一回も披露したことのない豆知識

私は、現在の職場で1年半目の31歳の女性です。
3ヶ月前に職場に転職し入ってきた同じ職種の女性の後輩(27)について相談です。

業務内容は多岐にわたり、社外との商談は勿論、社内コミュニケーションも重要となってくる業務を担当しています。
職場は、外資系メーカーで皆プロフェッショナル、良い意味で厳しい環境です。

従来、私もそうでしたが30歳前後のある程度の経験、スキルを持った所謂即戦力になれる人が採用されていましたが、会社として今回は比較的若いの世代(社会人経験2、3年程度)を採用したようです。


中堅として、ときどき後輩に困ってない?慣れた?などと声をかけています。

はじめは新しい職場への戸惑いもあったようで純粋に応援したいと思ったのですが、
最近では出てくるのは上司の愚痴ばかり。ムカつくしか言いません。

後輩は10年以上のベテランであるマネージャーに
「あなたにはまだ任せられない。メールや商談も必ず誰かと一緒に。とにかく周りを見て学んで」と言われ、新人扱いはこりごり!なめられてる と感じているようです。

転職したら、周囲はその人がどこまでの能力の持ち主かは分からないし、ある程度周りに認められるまでは、必死に頑張るしかないと思うのですが。。
後輩の言い分としては、
「自分は何一つ任せてもらえない。任せてくれたら私は出来ると思うし、前の会社ではもっと難しいこともしてきた。」と。


不安もあるけど早く頑張らせて欲しい という意気込み/気持ちも分かります。

しかし、私も同じ職種なので、たいした仕事内容でない と言う風にも聞こえ、
なんだか腑に落ちません。
正直、後輩が手を付け始めていることは我々の業務のまだ半数にも満たなく、
もっと奥深いんだよ~と心の中で思うのです。

自分が27だった頃も、今から見るとまだ青かったなぁと思います。仕事に対しても精度が甘かった。

確かにその上司は理不尽なことを言ったり、少々あたりがきついのは事実ですが、
長年の経験からのアドバイスは大変ありがたく、また、きちんと結果を認めてくれる上司だと私は感じています。

明るく美人な子で個人的には好きなのですが、私が年を取ったせいでしょうか笑、
雑談は多いし、身なりばかり気にしていて仕事に熱中といった様子や、
周りからどんどん真似して吸収しよう!といった積極的な行動があまり見受けられません。

後輩の気持ちも、上司の気持ちも理解出来ますし、
でもどちらかの肩を持つようなことも立場上出来ないですし、したくありません。

私も直にその後輩と仕事をしているわけではないので、
どのくらいポテンシャルがある/頭が良い子なのか分からないのですが、
結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?と不思議に思ってしまいます。

結果を出すまでは半人前と思われても仕方ない、とにかく周囲との信頼関係を気づくのはもちろん、コツコツ努力し、その上で結果もついて来れば更に周りから期待される/出来ると思ってもらえる!と私は考え、自分なりに頑張って進んできました。

先輩ぶって注意するほどの立場でないですが、世話焼きな性格なので聞き役になってしまいます。
へたに首を突っ込まず、適当に聞き流せば良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

後輩さんは能無しではないかと思います。


>任せてくれたら私は出来ると思う
こう言う人で優秀な、または普通な人を見た事がありません。
前職で何をやってたのか、現職の人達が見る事はないのですからどうとでも言える。

>雑談は多いし、身なりばかり気にしていて
女が小奇麗にするのは当たり前なので置いといて、雑談ばかりなのは
仕事が分からないから、仕事の話なんて出来ないからそうなります。
こちらが仕事の話をし出したら、途端に黙ったり。

>積極的な行動があまり見受けられません
やった事がないんでしょう。必要だと思った事も多分ない。
任せてくれたら出来るはず という妄想があるから。

>結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?
結果を出した事がないのでは? やはり妄想が…

ベテランマネージャーさんは、そんな口先ばかりなところに不信感を抱いているのでは?
結果を出さないとどうにもならないと考え
実際結果を出して来たであろうあなたとは、相容れない人でしょう。
聞き流すのみでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
質問させて頂いてから1ヶ月近く過ぎ、まさにご指摘の通りな部分が見えてきて、最近彼女は徐々に根拠の無い自信的な発言は減り、態度も遠慮がち、腰が低くなってきました。
でも頑張っているようなので、引き続きサポートしていきたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 00:31

