アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校生は男子は体育祭で上半身裸にされていたりして可哀想で私の友達(男子)も嫌だなとか言ってるんですが男性は恥じらいを捨てるなければいけない生き物なのですか?

A 回答 (3件)

体育祭や水泳の時に、上半身裸になることが、男子の恥じらいの部分に入るとしたら、


まあ、個人によっては恥ずかしいと思うのは普通かもしれない。

まあ、水泳は男子だけでやって、女子から見られないのでハードルは低いけれど、
体育祭は、いろんな人から見られるからね。

でも、女子からみられて恥ずかしいのか、
他の男子と比べられるとか、同じ男子の中で恥ずかしいのか、
どっちだろうね。

友だちもスポーツの部活やっている子なら、
普段の部活の着替えや、汗だくの練習で、上半身脱ぐ事なんて、
日常茶飯事なので、「嫌だ」と言っていても、本とはたいしたこと無いんだろう。

女子の手前、話を合わせただけだと思うし、
体育祭が面倒なだけかもしれないし。

夏の海水浴で、
男子は誰でも上半身裸になるけれど、その友だちはそれも、恥ずかしいって思うかな。
遊びだったらいいけれど、体育祭だから嫌なのかな?

基本的な考え方だけれど、
学校ってさ、伝統とか恒例とかで、生徒にけっこう無理なことさせる時もあるけれどさ、
「嫌だけれど、(寒いけれど、とかも)まあ、みんなでやるんだったら、仕方ないよなあ。ま、いっちょ、がんばっちまいますか!」という流れになるはず。

恥じらいっていうのは、
自分一人が恥ずかしい思いをさせられるときに、発生する感情であって、
大勢の中の、たった一人の時に感じる感情では無いと思うな。
だから、
この場合の「恥じらいを捨てなきゃ行けないの?」っていうのは、
「やりたくなかったら、わがまま言ってもいい?」っていう意味になってしまうんだよ。
「みんなやるんだから、別にいいじゃん。」でいいと思うのだが。

という、個人的意見です。
    • good
    • 4

まあ、恥ずかしいと言えば恥ずかしいが。

でも何十年とたった今では良き思い出。
    • good
    • 1

その程度の事で恥じらうの?1人ならわかるけど。

男子全員だよね?そんな事言ってたら水泳の時間はどうなるんですか?
これから本当に恥ずかしいと思うことを何度か経験すると思います。それは今回とは違う形ですけど。

そういう初歩的な事からなれていくようにしているのかも知れませんね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています