私は21歳女です。調剤薬局を正社員期間2ヶ月で辞めました。学生時代の研修期間と合わせても半年にしかなりません。次の面接で退職理由を必ず聞かれます。「体調を崩して・・・」と答えてきましたが正直に言わないほうがいいのでしょうか?またその場合はどのように答えたほうが良いのでしょうか?教えてくださいお願いします。私が辞めた本当の理由は、ストレスです。管理薬剤師(女性):以下Aさんと記載  と合いませんでした。それと休みが求人と違いました。求人には完全週休2日とありましたが、実際は日曜日のみの休みでした。Aさんは店舗が本部とはすごく離れていて会社の目も届かなかったのでやりたい放題でした。愚痴になってしまいますが、今から私が思ったAさんのおかしいところを書きます。
ほぼ毎日遅刻
寝坊や私用で一時間以上遅れるときはタイムカード押しといてねと電話が来る
来ても仕事しないで寝る 電話を取り次ぎたいのになかなか出ようとしてくれない
「疲れた眠い」が口癖だが夜中に賭け麻雀行っているため
時々起きて実に来て文句言ってまた寝る 忙しくなったら呼んでね←呼びに行くと他の人に頼んでと言われる
薬剤師にはあまり仕事をさせないでと言ってくる
調剤も事務にやらせる
社用車で勤務中に会社のカードで私用の買い物←経費で落ちるように処理しといてと頼まれた
社用車で勤務中にパスポートを取りに行く
暇なときも帰らないで寝て過ごして残業付くようにする
勤務時間残り一時間くらいにに薬棚から自分のドライヤーを出して店舗のトイレにこもりヘアメイクをする、事務室に鍵をかけて麻雀仲間に長電話する
床に落ちた錠剤も絶対に見つけて使えと言ってくる
見た目はすごく明るい茶髪でアイドルのころの工藤静香ヘアーで元ヤン呑み屋のママ風
息子二人がかわいくない自分が一番かわいいし大事だと自信満々に言ってくる←子供の面倒はほぼ旦那がみてるので抱っこすると泣かれるらしい2歳と3歳なのに母が嫌い
子供がいなければすぐに離婚できるのにと毎日言う
毎晩夜中に賭け麻雀に旦那と子供放置して行く
正社員には月に一日公休がある(私はもらえませんでした)がAさんの都合?気分?で勝手カレンダーを書き換えて本人に伝えないというのが何度も←前日に急に変えられていて他の人が言ってくれなかったら気付かなかったと言ってました
差し入れは全部自分の物にする←みなさんでどうぞと人数分以上もらってもわけてくれません自分が嫌いな食べ物でもわけません捨てます
月末に本部に提出する勤務時間表は詐称して残業時間を更に盛る
自分だけ週休二日以上
等などきりがないです。
忙しいし、Aさんは腹がたつしで、Aさんがいる日は先輩たちのあたりも強くなるし、なんかうまくいかないことあると全部私のせいにされるしでストレス溜まりました。でもはやく辞めちゃうと次の仕事も見つけにくいだろうからせめて日曜日は体を休めて一年以上は勤めようと思いました。でもある日曜日に眩暈と頭痛と吐き気で立てなくなり、病院に運ばれました。脳出血や髄膜炎等の疑いがあるので検査入院と言われました。すごい激痛で本当にそうかもと思ったし、このまま死ねばもうあの職場には行かなくていいなと意識を失う前に頭をよぎりました。結局最初の検査で異常は見つからず内科、耳鼻科、脳外科、婦人科、神経内科へ回されましたが痛みは直らず、ストレスではないかと言われました。神経内科では緊張性頭痛でと言われました。その後リハビリをして退院しました。同職種に就いた友人達に職場のことを話したらそんな人いないよ、はずれの職場だねと言われてAさんが普通ではないと確信したし、今までで一番長く辛い痛みだったのでこのまま勤め続けてもまたなりそうだしおかしくなると思ったので辞めることを決意しました。その後店舗に最後の挨拶に行ったら「ここにいる人ほとんど辞めるから」と聞かされました。みんなAさんが嫌いで私が辞める前からいつ辞めることを言おうか相談してたらしいです。でもAさんは足りなくなったら派遣社員でも雇うから困らないと吐き捨てたのを我慢ならず、一斉に辞めると宣言したらしいです。なのでAさんのことを好きになれなかったのは私だけではなかったようで安心しました。その後自宅療養して痛みは半年以上かけて少しずつ和らぎました。
治ってから医療事務をめざして就活しています。薬局はもうトラウマです。前職の期間が短いため必ず深く理由を聞かれます。面接を受けたところよりも遠い病院での勤務を面接から数日後に電話で薦められました。通えない距離だったので元のところでお願いしたら電話こなくなりました。←断る口実だったんでしょうか。あとは同じ学区内の小児科を受けたのですが、履歴書送付後に電話で退職理由を聞かれ、入院したところと病名を聞かれたので答えたら後日不採用の通知が届きました。田舎なのでたぶん病院に知り合いがいて聞いたんだと思います。個人情報保護なんてないですね。今は治ったと伝えましたが・・・。
Aさんのおかしさを語るのも前職愚痴は良くないと言いますし、ストレスで入院したからというとまたなるだろうと思われますよね。どうしたら良いでしょうか。働くために専門行かせてもらったのでぜひアドバイスをお願い致します。(医療事務と調剤事務の資格は専門学校でとりました) 
駄文長文失礼しました。読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬局事務 面接」に関するQ&A: 調剤薬局の事務に明日面接に行きます。志望動機が特に思いつかないのですが何かいい志望動機はありませんか

