電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親を探したいのですが、私とは血縁関係がありません。父が再婚した相手なのですが、籍を入れていなかったらしく、戸籍からもたどることはできないのです。こんな状態でも母親を探すことはできるのでしょうか?ずっと携帯のみでやり取りをしていたのですが、以前携帯が壊れてしまって電話番号さえ分からない状態なのです。やはり無理でしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問を読む限りでは、その母親というものは、あなたの継母ではあるかもしれませんが、義母でも養母でもないでしょう。

したがって、あなたとその母親というのは、法律上あかの他人だと思います。

他人の戸籍をたどることは、基本的に出来ません。できるとしたら、争いの関係があったり、同一の相続の利害関係者でないと無理ではないですかね。
そもそもがその母親の本籍地や名前などはわかるのでしょうか?
せめて現住所や過去の住所(住民票上)がわからなければ調べようがないはずです。

あとは探偵に調べてもらうしかないと思いますね。

ご自身でできることは、あなたが知っている母親の関係者などから情報を聞き出すことですね。
母親が仲良くしていたご友人やお店などに聞くことですね。
ただ、最近では個人でも個人情報の漏えいはすべきではないという意識があります。簡単に連絡先を教えてもらえないと思います。ですので、あなたの連絡先を伝えてもらうようにお願いし、連絡を待つことですかね。

母親の関係者すら知らなければ、探偵でも難しく、出来たとしても費用がかかることでしょう。
    • 0

所謂探偵や興信所を使ってみてはいかがでしょうか。

お母様のお名前や出身地などから見つけられないことはないと思います。
わかる限りの情報を伝え、依頼可能かどうかを聞いてみてください。
お母様と再会できることを祈っています。
    • 0