アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいほどの世間知らずなのでここで質問させて下さい。

吉野家、すき家での注文方法を教えて下さい。
メニューが置いてあって座れば注文は聞きに来てくれるのでしょうか?
好きな場所に座っても良いのでしょうか?
おすすめメニューも教えて下さい。

勇気を出して初めて行ってみようと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いわゆる「牛丼屋」さんで「牛丼」を食べる…という経験を積みたいのでしたら、吉野家のカウンターに座ることをお勧めします。

一人でも二人でもカウンターこそが牛丼屋です。空いていたら、好きな所に座りますが、ランチタイムなど混んでいると、店員さんが誘導するので、従いましょう。
まず、お茶が出てきます。カウンターにメニューが置いてあるので、それを見て考えますが、未経験でしたら「牛丼」を頼むのが宜しいと思います。並、大盛、特盛がありますが、まずは並でよいでしょう。おつゆをたくさん掛けて欲しい場合は、「牛丼、並つゆだくを下さい」とオーダーします。お好みで、みそ汁などサイドメニューを頼みましょう。個人的には、みそ汁とサラダのセットがお勧めです。サラダには、和風かゴマか、どちらかのドレッシングが着くので、それも合わせてオーダーします。もちろん、お好みでお新香とのセット、キムチとのセットもあります。吉野家のお新香は、シンプルでなかなか美味しいです。
普通、速攻で出てきます。お好みで、目の前の黒い箱から紅ショウガを牛丼に乗せ、みそ汁に七味など掛けて、召し上がって下さい。特につゆだくの場合は、箸でご飯を持ち上げるのは難しいので、お上品ではありませんが、丼から直接、ご飯と牛肉をかき込んで食べましょう。
お勘定は、お店によって、その場だったり、レジだったりするので、食べてる間に様子を見ましょう。よくわからなかったら、席で「お勘定お願いします」と言えば、そこで対応してくれます。
では、ごゆっくりどうぞ!

ちなみに、吉野家、すき屋は後払い、松屋は食券自販機で前払いです。
    • good
    • 9

勇気を出して!応援しているよ!

    • good
    • 1

 両方ともカウンターで注文とかだね。

カウンターに座るとメニューが目の前にありますし、決まったら、そのテーブルとか目の前に呼び出しのボタンがあり、押せば店員さんが来てくれます。ファミレスとかと変わり有りませんよ。

 それと、特に混雑していないときなら、お好きなところへと言われます。ただ一人だけならカウンターが良いかな。テーブル席も良いのですが、家族ずれなど優先させてあげて欲しいかな。

 私はすき家が多いです。とりそぼろ丼が結構美味しかった。出たときは多すぎて困ったけど、今はサイズがダウンしたようです。後はネギ玉牛丼かなぁ。

 入店して、直ぐに水を持ってきて、ご注文はおきまりでしょうか?と聞かれて決まっていればその場で。まだならメニューをみると、おきまりになりましたらボタンでお呼び下さい。と言われて去っていきます。豚汁も結構美味しいので頼むことが多いです。 牛丼と健康セットとかもするなぁ。
    • good
    • 2

時間帯(どこでもそうですが)11時半前後ですとテーブルでもいいかもしれませんけど、


一人なら大体はカウンターに座ります
座ると店員が、お茶(お水)を運んできてすぐに「ご注文決まりでしょうか?」(私はここで
すぐには決まっていないので、ムッと来るんですが)と聞いてきます
決まっていなければ「ちょっと待ってて」と言い、メニューに目を通します
お店によっては、呼び出しボタンがカウンター上においてありますので、ボタンを押すか、
店員に声をかけます
その時、店員が聞こえなくて空ぶると結構恥ずかしいものがあります
そのときは、近くの他のお客の商品を運んできたときとか、注文をとりにきたときとか
店員と目が合った時声をかけます
注文の品が運ばれ食べおえたら、お盆のうえにのっている伝票をもって支払いをします
昔は、その場で会計をしていましたが、(レジが数あったので)今は出入り付近の
会計するところで支払いします
ただ、松屋とか、他のお店(繁華街とかにある吉野屋、すき家も)入り口に券売機を
置いてあるお店もあります(注文間違いや食い逃げ防止、人件費の削減等々の理由で)
券売機は入ってすぐに目のつくところに有ります(大体外ドアとうちドアの間に)

メニューのほうですが 定番の牛丼がメインですよね
吉野屋では*ブタ丼(牛肉の代わりに豚肉)牛丼よりはさっぱりしている
     *すき焼き丼(自宅ですき焼きをして次の日の朝のすき焼きぐらいの煮込まれた
      味)
     *後はあんまり(私の意見ですが)期待できないカレーですね
     *私の中で今流行りは焼き鳥丼ですかね

すき家は 正直言ってメニューの数が多すぎ、牛丼から始まってあらゆる肉(ブタ、鳥)
  の丼、中華丼やまぐろたたき丼のようなこだわり丼、お店によってはハンバーグ定食
  とかの定食物、当然カレーも置いてあります
  すき家で私の好きなのは、中華丼ですかね(ただあんかけが醤油仕立てなのが不満です
  けど)

ただ 自分好みがあるので、お勧めは一概に言えませんね
すぐに店員が注文を聞きに来ますが、「後で」とか「ちょっとまってて」と言って
じっくりと商品を選んだほうがいいでしょう

ちなみに慣れてくるとこんな隠語も
http://blogs.yahoo.co.jp/ivl_7k1/51932642.html

気軽に安く食べられる牛丼屋をご堪能あれ

長々とすいませんでした
    • good
    • 0

 吉野家は、独りであれば、カウンターにすわった方が、注文と支払いはやりやすいと思います。

すき家は、店によって、自由に席にすわっておいて注文を取りに来てもらう店と、初めにレジで注文し、セルフサービスで料理を受け取ってから席に着く店とがあります。レジで尋ねるといいと思います。メニューはわかりにくいので、取りあえず、壁に張ってあるものも含めて、目に止まったものから注文してみて、余裕ができてから、自分の好みそうなものを選んでいったらいいと思います。私は、そのようにしています。
    • good
    • 1

好きな場所に座って良いし、座れば注文聞きに来てくれますよ。



あと、それほど店内が混んでない時間帯なら
Uの字テーブルよりも普通のテーブル席の方が
初めての女性の方には落ち着いて食べられるかもしれません(笑)

他にも松屋やなか卯のような食券制のお店もありますし、
初めての牛丼なら、個人的にはなか卯のさっぱり上品な味付けの牛丼をお勧めしたいところですね。
すき屋は結構ジャンク系の、なんというか欲望に忠実なわかりやすい味付けなので、
好みが分かれるところです(笑)

ちなみに私は濃い味ガツン系インパクト勝負の松屋信者です´ω`
    • good
    • 1

女性の方でしょうか?



女性であれば、吉野家よりも小奇麗で時制や家族連れも多い すき屋の方を勧めします。

メニューは席の前においてありますし、ネットで事前にチェックしておいても良いでしょう。

店員さんは、席の前に呼び出しボタンがあるので、それを押せばすぐに来てくれます。

女性ならば、鳥そぼろ丼または牛丼ライトあたりが良いでしょう。

昼食時はかなり込み合いますので、午後1時過ぎの方が良いですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!