A 回答 (2件)

求人には完全週休2日とありましたが、実際は日曜日のみの休みでした。

>>犯罪です。これだけで退職理由OKです。堂々と言いましょう。
他にも犯罪行為たくさんあります。
この事実を埋もれさせては社会の損失です。このコピペをとりあえず税務署と労基局に送ることをお勧めします。
不正を許してはなりません。
    • good
    • 1

それはハズレというか、本当にひどい所に当たりましたね…。



確かに前職のストレスによる体調不良で退職したと言えば、職業柄あまり採用したくないと思うのは当然だと思います。
病気の人と接する職業なわけですから、ある程度体が丈夫でないとと相手も思うでしょう。

正直に「管理薬剤師の管理体制に問題があり、調剤事務なのに調剤をさせたり、落ちた薬も使えと倫理的に疑問が生じることがいくつもありました。調剤事務という仕事は薬剤師ではありませんし、資格もないのに人の命を預かる薬の調剤をするという無責任なことはできません。勤務先の方針と私が考えている仕事に対する価値観の違いで退職しました」
って言ってもいいと思いますよ。

Aさんの性格や勤務態度は個人の悪口になってしまうのであまり言わないほうがいいと思いますが、
働き続けるのに会社の体制が問題あり、と状況を説明するのはむしろ問題意識を持って仕事に取り組んでる人と、
私なら高評価ですけどね。単なるこじつけの悪口かそうでないかは、話せば面接官は見抜きますし、わかるものです。

ただ、その管理薬剤師のやり方で職場の雰囲気がガラリと変わるというのなら医療事務もそんなに変わらないと思います。
個人クリニックですと、そこのドクターの趣味、方針でスタッフも選ばれますからワンマンという意味では当たり外れの大きさは調剤薬局も医療事務も変わんないと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Qはじめまして!21歳です。某食品工場正社員を11ヶ月で辞めて、パートを

はじめまして!21歳です。某食品工場正社員を11ヶ月で辞めて、パートを今でもうすぐ2年近くになります。
資格はヘルパー2級です。介護は命を預かる仕事だから怖くなりました。次こそは正社員で成功したいです。府主催の相談場所に今度行きたいと思ってます。けどやはり転職できるか、続くか心配で旦那も、掛け持ちしかいいよと言います。けど借金や旦那の事支えるならやはり転職するしかないのかと思います。転職に成功したいですが秘訣があれば教えて頂きたいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

正社員で、ですか…。
資格面からいけばヘルパーが妥当かな、と思います。
厳しいことを書きますが、他の面は今のままでは相当難しいのではないでしょうか。
前回正社員の際も三年も続いておらず、現在パートで既婚。経歴をみる限り、履歴書だけで落ちそうです。
うちの会社でも中途採用の正社員1人の募集に100名以上が殺到しました。続けられる仕事は、入社時にそれくらい厳しいということまず知るべきです。


その上で、これからの対応ですね。

まず履歴書を書いて、一つ一つの事柄(例えば、退職したこと)に対して、実際の理由と面接の際の説得力のある理由を考えていたほうがいいと思います。
怪しいところ、ひっかかるところは、必ず突っ込まれます。

まだお若いので、学力検査などはそこまで心配されなくても大丈夫だと思うので、履歴書と面接に力を注いだ方がいいでしょう。

頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報