アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

昨夜、交差点で追突事故を起こしてしまいました。
相手の車は赤信号で停まっており、私もその車の後方で停まっていました。

その時に少し考え事をしており、ブレーキを離してしまい、
クリープ現象で相手のリアバンパー周辺にぶつけてしまいました。
100%私に過失のある事故です。

相手の車の損傷は2箇所の軽い凹みです。
怪我はないようです(昨夜のことですので、まだどうなるかわかりませんが…)。

警察に連絡し、事故の状況説明、名前や住所などを聞かれました。
あとはお互いの連絡先を交換しました。
警察の方からは「これで処理は終わりです。
あとは保険屋さんで話した方がスムーズだと思いますのでよろしくお願いします」
と話し、警察も帰り、私たちも解散しました。

相手方も怪我がないようですし、警察の方も何も言わなかったので
これは物損事故扱いになっているんでしょうか?


その後、保険会社の事故受付センターに連絡し、
「状況は報告しておきますので、詳しくは担当者と話し合ってください」と言われました。

今日のお昼に担当者と話し合います。
相手方にはまだ連絡はいれていません。
保険会社と話し合う前に、謝罪の連絡をいれておいた方がいいでしょうか?


この場合は違反点数や罰金はどうなのでしょうか?
免停にもなったりするでしょうか?
現在、ゴールド免許ですが、これは取り消しですよね…

また。今後のことは全て保険会社に任せるのでいいのでしょうか?

初めてのことでどうして良いかわからず焦っています。
たくさん質問してしまいましたが、回答、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「例えば、思いっきり揉めてもし仮に」、裁判沙汰になったとしても質問者さんの保険会社が弁護士を立てます。


そのための保険会社ですし、万一の為に保険料金を払って任意保険に加入してるのですから。
基本的に保険会社に任せて大丈夫ですよ。
きちんと対人対物無制限にしてますよね?
相手が受診し、診断書を警察に提出すれば、人身事故扱いで点数が変わりますが、まだ軽微な事故なので過去に違反や事故で既に点数ないって事がないなら一気に免停までは、行きません。
人身事故扱いでも2~3点くらいだと思いますよ。
警察に提出した診断書の全治の期間で変わります、更新時にくれる本にも点数の詳細が載ってます。
仮に診断書が出ても「全治一週間」くらいだと思います、免停までは、過去に違反などなければ、行きません。
治療費、慰謝料なども保険会社が支払います。
警察に提出する診断書と実際に完治するまでの期間は、異なりますが、もし長期通院になったとしても保険会社が払います。
万一の事故に備えてそのために任意保険に加入してるのです。
ムチウチは、他覚所見が取りにくいので詐病する人もいるみたいですし、逆に実際に痛みに苦しんでても詐病扱いされがちだったりします(私は、赤信号待ちで後ろから大型車に追突され後遺症が残りました、停止時に車間を取ってたので前車を巻き込まずに玉突き事故にならずに済みましたが)。
MRI撮っても画像所見がなければ医師も判断材料が本人の自覚症状の訴えがメインになりますから、「ムチウチのややこしい理由」がこれです。
仮に今後、相手が警察に診断書を出して人身事故扱いになって行政処分は、点数の2~3点くらいで、治療費や慰謝料は、保険会社が支払いますから、きちんと任意保険に加入してるなら、さほど心配しなくていいかと。
言い方悪いのですが、ぼったくろうにも弁護士に依頼し、自賠責基準より高い地裁基準で請求しても「地裁基準以上」は、裁判しても出ませんから。
慰謝料の計算ひとつでも自賠責基準か地裁基準かで変わるのですが、いざ弁護士に依頼すると時間がかかりますし、加害者側の保険会社が弁護士を立てます。
謝罪は、最終判断は、質問者さん次第です。
保険会社が全てやりますからもし人身扱いになったとしても、翌年の保険料金と点数くらいで、後は、さほど心配しなくていいかと思います、よく代理店と相談して下さい。
停止時でもある程度の車間は、確保した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1976a様の回答を読ませていただき少し安心しました。

相手を気にしていないわけではないですが、
今後のことは何があろうとも
保険会社(代理店)に任せようと思います。
初めてのことですので、
保険会社の対応や今後の流れなど
わからない部分が多々ありましたので
詳しく教えてくださり助かりました。

