プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱状態と診断されて、もう三年位たちます。
診断を受けてからも、通院しながらバイトをしていました。自分に厳しいらしく、無意識に緊張していました。接客業でしたから、他人の目というのがあったのかもしれません。
他人の目があったから就職もしましたが、もの凄く忙しく病状が悪化した為、逃げるようにすぐ辞めました。
辞めてから自分という人間がますます嫌いになり、自殺未遂もしました。それからは、廃人のように暮らしています。
親のすねをかじって生きているのが、苦痛です。だからまたバイトから始めたいのですが、どのような職種がいいでしょうか?あと、同じような気持ちの方で、克服した方いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

はじめまして(^_^)

わたしは、他の神経症で通院をしていたのですが
あるきっかけで、欝になってしまいました。
入退院を繰り返し3年ほど、会社を休職しました。
神経症の方は、まだ完治していませんが、欝状態は
克服とまでは言い切れませんが、今のところ欝状態
の再発はありません。
欝状態から抜けたのは、約1年半前です。
きっかけは、糖尿病になってしまい3週間の入院を
したことです。
わたしは、欝状態の時のひどかった時は自殺未遂を
何回か繰り返したりしました。
そんなわたしが、糖尿病の入院中にいろいろな病気の
人達と話をしたり、本を読んだりしてるうちに『このまま自分の人生を終わらせてもいいのかな?』そう思うようになりました。そして、それを後押ししてくれる人がいてくれました。
退院後、すぐ復職願いを出しました。迷いはありませんでした。『1回しかない人生を、もっと輝きながら
生きていきたい・・・今まで迷惑をかけてしまった人達に、少しづつお返しをしていきたい!』そう思える
ようになったんです。
仕事は、正社員でしたので復職時からフルタイムです。また、職場も元の職場には戻れませんでした。
ですが、新しい職場の人達もあたたかく迎えてくれたので、仕事も無理をしない程度(自分で調整が出来る仕事だったので)に、少しづつ慣らしていきました。
通勤時間も入れると、10時間くらいになりましたが
再び欝状態になる事もなく、1年が過ぎました。

大切なのは、『自分がやりたい!』と思えるまで、焦らないことだと、わたしは思います。糖尿病がきっかけで、本気で『生きていたい!』と思った瞬間に、自分の中で、何かがふっきれた感じがしました。欝は、なった人にしかわからない病気だと思います。つらい
病気です。だからこそ、自分の心のうちから湧き上がる、『生きたい!』という気持ちが出てきたら欝状態
から抜け出せるようになると、わたしは思います。
何がきっかけとなるかは分かりませんが、layaさんも
克服できる時が来ると思います。
わたしの経験だけでお答えしてしまっていますが、大切なのは、『自分の気持ち』『人とのふれあい』『一人でもいいから、自分をさらけ出せる人がいる』この
3つがわたしを、欝状態から抜け出させてくれたと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
私はまだ焦っているんでしょうか…やりたいと思っても長続きしないみたいで…今日登録説明会だったのに、大寝坊してしまい、仮病を使いました;こんな自分が嫌でしょうがありません。生活の不規則が招いた結果ですからしかたありません。
自分自身の生活のリズムが整ったら、よくなるのでしょうか…自分がやりたい!という気持ちにはまだ至ってないようでです。でも、そういう時期は必ずやってくると思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

わたしも同じでしたよ。

家でゴロゴロしてた頃は、激太りでした。食っちゃ寝の生活で、着る洋服もなく、周囲の目もあったので、ほとんど家にひきこもっていました。きっかけは病気なんですが、糖尿病は食事と運動療法が基本なんですよね。最初は、つらかったですが、入院中の決意があったせいか退院後は、食事は病院での食事より、主食を少し控えました。どうしても甘い物が食べたい時は、ごはんまで我慢して主食を食べないで、甘い物を食べたりしました。あとは、ゴロゴロしてた生活から、とりあえず朝は起きて普通の
主婦がするような家事をしました。無理はせず、疲れたら少しお昼寝したりもしました。運動は、体が重いからというのもありますが、出来ればしたくなかったので、全然しませんでした。結果は、食事制限を中心にした生活と家事をするだけで、約8ヶ月くらいで30kgくらい自然に落ちました。もとの体重は恥ずかしくて言えないくらいデブでした。体が軽くなると、動くのも楽になるし、外に出かけるのも楽しくなるんですよね。相乗効果というんでしょうか・・・
わたしは、結果的に運がよくて家族の協力もあって今があるのだと思ってますが、やはり自分の気持ちを大事にすることが一番の薬じゃないでしょうか?誰も好きで病気になるわけじゃないんです。今はこれが自分にできることなんだ!これでいいんだ!そう思ってゆっくり時の流れを感じていってはどうですか?
自分の体験談ばかりですみませんが、少しでもアドバイスになったらうれしいです。

layaさんは、一人じゃないですよ。今は感じない・見えない・出会ってないだけで、layaさんを見守ってくれてる人、またlayaさんを必要としてる人が必ずいますよ。わたしは、そう思います。
    • 0

