プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今プログラムの勉強をしています 26歳です

今度IT企業に就職がきまったのですが
ネット上での評価がよくありません

IT関係のことはまだよくわかってないのですが
おもにどこかの会社に出向して そこで仕事をするようです

こういった会社に就職しても大丈夫なのでしょうか?
イメージは会社で開発をするものだとおもっていたのですが

こういった会社で経験をつんで そういった会社に転職できるんものでしょうか?
年齢的になど いろいろな話がきけたらとおもいます
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

お客様先で常駐しての作業がメインの会社なんでしょうね。
就職して大丈夫かどうかなんてわかりません。
何に対して大丈夫?ということでしょうか。

>こういった会社で経験・・・そういった会社に・・・
私の会社は基本的に社内での作業と聞いて就職しましたが、経歴の半分以上が出先で常駐作業です。
ようはわからないんです。100%社内での作業ですと謳っている会社じゃないと働いてみるまでわからないのが実情です。

いろいろな場所に行くと力は付きやすいと思いますよ。
その先々での作業をすぐ理解して馴染む必要があります。
ただ、使えないと判断されるとすぐに違う場所へ移動させられる可能性もあります。
年齢的なことを言ったら26歳だとすでにキャリア6年の人もゴロゴロいますのでその分頑張らないと転職は不利かもしれません。
(30才で転職だとするとすでに10年選手と4年選手)
まあ転職するにもまずは実務経験が最重要ですので、いきなり転職のことなんて考えないでまずは就職した会社で精一杯作業してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考ににいたします

>>ネット上での評価がよくありません

まあ、SEやPG派遣の会社で、評判が良いってことは、ほとんど無いと思います。
そもそも、「派遣」って形態の仕事をやっていて良い評判が得られることって、考えられません。
たとえば、A社に入社し、B社に派遣されて開発が3ヶ月で終了し、次にC社に6ヶ月、そしてD社に3ヶ月ってケースがあったとすれば、本人にとってみれば、3回も転職をしたような気分になるでしょうね。
(派遣先の企業ごとに、履歴書提出して、担当者の面接があったりしますから・・・。履歴書の名前はイニシャル表示ですが)

>>こういった会社に就職しても大丈夫なのでしょうか?
イメージは会社で開発をするものだとおもっていたのですが

自分の会社にいて開発できるケースは、以前は割とあったと思いますが、セキュリティ問題があってから、いわゆる「持ち帰り案件」ってのが少なくなりました。つまりは、お客さんのところに出向いて開発するわけですね。

自分の会社で開発ってのは、持ち帰り案件を除けば、さしあたり2つあると思います。

1)自社で使うソフトの開発・保守をする。
2)ゲームソフトの会社のように自社ブランド等のソフトを市販する目的で先行投資的に開発する。

1の場合、ソフト開発担当の方は、会社の本業に使うものを開発するわけですね。現在はちょっと違いますが、少し前は、「裏方さん」ってことで、その会社の出世街道をはずれた人達っていう見方をされることもありました。

2の場合、ソフト開発のための先行投資の額が億単位になることもありますので、多くのIT企業はそんなリスクを犯しません。
逆にいえば、自社ブランドソフトを持っているってことは、それなりに技術力がある企業とみなされたりします。

客先常駐型の派遣での一番の問題は、そこでの開発環境がベストなものでないことが多いこと。非力なPCに乏しいツール、空気の悪い狭い部屋に、沢山の開発担当者が押し込まれて仕事する。
そして、そこで得た経験と知識が自分や所属する会社のものになるなら、それが累積すれば大きな利益になるけど、セキュリティという名のもとに、自分も所属する会社も活用することができません。
何も残らない。(まあ、軍事系のお仕事なら納得なんですが。)

>>こういった会社で経験をつんで そういった会社に転職できるんものでしょうか?
年齢的になど いろいろな話がきけたらとおもいます

経験をつむ=年齢が高くなる、ってことですね。自分の得た技術が生かせる職場があれば、転職できる可能性があります。
ただし、日本では、わりと技術的な専門性を求めることは少ないような気もします。
それは「開発現場は派遣SEやPGが担当する」という企業の考え方からすれば、PGに高度なテクを使っていると、次に来た派遣SEやPGさんが理解できなくなるという理由からです。

そして、専門性を問わない場合には、リーダ、管理者としての経験を求められることが多いように思えます。
でも、派遣先の職場を渡り歩いていて、リーダや管理職になるなんて、考えにくいですよね?派遣先企業からすれば別会社の人間なんですから。
まして、派遣先に気に入られて数十年も、派遣先企業で働き続ければ、自分の会社に戻ってきたとき「すいませんが、どちら様ですか?」と聞かれることになったりします。そういう立場で、自分の会社で出世できると思いますか?

また、転職先の会社で上司にあたる人が使いやすい人間を欲しがるものです。たとえば、28歳の上司が40歳の転職者を部下にするってことになったりすれば、上司としてはやりにくいと思います。

なので、なかなか転職は難しいって思います。(まあ、年齢があがって転職が難しいのは、IT企業に限りませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考ににいたします

>ネット上での評価がよくありません

悪いハナシの方が目立つ。という点はあるかと。
書く人の印象として悪い点は愚痴をこぼすように書くけど、いい点はことさら書き込まない。なんてのはよくあることかと思われます。
# 製品レビューだと…半々かも知れませんが。

>おもにどこかの会社に出向して そこで仕事をするようです

派遣…みたいなものですかね。
客先の機密情報持ち出しの制限などで、客先常駐とかもわりとよくあるハナシでしょう。
自社開発とか、持ち帰りとかそういうところでなければそんなモンじゃないですかね。
# 私自身はSEとして派遣されている身なので、当然客先(派遣先)常駐です。
# 当たり前ですが、自社に自分の席なんてありません。

>こういった会社で経験をつんで そういった会社に転職できるんものでしょうか?

自社開発しているような企業に転職すればよい…かと。
まあ、即戦力を求められるのは変わりませんが。
# 出張があるかどうかは会社やプロジェクト次第でしょうかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考ににいたします