事故発生時と翌日に謝罪は述べさせていただきましたし、
担当者からも「お見舞い必要はない」と言われているので。
まぁ相手に「誠意がない」と言われるかもしれませんが、
担当者の指示に従おうと思います。

>きちんと対人対物無制限にしてますよね?
はい。大丈夫です。
私が車両保険に加入していなかったため、
自身の車は実費での修理ですが。

自動車の賠償に関する補償としては
上記の対人無制限、対物無制限(免責金額0万円)、
対物超過修理費用補償特約
他に弁護士費用です。

駐車違反をしたことがありますが、警察には行かず、
放置違反金を納付したので、点数は0点のままです。
1976a様の仰られるように免停はならないと思います。
仮になったとしてもそれは真摯に受け止めます。
免停が解除されるまで他の交通手段で頑張ります。

翌年の保険料金に関しては見積もりでは
思ったほど高くなかったので良かったかなと思います。

十分に気をつけていたつもりですが私の不注意でした。
頭ではわかっていましたが、事故を起こしたことで
車を運転することの責任の大きさを痛感しました。

停止時の車間距離に限らず、一層運転には注意して
安全運転を心がけていきます。

お礼日時:2013/04/20 01:48

No.3です。



こちらに過失があったとはいえ、事前に過失を認め謝罪している訳ですから、今回のような軽微な事故では菓子折り等は不要と私は考え、後の処理に関しては口出しせずに保険会社に一任します。

私は追突事故を2度経験(私が突っ込んだ)していますが、現場での謝罪と保険会社から連絡が行きますという電話を相手方に入れた際に謝罪し、菓子折り等は渡さずに済ませています。

最終的に渡すかどうかは質問者様が決める事ですが、私なら質問にある内容の事故であれば、この後は何もせずに事故処理が終了したという、保険会社からの報告を待ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうですね。信号は赤で、停車していた車に
私の車がぶつかってしまったわけですから。
事故当時に、全面的に過失は認め謝罪しています。
翌日も体調確認と謝罪をしています。

これ以上、私が勝手に動くと
保険会社にも迷惑をかけるかもしれませんし。
相手からもいろんな要求がありすぎても困りますし。

保険会社に任せて待つことにしようと思います。

お礼日時:2013/04/19 22:41

No.1です。



保険屋さんに、お見舞いいらないと言われたなら、任せておいたほうがいいよ。
首が痛いと言っているのも、本当かどうか・・・
誰かに入れ知恵されて、慰謝料ふんだくろうと思っているのかも。
クリープでぶつかって、ちょっと傷がついたくらいでむち打ちなんかにならないって。

保険屋はプロだから、そこらへんはよく分かってる。
ごねそうな相手だから、素人が下手に関わらない方が、保険屋も助かるって。
もし相手が、直接何か言ってきても、保険屋に任せてあるので、そちらを通してくれとはっきり言うこと。
勝手にお金払ったりしちゃダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そのように言っていただけると少し気持ちも楽になります。

初めてのことで不安も多く、親や友人、職場の人など
いろんな人に話をしています。
いろんな意見やアドバイスを頂きますが、
やはり「保険会社に任せるのがいいよ」との意見が大半です。

>誰かに入れ知恵されて、慰謝料ふんだくろうと思っているのかも。
>クリープでぶつかって、ちょっと傷がついたくらいで
>むち打ちなんかにならないって
加害者である私が言える立場ではないですが、
確かに5km/h前後の速度で鞭打ちもどうなのかと思います。
確かに10:0の事故ですから「慰謝料をたくさんとりたい」と
考えているのかもしれません。

相手がどのように出てくるかわかりませんが
保険会社に任せようと思います。
いろいろ心配はありますが、
知識のない私が下手に関わらないほうがいいですね。
何か気になることがあれば、保険会社に随時相談します。

お礼日時:2013/04/19 21:55

怪我人がいないなら物損事故です。


物損事故なら点数、罰金(反則金)は、ありません。
今後、違反や人身事故が無ければ、ゴールドでいけますよ。
人身事故なら警察から検察に書類を送られて処罰(点数など)が決定します。

書かれてるように昨夜の事なら本当に大丈夫かまだ分かりませんけど(翌日~数日たってムチウチの症状が出る事もあります。)

