これからの季節に親子でハイキング! >>

ミリメートル
センチメートル
メートル
平方ミリメートル
平方センチメートル
平方メートル
キログラム
グラム
キロニュートン
ニュートン
ミリリットル
リットル
シーシー(CC)
デシリットル

等々・・・
タイ語の表記でどう書くのかが知りたいのですが、一覧表のようなものがあるサイトを知っている方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 一覧表のようなものがあるサイトを知っている方



私は知りませんし、おそらくそんな都合のよいサイトは存在しないんじゃないかという気もします。楽な方法を探ろうとしても(しかもその方法を他人に尋ねる)、なかなかうまく行かないことのほうが世の中には多いと思います。

それでも私はいまヒマですから少しぐらいは手がかりになりそうな回答をしてみます。Wikipediaは各言語でだいぶ普及しているようです。「メートル」っていうWikipediaのページを表示すると、左側に多種多様な言語での「メートル」の解説ページへのリンクがあります。タイ語のページもちゃんとあるのは確認しました。それをクリックして内容を読めばいいでしょう。同じようにして平方メートルとか、ニュートンとかもね。ウェブ翻訳はいいかげんですから、Wikipediaの同項目他言語で追っていったほうが良いと思います。タイ文字わかるんですよね? だから知りたいんでしょ? 本当に知りたいことはそうやって自分で努力して知るものです。もしもタイ語なんて知らない、ちょっとした興味本位でどんなグニャグニャ文字なのか他人の善意を利用して楽して手軽に見たかっただけというのなら私は相手にする気はありません。

あと、メートル、キロメートル、グラム、キログラム、ミリリットルという単位は生活の中でもよく使うのでたいてい表示が略字(頭文字だけ)になってますよね。メートルは英字のmに相当するタイ文字「モーマー(馬のモー)」一文字だけ、キロメートルはkmと同じことになる「コーカイ・モーマー(鶏のコー・馬のモー)」の二文字っていうふうに。

上に書いたような事情で、敢えてタイ文字は一切使わないで回答しました。あしからず。
    • good
    • 0

単位というのは数字と同じで書き方は基本的に万国共通なのでは?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較