アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は女性で、バツイチ独身40代病気持ちですが、両親より先に行ってはいけないと思ってます。


仕事も放り出せないし…
貴方には、責任を感じることとか、ないのでしょうか?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任を感じることは無いですね。

両親より先に死んではいけないと思っています。

お礼日時:2013/04/20 13:13

そか!まあ飲め!

    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒でも飲んで気分を紛らしたいです。

お礼日時:2013/04/20 13:18

こんばんは。


私も40代後半、独身(バツ2)、子供なし、就活中の無職です。
最近は更年期障害やらギックリ腰やらに見舞われ、体調も優れない日が多く続いています。
今月中に仕事が決まらなければ蓄えも底を尽くし、田舎の両親にも顔向けできない有様だし、支払いのこととか考えると本当にもう死にたい気分になります。
でも本当に死にたい訳ではないですよね…孤独と空腹は、人から生きる意欲を失くします。
最近は「こんなに落ち込むのはお腹が空いているからだ」とか「悪い方へばかり物事を考えるから、現実も悪い方へ向くんだ」などと考えては安いうどんをお腹一杯食べに行ったり、部屋を掃除したり、ささやかですが室内に花を飾るようにして前向きに考えるようにしています。
そうしていても、やっぱり不意に「私って何の為に生きてるんだろう」と思う時もあります。
そういう時は友達でも行きつけの店(呑み屋もですが個人商店とか)ネットの世界でもいいから、人と言葉を交わす事で幾らか気持ちが落ち着いたりするものです。
なかなか繋がりませんが、寄りそいホットライン(下記URL参照)という無料電話相談もあります。
私は人と話すことで気分も落ち着き、また就活を頑張ってみよう…という事の繰り返しです。

生きることが辛くなる時は、大抵、気持ちが自分の内へ内へ入ってきています。
人間は独りでは生きられないし、自分の為だけに生きるのは限界があります。
もし生き甲斐がないと思うなら朝とか町内(近所)の掃除をして近くの人に声を掛けて挨拶したり、介護・震災ボランティアや何か人の役に立つことをしてみてはどうでしょうか。人と関わり、人の中に生きて話をして感謝されることで自分の中の世界が変わったりもします。

残念ですが、今は人(特に中高年)には優しい時代ではありません。
「勝ち組」とか「負け組」とか、安易に人をランクづけし、傷つけたり蹴落とすような時代です。
ただ、そんな時代だからこそ人の優しさやちょっとした言葉に癒されたりもするのです。
自分自身がそうした優しさを「受ける」だけではなく、積極的に「与える」ことによって、あなた自身が救われることもあるかと思います。自分には何もない、何も与えて貰えない、と腐るのではなく、あなた自身が能動的になることによって救われる人もまた、きっと世の中に居る筈です。
私もそんなふうに自分に言い聞かせながら、明日を迎えよう、と努めています。

参考URL:http://279338.jp/yorisoi/
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い大変ですね。

自分のことばかりでボランティアには興味を持てません。

お礼日時:2013/04/20 13:26

今日の自分は、生まれてから昨日までの自分の集大成です。


人生を積極的に終わらせる気がないのなら、明日や一年後に同じ後悔をしないために行動するべきかと。

若いうちに動きましょう。
どんな年齢の人でも、何か行動を起こすとしたら「今」が一番若いんですよ?
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は行動に移す気力が無いです。

お礼日時:2013/04/20 13:40

お見合いしてはいかがでしょうか?


またはペットを飼うとか♪
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お見合いをしても相手は限られるし、駄目だと思います。

お礼日時:2013/04/20 13:46

40歳から一念発起して人生を成功に導いた人は結構たくさんいます。



僕の知り合いですが、定職にもつかず、適当にダラダラと短期間の仕事で食いつないでいって、40歳くらいの頃に、ふと外国に行きたくなってマジメにしごとをやりはじめ、お金をためて42歳のときに東南アジアの奥地の村に行きました。

通貨価値がかなり違う国ですので、日本で二年貯めた程度のお金でも、かなりの大金持ちの待遇で生活できたそうです。そんな中、奥地の村の一人の女性に恋をしました。最初は言葉もろくに話せず、愛を告白しても断られてばかりいたそうですが、現地で仕事を見つけて家を買い、言葉を必死に勉強した結果、43歳のときにその女性を結婚するところまで漕ぎ着けました。

その女性は村の長老の娘で、結婚式は村を挙げてのお祭りだったそうです。今でも現地で楽しく暮らしています。写真が送られてきたので見てみたら、現地でログハウス(自宅)を自分で建設するために体を動かしたせいか、別人のように痩せて精悍になっていました。

このように、40歳からでも人生の幸せを築くことは可能です。

何でも良いので、興味を持ったことに挑戦して、自分の可能性を追求してみるといいと思います。もしあなたが本当に取り得もない孤独な中年男性なら、どうせ誰も見てないですから逆に言えば自由です。好き勝手自分のやりたいようにやりましょう。情熱を傾けるものが見つかったらしめたもの、あとは一直線ですよ!!
    • good
    • 95
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行動力が有る人ですね。