>明るく美人な子で個人的には好きなのですが、私が年を取ったせいでしょうか笑、


>雑談は多いし、身なりばかり気にしていて仕事に熱中といった様子や、
>周りからどんどん真似して吸収しよう!といった積極的な行動があまり見受けられません。

はっきり言って、彼女のこと好きではないですよね(笑)
女性って、絶対に公の場では「本音」を仰らないので(爆笑)
まあ、いいんですけど。

私も、外資系で特に女性が多い職場を多数経験しておりまして、大体理解できます。

立場的に、質問者がどこまで彼女に具申できるのか不明ですが、彼女の仕事の結果が「パーフェクト」でなければそれを指摘して、今のままでは高レベルの仕事は与えられないと伝えればいいんじゃないですか?
あなたにとって、そんなに簡単な仕事なら「パーフェクト」、つまりノーミスで、しかも時間をかけずに結果が出せますよね、ということです。

ただ、外資系で3ヶ月なら、いくら社会経験が浅いとはいえ、もう一通りの仕事を任せてもいいのでは?
意外に、やらせたら出来てしまうかもしれませんし、若い子の能力は、ぱっと見や印象では決めつけられません。
上司が、自分が尻を拭くのが嫌だからという理由で、彼女への仕事を小出しにしているのだとしたら、それはそれで問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本来は任せないといけないところ、直接面倒を見ている上司が任せられないと判断している・・でも、きっと任せなければならない状況が近々やってくるはず。

そこで彼女の能力が本物かどうか、わかることになると思っています。
わたしもほどほどにサポート/彼女の頑張りに期待しつつ、様子見でいようと思います。

お礼日時:2013/04/19 00:12

はい、聞き流してください。



グチを言ってる時点で明らかです。

その人は自分を過大評価しています。

責任転嫁している人が、仕事をできるわけがない。
グチを言っている。

最低です。

あなたにも問題があります。
グチを聞く人がいて、はじめてグチを言う人がいるのです。
聞く人も同罪です。

なので、さっさといい人のフリせず、離れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は悩み落ちこむタイプなので、つい後輩のことも心配して近況を聞いてしまいました。
彼女はどうやら私と違うタイプで、思い悩まず、むしろ愚痴やムカつきに捉えるタイプなのだとわかりました。

ほどほどな距離でサポートします。

お礼日時:2013/04/19 00:07

私も転職してきたので、後輩さんの気持ちはわかりますね。


同じように外資でも働いたことがあるので、すぐに実績を出したいというのもわかります。

管理職として言わせていただくと、今までの実績がないのに新しいことを部下に頼むのはリスクがあります。まして採用したばっかりのその後輩さんなら、なおさらです。

しかし、その後輩から見れば、仕事を任せてもらえないと上司や周りに対しての実績は作れませんし、信用もされません。これって典型的な「ニワトリが先か、卵が先か」みたいな状況ですね。私も上司が代わったり転職したりで、同じような状況になったことがあります。

しかしまああと3ヶ月もすれば、後輩さんも大きな仕事をそれなりに任せてもらえるのではないでしょうか?後輩さんはそれまでは「待ち」ですね。

「まあ、時間に余裕があるのを楽しんだほうがいいですよ。そのうちにそんな事を言っていられなく時が必ず来ますからね。」というのが、後輩さんへの言葉でしょうか。

本来、このような状況を避けるには採用時に明確な仕事の内容とプロジェクトのアサインをすべきかもしれません。私は最近転職しましたが、入社して最初の1週間でマーケット分析などのプレゼンを資料作って2時間プレゼンしました。これは採用時に、入社後にすぐにやってくれてといわれたので、入社1日目の午前中から一気に資料つくりが可能でした。そのために、パソコンやメールアカウントなどもすべて入社1日間の午前中に動くように設定してもらっていました。これはこれで新しい仲間への実績アピールになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

