アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか?

体育祭とかでは上半身裸で騎馬戦とかありますが、上半身裸になる必要はないですよね。

水泳の授業の水泳パンツもピッチリしたものを履かされますよね。スパッツタイプもありますが、女子の水着が服みたいで体型が分からないのに変わっているのに、男子のは薄くて恥ずかしいですよね。サーフパンツみたいなのはだめですよね。

女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。

A 回答 (6件)

10年おきとか15年おき位のサイクルで、配慮される時期とされない時期があると思います。

ここ最近はあまり男子が恥ずかしがらない時代。
腰パンとかでトランクスからボクサーパンツに変化した下着を見せる時代で、ゴールデンボンバーみたいにとりあえず脱いで笑いをとるみたいな風潮なので。
そういう時期がある程度続くと、行き過ぎて、逆に恥ずかしがる男が出てくるのです。
そうなるとしばらく、恥ずかしがる男子のほうに流行が主流になって、また逆にハメを外して脱ぐ男が出てくる。この繰り返し。

相談者さんはその先駆けなのかもしれません。
きゃりーぱみゅぱみゅみたいな原宿系のファッションが、行き過ぎで社会的に理解されない傾向があり、男子のファッションも最先端は尖りすぎているので、そろそろ懐古主義の時代です。

そういう時代の変化は結構早く、半年くらいでコロッと常識が逆転するので、今のうちから主張しておいたほうが得です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

博多のホテルでは「博多祇園山笠」の季節に限定して、締め込みに水法被での出で立ちが認められています。

それは「締め込みに水法被」がこの祭りの正装だからです。
 日本以外では温泉に入る場合水着着用が自然であり、それが公共でのモラルとされていますが、それは人前では裸体を曝さないことが生活様式として定着しているからであり、もしそうでなかった場合には、温泉での水木着用は公序良俗に反することとはならないことから、日本同様裸体で湯船に浸かるはずです。
 でも体育祭で上半身裸での騎馬戦などの経験は僕にはありませんが。一昔前までのラグビーでは素肌の上にジャージーとパンツを着用し、もし万が一それが試合中に破れでもしたならレフェリーが試合を止め、件のプレイヤーの生着替えが終わるまで見方相手を問わずに周りを取り囲んで「見えない」様に気を遣っていました、見えちゃったらヤバイですから。それ位は誰が言い出したとも言わない暗黙の了解事でした。
    • 0
この回答へのお礼

シャツなんぞ着て騎馬戦? 危険だなぁ。

引っ張られて首締まりそう。

素手で首締めるヤツはいないだろうけど、シャツ引っ張るヤツくらいならザラにいそうだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

シャツを着てると危険だから・・・というのは確かに分かりますが・・・。

NO.3 です。

>立派な体だったら恥ずかしくないのでしょうか?

人によるとおもいますが、一般的にはそうです。自分ひとりだけが他人の前で衣服を剥ぎ取られたとか、特殊な状況でない限り、恥じる理由がないと考えます。

みな同じ状況でひとり恥を感じるのは、自分の裸が他人のそれよりも著しく劣っているという自覚がそうさせる場合です。それ以外の例があるかどうか良く存じません。

常識的には、そういう心の働きは正常とはいえないのではないでしょうか。

公衆浴場で裸を恥じることが、欧米人に普通にありますが、これは日本の風習に慣れない彼らの文化の違いだという説明があります。貴方が欧米人ならあるいはそれが正常に近いかもしれません。

この回答への補足

みんな同じだから恥ずかしくない・・・というのはよく言われますが、女子は言われないですよね。

• 0

「夕涼み 良くぞ男に生まれけり」という川柳があります。

男は締め込みで人前に出てもいいことになっています。ですから男の裸は背広でもあるのです。

男子は裸を恥じてはいけません。つーかなぜ貴方は恥じるのですか?誰に?

多分、貴方は男としての体作りが出来ていないのでしょう。ちんぽこは生まれついての大きさがありますが、体形の貧弱さは貴方の責任であることが大きいです。

がんばって三島由紀夫のように体をつくってください。そうすれば若い女性のように裸が貴方の勲章になるでしょう。

>女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。

日本人の文化とはそういうものなのです。

この回答への補足

立派な体だったら恥ずかしくないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

”女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか”

↑
女性の裸と、男の裸とでは価値が違うからです。

まず、経済的価値が違います。
女性の裸は金になりますが、男の裸が金になるのは
希です。

裸はHに繋がるから問題になるのですが、Hの価値が
男女では異なります。

非処女はお嫁に行きにくい、ということがありますが
童貞は軽侮の対象でしかありません。

法的にも異なります。
強姦罪の被害者は女性だけです。
男が強姦されても、強姦罪は成立しません。
強制わいせつになるだけです。
強姦罪の方が刑が重いのです。

以上、ひっくるめて、これが伝統であり、習慣で
ある訳です。
こういう伝統や習慣に合理的理由がない、として
バカにして、無視して失敗したのが社会主義です。

”男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか?”
     ↑
羞恥心を持つのはおかしくありませんが、
それを表に出さないようにした方が良いと
思います。
それが伝統であり、男らしさだからです。

この回答への補足

>羞恥心を持つのはおかしくありませんが、
>それを表に出さないようにした方が良いと
>思います。

みんな恥ずかしいのに我慢しているということではないでしょうか?
裸になる理由が分かりません。

• 0
この回答へのお礼