おはようございます。

お礼の書き込みありがとうございます。

『焦っているのでしょうか?』というこtですが、わたしも3年間の間に、自分の気持ちが固まらないまま復職をしました。その時は、母親の来てもらい家事を全て任せて、仕事に専念するつもりでしたが、1ヶ月が限界でした。朝になると、『行きたくない』そんな状態でまたまた休職・・・
それから糖尿病の発症まで、母に来てもらいわたしは
一日ごろごろしたり、ほとんど寝て過ごしてました。
『何かをやりたい!』と入院中に思ってから、人が変わったようでした。今まで、家でほとんど寝ていたわたしが、母の手伝いを必要とせずに家事育児全般をこなし、復職に向けて生活のリズムを作るよう、心がけました。最初は、無理せず疲れたら横になるようにしたりしましたが、それでもほとんどの家事や買い物にも行けるようになりました。
人によって個人差があると思いますが、いったんやる気になると不思議と気持ち&体が動くんです。
たった3週間の入院でです。
仕事については、復職の意思表示をした時に、『今までと同じ仕事につけるか?職場も同じかは約束できない』と言われましたが、気持ちは変わりませんでした。ただ、一方的に会社から『ここです』という風に
決定はせずに、何箇所か選択することはできました。
結局、1回目の復職時に仕事の内容も合わずに・・・
という言を経験していたので、仕事内容を優先して、自分に向いてる仕事がある職場に決めました。ただし
今までと通勤時間は、倍以上。またまわりも知らない人ばかりで不安はありました。でも、幸運にも職場の人達に恵まれ、新しい自分を見つけることもでき、とても感謝してます。通勤こそ長くはなりましたが、これは時が解決してくれました。慣れですかね?
生活も一変!!それまで目覚ましの音も聞こえなかったわたしが、目覚ましのなる前に起きれるようになり
仕事から帰って、家事もできるようになりました。
まわりの目は、確かに気になります。でも、わかってくれる人は必ずいます。どんなに説明してもわかってくれない人もいます。わたしは、人はたくさんいるんだから、今の自分をわかってくれる人が一人いるだけでもいいと思っています。
身内でも、欝を理解することは難しいと思います。いくら先生に相談して、本を読んでみても、やはりなった人にしか分からない部分があります。
layaさんは、今のlayaさんに出来ることをしようと思っているじゃないですか?それだけでも前進です。
ただ、仕事選びは慎重にした方がいいと思います。少しでも興味のある仕事・やってみようかな?と思える仕事を少しずつ、やってみることをお勧めします。
layaさんは、『親のすねをかじって生きているのが苦痛』と思ってるようですが、今はいいと思います。人は一人では、生きていけないと思います。今は、甘えさせてもらって、本当に『出来そうだな!』と思った時から、お返しをしていけばいいと思います。
自分をこれ以上責めるのは、やめませんか?layaさんは、もう十分つらい思いをしてます。それは自分のせいではないです。たまたま、『こころの風邪』をひいてしまった・・・そう思うようにしませんか?風邪は
いつかは治ります。それまでは、layaさんに無理のない生活をしていくのがいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝からありがとうございます。
ちゃんと朝、決まった時刻に起きようとしていますが、起きてもずーっとテレビを見てゴロゴロが日課になっていたので、なかなか外出ができないのが現状です。外出したくないのがなぜかあります。ヒキコモリをしていたからでしょうか…おっしゃるように、まわりの目というものが、あるのかもしれません。
激痩せからブクブク太ってきているから、散歩とかしなきゃいけないなと思いつつ…
今の課題は、規則正しい生活と外出をするしかないのかもしれません。
派遣の仕事を探していましたが、寝坊しちゃって面接をドタキャン;だからよけいに規則正しい生活を送らねば!という気持ちになっています。

こんにちは。

kanakyu-です。たびたびおじゃまです。

もうお仕事決められましたか?

