プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな所でICカードを使って移動や認証をするのですが、たまに忘れてしまいます。
携帯か予備カードを作りたいのですが、簡単に実施する方法はあるのでしょうか?

カードの中の決済情報のように暗号化されているデータはまずいので、
uIDのような個体識別番号だけコピーした
・ICカードを作る。
・スマフォの変更アプリでスマフォの識別番号を変更
などが出来ればと考えています。

A 回答 (3件)

犯罪に利用されるおそれがあるため回答出来ません。



そもそも、暗号化されていない個体識別番号だけで通用するとは思えませんが?というか、それだけで通用するシステムが有るとしたらセキュリティ的に信用出来ない。
ヘタしたら偽造カードを使用したとして通報・抹消されたり警備室に連行される可能性のほうが高いと思いますけど…
    • good
    • 1

物理ICカードのIDは、製造時に番号が書き込まれ、後から変更できません。



http://developers.orangetags.jp/words/idm

基本的にコピーカードは作れないようになっているわけです。
だからこそ、鍵代わりに使用したり本人確認に使用したり、と利用されています。

スマホ組み込みのICチップも、やはりアプリから操作できるAPI等では、ID変更出来ないと思います。
故障時などで機種交換する場合でも、データは移しますが(移動可能な物に限る)、ICカードとしてのIDは、変わってしまいます。

----

まあICカードのシステムとしては、通常、「予備カード」の作成が出来るはずです。
別のICカードを、使用者があなたであると登録して、1枚目と同様の権限を与えるわけですね。
ですので、管理者に予備カードの作成をお願いするのが、正規の方法です。
両カードとも、あなたが責任を持って管理・使用するということで。
もし、予備カードが第三者に使われて、事件・事故などが起こったら、所有者であるあなたの責任です。
勝手に作るにせよ正規に作るにせよ、予備カードを置いておくというのは、そういうことです…。
    • good
    • 0

フェリカのIDmか何かでしょうか。


書き換えは絶対に出来ません(厳密には出来ますけど、一般ユーザでは絶対不可能です)。
また複製も同じ理由で出来ません。
IDの意味が全くありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!