 戦争はなぜおこるの?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報