脅す訳では、ないですが時速10キロ程度の低速でも認められてる判例もあります。
いわゆるオカマの追突事故の場合、被害者は、前からの事故では、ないのでとっさに身構える事も出来ず、全く無防備な状態でいきなり後部から衝撃を受けるので出やすいらしい、男性より首や腰の筋肉量の少ない女性の方が出やすいと言われてます、プロレスラーなんか筋肉量が凄いので多少の衝撃では、何ともなかったりするそうです(医師が言ってました)。

物損ならこの場合、10、0ですから保険会社が修理代金と代車代金を払います。
修理完了し、相手が示談したら保険会社から「これだけ払って示談して終わりました」って意味のハガキが来ます。
金額によっては、自腹の方が保険料との兼ね合いで得な場合もありますけど。

被害者側は、何の過失もないのに質問者さんの不注意で迷惑をかけてるので菓子折りのひとつも持って謝罪は、した方がいいと思いますが、物損のみなら一応、保険会社に「謝罪した方がいいか、謝罪して大丈夫か」を聞いてみましょう。
これが10、0の人身事故ならきちんと謝罪しとかないと「加害者に誠意がない」と余計に揉める火種になりますが…。
修理工場の人間では、ないですが、後部バンパーのみの傷や破損で交換なら車種によりますが10数万だと思います。
ムラが出ないようにバンパー全体を塗装するより交換した方が安い場合もあります。
代車代金入れても恐らく20いかないくらいなはず(あくまでも予想、車種にもよります)。
ガソリンタンクが後ろにあるので外から素人がぱっと見ただけの破損で済むかどうかは、分かりませんけど、保険会社が入ってるならこの辺は、保険会社が車の状態や修理の見積もりを見て対応します。
怪我がないように祈りつつ、謝罪は、保険会社に確認して下さい。
このまま物損なら保険会社が修理代と代車代金を払い修理が完了すれば示談して終わりです。
翌年から保険料上がりますけど、万一事故を起こしてしまった時の為の保険なので不明な点は、まず代理店に確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

他の回答者様のお礼にも書かせていただいたのですが、
翌日、「ちょっと首が痛い」と保険会社に話したようです。
心配していたことが現実になり焦りと不安でいっぱいです。

まだ、受診もしていないようなので、人身事故扱いになるかわかりません。
どちらにしても、私に100%の過失があるので処分は受けます。

治療費や慰謝料のことは保険会社に任せても大丈夫でしょうか?

>被害者側は、何の過失もないのに質問者さんの不注意で
>迷惑をかけてるので菓子折りのひとつも持って謝罪は、
>した方がいいと思いますが
>これが10、0の人身事故ならきちんと謝罪しとかないと
>「加害者に誠意がない」と余計に揉める火種になりますが
>謝罪は、保険会社に確認して下さい。

私も質問者様のように考えたので、保険会社の人に訪ねました。
保険会社の人からは「首の痛みの訴えがあるけど、
クリープ現象程度の追突なら軽傷だろうし、
こちらが全て補償することになるから、
特にお見舞いの必要はないと思います。
電話をして怪我の確認や謝罪もしてあるわけですから。
あとはこちらで対応します」とのことでした。

人身事故になった場合は、
国からの処分を受けることはわかるのですが、
相手の方とはどのような対応(慰謝料や治療費のことなど)を
していくことになるのでしょうか?

場合によっては、ずっと通院(マッサージなど)されたり、
慰謝料を多く要求されたりすると思います。
相手の方が悪知恵を働かせてるとは思いたくありませんが、
知り合いからも「中には悪い奴もいるから気をつけて」と
忠告を受けています。

そのことも保険会社に任せて大丈夫でしょうか?