長い時間はつらいかもしれない、ということですが、
データ入力など簡単なお仕事希望、ということで
あれば、募集がすごく少ない、ということはないと
思いますのであわてる必要はないと思います。

かくいう私は今、電話の一時受付(取次ぎ)を一日7.5時間やってます。

結構調子がいいので、月2.3回データ入力の派遣(7時間)もやることにしました。

仕事が自分の力で十分やれる内容なら、なんだか自信がわいてきますよ。

いいお仕事きまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
登録制のバイト説明会に参加しました。一日でもOK!ってやつです。正直疲れました。書類に往診歴や入院歴があると、健康診断書を提出と書いてあったのです…健康診断書って一回5000円位とられるし…って悩んだ挙句、健康体で登録しました。担当の人と話すのにずっと下ばかり向いていました;
バイトは週に2・3日から始めて、徐々にならしてからレギュラーのバイトにしようかなと思っています。一度失敗しているので、今度は自分自身を大事にしたいと思っています。PC専門の派遣登録にも行こうと思っています。
ドクターにも言われましたが、当たって砕けろみたいな感じで、だめだったらまた探します;

こんにちは。

#1です。
お返事ありがとうございます。

とても丁寧なお返事で、ついまた書き込んでしまいました。
鬱の人って、普通の人以上に、結構他人に気を使う人が多いですよね。本にも、まじめな人に多いとのっていますし。

今仕事をしていて思うのですが、
専門の技術畑とかでなければ、
職場で大切なのは、相手への気遣いだと思います。
layaさんはそれができる方だと思いますよ^^

私もときどきすごいパニック症状になります。
旦那にそれで迷惑かけちゃってます^^;

短期の派遣、いいと思いますよ。
さっきも書いたけど派遣なれした大企業がオススメ。

接客業はたいへんですよね。
私も似たような仕事してましたが、クレームが多くて
人間不信ぎみに(><)というかそれで鬱に
なったんですけどw

いまはクレームが少ないのでとても楽です。

そうそう、わかっておられるとは思いますが、派遣の仕事でも、勧誘とか、クレーム処理とか、金融会社の督促とか、とにかく人とあまりいい感じでかかわれないお仕事は、時給はいいですが、ぜったいやめといたほうがいいですよ。
私たちのような状態の人間には、病状悪化させると
思いますから。
なーんか仕事さがしてると、やっぱ時給のいい方につられそうになるんですよね。
給料より内容で選んだほうがきっと満足できますよ!!
今の会社に派遣されて、特にそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに丁寧でしたか??ありがとうございます。

早速、派遣のバイトに登録してみました。大手が良いとアドバイスをいただいたので、iモードであったサイトに登録してみました。しかし、なかなか仕組みがわからなくて…応募した企業から仕事の詳細のメールを頂いたのですが、拘束時間が8時間でした。いきなり長いのは無理かなと思いましたが、かんたんなPC入力らしく、それにちゃんと休憩時間があるのでチョット迷っています。しかも急ぎのメールだったので、今日一日は混乱していました;

焦るといけないとわかっていますが、焦っている自分がいます;

でも、暖かいアドバイスを読んで落ち着こうと思います。パニックはホント辛いですよね。自分ではどうすることも出来なくて…両親にあたったりして…あとは物。特に私は壁に当たったりして穴が…もう敷金返ってこないな;

本当にありがとうございます!!

こんにちは。

鬱病患者26才です。

バイトからはじめたいというお気持ちわかります。
私も現在は派遣で責任の軽い仕事をしています。

自分を嫌いになる気持ち、自殺したくなる気持ちは、
今は身を潜めています。
とりあえずは仕事をはじめたことによる自信と、
周りの人(夫、夫の家族、友人、同僚)が
自分を認めてくれていると信じることができたからだと思います。

あと、自分と他の人たちを比べたりすると、自尊心が傷ついて落ち込むので、自分のペースでやっていくのがいいと思いますよ。それに、鬱やなにかで社会参加できない人もいっぱいいるのですし、負い目に思うよりも「自分のペースでいいんだ」と思ってはどうでしょうか。

職種についてですが、あまり忙しくない仕事がいいのではないかと思います。自分の力の7割だせばできるような仕事など。職場の人間関係も悩むところだとは思いますが、その点派遣はおすすめですよ。派遣受け入れに慣れている大企業でしたら、わりとスムーズに向こうから接してくれたり、仕事も大企業なのでそんなにキツくなかったりします。短期の派遣もあるようなので、まずはトレーニングと思って、そういうものも視野に入れてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
しかし、ヒキコモリをしていたり、軽いパニック障害があるので一歩が踏み出せない状態です。

軽いパニック障害があるので、ちょっと足かせになりますが、短期の派遣を探してみます。

同じ病気で悩んでいる方から、暖かい返事ありがとうございます。