プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くて軽い折り畳み自転車を教えて下さい。

A 回答 (7件)

ダホンとホンダは一切関係がございません(笑)。


「デイビット・ホン」博士が開発した自転車なので「D・ホン」で「ダホン」。

使用目的で違ってしまうんです。
本当に短い距離だけしか走らないなら、変速なしのタイプのほうが軽い。
それで、20インチタイヤよりは16インチタイヤ使用のほうが軽い。
折りたたみの体積まで考えると、ドッペルは構造上あまり小さくならないモデルが多いです。

安いと軽いは反比例なので、どのへんに落とし所を設定するかですね。
平地でお買い物目的なら、16インチでも何とかなります。
ギアも要らないでしょう。
持ち運びをマメにしないで、毎日使うなら、バッテリーライトじゃなくてハブダイナモ仕様が便利。
ただ少しだけ重くなります。

安い・軽い・お手軽という意味ではコレ。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダホンとホンダは一切関係ないみたいですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …
このシリーズ良さそうですね。
11キログラムというと2リットルペットボトル6本箱買よりやや軽くらいですね。

お礼日時:2013/04/20 11:13

西友で9900円で折り畳み自転車を売っていました。

セゾンカードの5%offデーに買えば、さらに495円安く買えます。折り畳み自転車はタマ数が少ないのか、リサイクルショップでもそこそこします。高いのはそれなりに良いでしょうが、モノには寿命ってものがあるので、安いのを買って、何年かしたらリサイクルショップに売って、新しいのを買い替えるのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

西友でも折り畳み自転車売ってるんですね。
西友折り畳み自転車で調べてみたら5000円なんてのもあったようで買った人のブログありました。

お礼日時:2013/04/21 22:34

自転車乗りに聞けば、「最低でもダホン」と言われる。

→4万円強コース

いわゆる有名ブランドではないけど、それなりに実績・信頼がある定番モデルとしては
FIAT AL-FDB14 http://item.rakuten.co.jp/auc-belkis/10015160/ とか
ROVER AL-FDB207 http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000143/とか。
自動車ブランドがついてますけど、オートモ http://www.e-otomo.co.jp/linenup/gic/index.html というOEMでは有名どこの製品です。→3万円弱コース

安くてそこそこ走って改造ベースに向くのはドッペルギャンガーとWACHSEN→2万円弱コース
ただし何かあっても自己責任。マニア向け。場合によってはこんなことも・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=147 …

それ以下→自転車の形をしているだけの物体。漕いでも漕いでも進まない、ブレーキ効かない、すぐ錆びる、壊れてもあまりに粗悪(部品が規格品でなかったり)なため自転車屋も修理拒否、なんてのも

信頼性重視なら、ブリジストンのスニーカーライト http://www.cb-asahi.co.jp/item/61/25/item1000000 … を実店舗で買うのが無難でしょう。→アフターサービス込みで2万5千円コース 6段変速で+5千円
間違っても通販はいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WACHSENというブランドもあるんですね。
ブリジストンのスニーカーライト2万5千円6段変速は信頼性がありそうですね。

お礼日時:2013/04/20 11:08

残念ながら軽いと安いは両立できないのです・・・



自転車は値段が低くなるにつれて重くなってきてしまうんです。

ギリギリ軽くてまぁまぁそこそこ・・・っていうのであればNo.1の方が仰ってたドッペルギャンガー。

結構良い物を!ってのであればNo.2の方が仰ってたダホンとか折り畳みでは軽くて定番です。

ホームセンターとかに売っている9000円~20000円とかで売っている物は素材が鉄で物凄く重く、作りの精度も甘々ですぐ壊れたりすると言われています。当たり外れはあるでしょうけど。

ちゃんとした折り畳みがほしいよってのであれば最低5万くらいが目安かも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドッペルギャンガーがギリギリ軽くてまぁまぁそこそこのラインみたいですね。
ダホンは折り畳みでは軽くて定番になってるんですね。

お礼日時:2013/04/20 09:56

物に拘りがなければ、ホームセンターに9000円位からあります。


普通に使うには大丈夫でしょう。

が、軽い。というのを考えると、2万が限界かと思います。
本当は、これでも重いと思いますが。
安い。というのとのバランスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターには重い物が9000円位からあるんですね。

お礼日時:2013/04/20 09:55

まともなものの最低ラインはすでに回答がありますがダホンです



「2万円よりも安い物はあるんでしょうか。」
あるにはありますが とても自転車と呼べる代物ではありません
ちょっとした段差を超えたら ホイールが歪んじゃったり 溶接部分が千切れたり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダホンはまともなものの最低ラインに位置するんですね。
ダホンってホンダと関係あるんですか?

お礼日時:2013/04/20 09:52

安さを優先するならドッペルギャンガー。

2万くらいかな
ちゃんとした性能を持った上で安いなら、ダホンですね。4万から5万。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ドッペルギャンガが比較的安いんですね。
2万円よりも安い物はあるんでしょうか。

お礼日時:2013/04/20 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!