プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球のことなんですけど、よくどこのファン?と聞く人がいますよね?

あれ、答えに困りませんか?

一度聞いてきた人と好きなチームが異なり、その人に嫌われ、失敗したことがあり、それ以来は、

「野球好きだけど、どちらかと言えば甲子園しか見ない。」

と答えます。

だから私は、一切聞いたことがありません。

野球の話題になったら、甲子園の話をします。
そこで、皆様はどう答えているのか気になり、質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

>野球のことなんですけど、よくどこのファン?と聞く人がいますよね?



もちろんそういう日本語は普通ですけど、「どこ」は本来、場所をきく言葉です。

「どのチームのファン?」ときかれたら、

私は「巨人に勝つときの(巨人の)相手チーム」と答えます。


「どこのファン?」と聞かれて答えに困るのでしたら、

「日本の」「アメリカの」「大阪の」というように、「どこ」という日本語に対応するように場所で答えてはいかがでしょう。

そういう意味では質問文に書かれた「甲子園」という場所は適切なお答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所はいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 19:00

ご質問の意味がよくわかりません…。



自分であれば「巨人ファンです!」と答えます。

その人に嫌われようが好かれようが関係のないことです。
お茶を濁しておいて後で気を遣うなんてことは嫌ですからね。

特定の球団のファンでなければ,
「特に応援してるチームはない」と答えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ソフトバンク&阪神ファンと答える。



こういう庶民、結構多いと思いますよ。

ちなみに北海道民は皆様日本ハムファンみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうとは、2つの球団を答えるという事ですか?

色々な意見があり、参考になります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 12:38

今の野球はおもしろくないからね っていうのはどうでしょう。


ほんとに甲子園観てるならいいけど 「○○高校のピッチャーはどうだ」とか「今年は○○県はどこがでてきそうか」 とか意見や感想を求められたら面倒では? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甲子園見れない事が多いですけど、熱闘甲子園を見て、勉強しています。

お礼日時:2013/04/21 12:15

独立リーグのファンというのはいかがです?


それを通している友人がいます。
必ず俺もNPBに上がるぞ!という野心がギラギラしている、
本当に野球で何とかしたい!という奴らが集まっている。
それを応援する追っかけの女の子たちもいる。
彼らを見ると12球団の2軍なんて甘すぎる、ぬるい。
野球の面白さを子供たちに伝えたいと地域密着に徹しようとする選手もいる。
彼の話を聞いていると思わず私も独立リーグを見に行きたくなりました。

福井ミラクルエレファンツとか高知ファイティングドッグとか・・・
再起目指して頑張る元プロもいますよね。

横浜が2軍を湘南シーレックスとして独立採算制にして
(といってももちろんベイスターズからの支援が主体)
横須賀スタジアム(横須賀追浜球場)でいろんな手作りイベントやって
結構面白かったのですが、DeNAになった途端、経費削減を理由に
ベイスターズの2軍に戻してしまいました。
せっかく横須賀に根付き始めたのに、もったいないことをしました。
    • good
    • 1

質問の内容がイマイチ。



どこのファン?と聞かれた答えれない時点で特定球団のファンではない。

ファンなら即答するハズですもんね!

ただの甲子園球場か甲子園のファンですねー。
    • good
    • 0

正直に答えます。

ただ巨人ファンは上から目線が多いので、相手が巨人ファンとわかったら即回答を取り消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
これも分かる気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 20:19

ハイ 巨人以外です と答えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かる気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 20:15

巨人と答える



それで嫌われたら そいつはその程度の相手だったと思えば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いですね。
うらやましいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 20:13

フォルティチュード・ボローニャ


と言って、煙に巻く。詳しく話すとバレるので、相手が?となってる間に離脱する。偶に食いつく奴がいてびっくり。
日本人プレーヤーが在籍したので、知名度が上がってちょっち危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も?となりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!