私には真似できません。

お礼日時:2013/04/20 15:09

>>惨めな中年だから死にたい




何と勿体ない。

私など、高齢者と言われる年齢になってしまいました。
新聞などでの書かれようは、この世の邪魔者?
諸悪の根源の様な書き方ですよ。
年金財政の悪化・・とか。
高齢者医療費の増加・・などを始めとして。
好きで高齢者になった訳ではないのにね。


しかし、その様な高齢者でも、できる事、あるいはやることは山ほどあります。
そして生き甲斐も。

子や孫も生き甲斐の一つかも知れないが、所詮は自分ではないです。
自分が可愛いと思っても、相手がこちらをどう思うかは相手次第。
つまり、本当の生き甲斐とはならない・・と言う事です。

私は、47才の時に、偶然でしたが、ある武術と出会いました。
そして、武と言うよりも、自分を学ぶ事となりました。

自分・・これがとても面白い。

自分を学ぶようになって一番感じる事。
それは、この世はなんと平等なのだろう・・ですね。

私の様に何の取り柄も無い者が、自分を学ぶ事ができる・・その様なチャンスに恵まれた。

もっとも、私の行っている所にも大勢の人が来ます。
そして、皆々私よりは遙かに優秀です。
その優秀な人が、途中で辞めてしまう、単なる武術で終わってしまう人も多いのも事実。
自分を学ぶ・・域まで行かない内に挫折、あるいは知らないで・・なのでしょうね。
まあ、それも良し。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も見習いたいです。

お礼日時:2013/04/20 16:37

現在は世界人口が70億人に到達したと推計されています。



あなたは70億人分の1人ということになります。

人は同じ人はいないのです。あなたはオリジナルでありあなたらしく生きたらいいじゃないですか。

また、>何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

とかいいますが、それなら何も取り柄がないことが取り柄でいいじゃないですか。

子供が居ようが、居よまいが、不幸な人は不幸ですし、先立たれている人もいるわけです。

それでも、最高に幸せな人もいるわけです。

死ぬのはいつでも死ねますよ。楽しみましょうよ。

何でもいいのです。テレビでも、マンガでも、つりでも、サイクリングでも、読書でも、散歩でも

無理やり楽しみ作ればいいじゃないですか。

それが本当に楽しくなってきて、楽しみが楽しみを呼びますって、

その時、本当の楽しさがわかるんじゃないのかな。

独身で友達ゼロでも世界一幸せでいいじゃないですか!

どうせ死ぬんですから、死ぬまで、この地球を楽しみましょうよ。同じ中高年として(^^♪
    • good
    • 119
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうせ死ぬのだから無駄だと思ってはいけないですね。

お金が無くても病気でも人生を楽しむことは出来るのでしょうか?

お礼日時:2013/04/20 16:51

40代 自営業者です。

 独身 子供がいない 中高年 最高じゃないですか! 

私は 借金とともに生きています。 毎日が明日どうなるかわからないという状態で生ききています。 自殺すれば楽になるだろう、と何回いや何千回思ったことか。 妻、子供はいます。 妻はそんな状態な私に対し 罵倒、ののしり、くそみそ毎日のように
怒鳴り怒ります。 そんな夫婦をみて 子供は普通に育つと思いますか? 子供も父親に対して なめきっています。

生きがいになりそう? 今 普通に生活出来ているから、そういう悩みが出てくるんですよ。

お金に苦労していないから そんなことがいえるのですよ 結婚は地獄です。こんな状態でもだれも助けはしません、家族はすべてが敵です。ちなみに妻には愛人が3人います。これが現実ですよ。 それでも 一日一日生きています。

体力がなくなってきた? 毎日ランニングしろよ! 毎日ランニング絶対しろ! 毎日ランニングすれば 疲れとともにいやなことを 考える力がなくなってくるから。 私も毎日 ランニングすることによって 借金のことや、いやな事を忘れる時間ができ、自分で自分を助けている面が必ずある。

あなたの悩みは 悩みのレベルではない。 結婚して 地獄をあじわっている 人達に比べれば 立派な人生ですよ。
    • good
    • 191
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未来を繋いでくれる自分の子供が欲しい気持ちが有ります。

お礼日時:2013/04/21 08:55

色々と諭されている親切な方々の回答に紛れて、ただただ単純に回答させていただきますと、『なります』の一言です。



だからと言って常にそうである訳ではないということは質問者さんも経験上、ご存知の事だと思います。
人生、皆、何某かのしがらみ、責任を抱えており、各人各様の苦しみに耐えながら一歩一歩、歩んでいるのです。そんな中、外的要因、内的因子に左右されて気分の浮き沈みがあることは当たり前なのです。
なので、そのことを特に不安がる必要はありません。

そういう時は衝動的に自分を損なうことの無いように注意しながら、『またこんな気分になってしまったなぁ』、と、自分の心理状態の変化を眺めながらなだめつつ、一歩、また一歩と歩んで行きましょう。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A