状況察していただけて助かります。
後輩も、そろそろさすがに大きな仕事を必然的にしなければならない状況になると思います。
自分で仕事を見つけ/考え/行動し、結果を出すことが強く求められる職場です。

わたしも回答者様と同じく、自分なりに入社初日から何が求められているか考え、行動してきたつもりでいます。
後輩は、入社して2、3日何していいか言われないから”暇だった”と言ってきたので、さすがに笑顔が引きつってしまいました。
彼女は思ったことを何でもいってしまう子、素直なんでしょうね。

上司が何か不安に感じる気持ちも分かるし、でも、彼女にも頑張ってほしいと思っています。

お礼日時:2013/04/19 00:04

同じく、同世代30代前半女性です。


お仕事の悩みお疲れ様です。

外資系メーカーに疎く、デザイン業で他業種からすると、
圧倒的に若手が多く、27歳は役職も多数。

と、環境の違いや人間のタイプに大きな開きがあり、
意見が参考にならなければ恐縮ですが・・・。

>「自分は何一つ任せてもらえない。任せてくれたら私は出来ると思うし、
前の会社ではもっと難しいこともしてきた。」と。
>不安もあるけど早く頑張らせて欲しい という意気込み/気持ち

失敗しても損害が最小限で済む仕事があれば、任せる。
何も口出さない。自分でやらせる。失敗しても自分で謝らせる。責任を取らせる。

が良いとは思うのですけれどね。私やったるわ!タイプの人って。

>結果をまだ出していない今、どうしてそんなに自信満々でいられるの?その根拠は?
恐らく、彼女からすると、
その根拠を示す場も状況も与えられずどうやって活躍すればよいの?
という、モヤモヤ感は圧倒的にあると思いますよ。

>前の会社ではもっと難しいこともしてきた。
はアピールの1つとも取れると思います。

質問者様の企業は新人に教育をサポートする丁寧な会社なんだろうな。
と勝手に想像しましたが、入社直後に一騎当千でやってこい!
という、企業もあり、“やりたがり”さんはその手の企業風土がマッチしたりします。

27歳の後輩さんの前会社はそのような違いがあったのかもしれません。

自分1人や2人程で回す場合は頼れる人少ないけど、
口出しされなくてイキイキ仕事出来たり。
邪魔されなくていいわぁ~♪とか思っちゃう事も私自身あります(^^;)

過去、私も私(俺)やったるわ!タイプの後輩の教育係になった時に
忠告したら「使う人だけ、見るからいいんじゃないですか!」
と反撃されたので・・・。一切合財任せました。フォローもしませんでした。
失敗して損失出してその子達はあちこちから怒られてましたけどね。

でも、失敗からかなり学んだようですよ。
失敗があったので、次からは聞くべきことを自分で考えるようになった。
ほんわりしている子はほっといて損失出すと壊れる可能性もあるので
私(俺)やったるわ!タイプの子と同じ対応はしませんけどね。

私の勝手意見ですが、ほっとくのも愛かな。(かわいい子には旅をさせろ)

企業風土やルールはかなり違いがあるので、任せるのが難しい場合は、
後輩さんが馴染む為に上司の攻略方法(好みや機嫌悪い時はこれ!等)
を教えてあげると、良いかなぁ とか思うのですが。

長文失礼しました。

この回答への補足

本来は、むしろほっとかれて自分から仕事を見つけることが求められる職場です。
個人プレイ、指示待ちの人はやっていけない環境。
しかし、上司は彼女が他業種からの転職であること/経験といってもやはり、まだ27歳と、どこか信頼しきれていない部分もあるようです。

補足日時:2013/04/18 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様と環境はことなるとはいえ、とても同感です。

いっそのことやらせてみるほうが、彼女のためにもなるはず。
上司が信頼しきれてないんですよね、それが。
ほどほどに、上司攻略法をアドバイスしたり程度にしておこうかな。

お礼日時:2013/04/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!