事故を起こした自分が悪いのに、
自分の心配をしてしまうことに腹ただしさも感じます。

お礼を書いているのに質問してしまいすみません。

よろしければ、お答えしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/04/19 22:19

そんなこと保険会社にまかせておけば問題ありません。



あとは示談金(修理代)の額により保険を使うか、使わないか
決めれば良いのです。

代理店経由の加入なら、こんなところでなく代理店に相談して
助言を仰ぐべきです。

相談も助言もないような代理店なら、今後のために保険専業の
プロ代理店に変更すべきです。

なお、そんな事故でも周囲に入れ知恵され、むち打ちと称した
仮病で人身事故扱いする輩もいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事は遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

もちろん、代理店に相談して助言もいただいています。
ちなみに私の保険会社は東京海上日動火災です。

保険会社に任せてはありますが、
ここの質問や友人などに話を聞くと
「保険会社に任せっきりも大丈夫?」と言われましたので
心配で質問させていただいた次第です。

>なお、そんな事故でも周囲に入れ知恵され、むち打ちと称した
>仮病で人身事故扱いする輩もいますが・・・
まさにag0045様に仰る通りになるような気がします。
翌日になり「ちょっと首が痛いかも」と
保険会社に言ったそうです。
まぁ「痛い」と言われればそれまでですので。
人身事故扱いになるかどうかまだわかりませんが、
その時はきっちり処分は受けます。
今回は自分が悪いですから。

お礼日時:2013/04/19 21:43

>また。

今後のことは全て保険会社に任せるのでいいのでしょうか?

余計な口出しをせず任せた方が良いです。

違反ではないので加点は0ですので免許更新に影響はないです。
今後も違反が無ければ次回もゴールド免許です。
もちろん罰金も無し。
クリープ現象なら怪我なんて、まず無いでしょう。

ちなみに怪我も無く修理代が安かったら保険を使用せずに、自腹で払う事をお勧めします。

事故を何度も経験している者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳りませんでした。
回答ありがとうございます。

今日、保険会社が相手と話した時に「ちょっと首が痛いです」
と言われたそうです。
病院に行かないと詳しくはわかりませんが、
場合によっては人身事故扱いになる可能性もあります。

>クリープ現象なら怪我なんて、まず無いでしょう。
加害者の私が言うのも変な話ですが、
確かに大きな怪我にはならないような気がします。
でも、10:0の事故ですし、
小さな衝撃でも体にダメージはあるかもしれません。
相手の方が「痛い」と言えば、
こちらも「そうですか」と言うしかないですよね。
通院や診断の詳しい結果はわかりませんが、
治療費などかかるのであれば負担します。

とりあえず、保険会社に任せようと思います。

ですが、気になる点がありまして。
お見舞い(自宅)に伺うべきか悩んでいます。
No.1の回答者様のお礼にも書いたのですが、
保険会社の人からは「今回の事故に関しては
お見舞いの必要はないと思います」言われています。

保険会社と連絡を取る前に、
相手の方に連絡し、簡単な謝罪はしてあります。
お見舞いの話等はしていませんが…

それも踏まえて保険会社の人からは
「事前に謝っていますし」とのことで、
「あとはこちらでやります」との回答でした。

お見舞いは行かないとしても、
手紙とお菓子を送ったりとかした方がいいのかなとか…

どうしたら良いのか迷っています。

お礼日時:2013/04/19 21:34

追記。



罰金はなくても、来年から保険料は上がるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険料の話もされました。
保険料に関しては問題ない額でしたので少し安心しています。

お礼日時:2013/04/19 21:18

保険を適用するためには警察に連絡する必要があるけど、クリープによる追突くらいなら、むちうちにもならないでしょう。


物損事故なら、減点や罰金はないはず。
ゴールドもそのままだと思うけど。

基本的に相手との交渉は保険屋が全部やってくれるはずだけど、相手が近くなら、菓子折り持って謝りに行くくらいはした方がいいかも。
それについても、一応、保険屋に相談した方がいいよ。
保険屋が交渉するのに、謝るのがかえって邪魔になる場合もあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

今日、保険会社が相手と話した時に「ちょっと首が痛いです」
と言われたそうです。
病院に行かないと詳しくはわかりませんが、
場合によっては人身事故扱いになる可能性もあります。

物損事故扱いであろうが、人身事故扱いであろうが
100%自分が悪いので、処分は受けます。

保険会社の人からは「首の痛みの訴えがあるけど、
クリープ現象程度の追突なら軽傷だろうし、
こちらが全て補償することになるから、
特にお見舞いの必要はないと思います」と言われました。

でも、相手に「誠意がない」と言われ、
重い処分を要求されたり、
高額な慰謝料請求などされないでしょうか?

お礼日時:2013/04/19 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!