アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から、副業のために実家の近くにアパートの部屋を一部屋借りました。
その部屋には一日3時間程度いるのみで、テレビはなくパソコンが3台あるのみ。
そのパソコンでテレビを見たことはありません。(見れるのかどうかもわかりません)
現状では作業部屋兼倉庫のような状況です。

そして昨日、NHKの者だと名乗る男が受信料を払えと言ってきました。
私がテレビはないと言うと、男に「パソコンや携帯で見れるなら払い義務がある」と言われたのですが、この場合私は受信料を払う必要があるのでしょうか?

ちなみに私は実家の方で受信料は払っています。
払うとすると2倍払う事になるのでしょうか?

また、私の名前を確認するとなにか機械に入力していましたがあの機械は何で、私の名前は何に使われたのでしょう?

読み辛い文章かもしれませんが、よろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ワンセグは要注意です。

機会はPOS端末で、契約したらそこで印字された紙が出てきて完了となります。領収書とかそんなものが出てきます。
 実際に見られる環境にないのであれば、堂々とことわって下さい。

どうしてもごねるなら、お得なプランが無いか確認してね。

あの機械は電気とか水道とかのメーターを確認して打ち出すのと同じような物です。この住所にこの人が居るという情報が打ち込まれたのでしょうね。 それを元にNHKだけで受信料の確認とかに使われるだけでしょう。
    • 0

pcではnhkの受信料は必要ありませんし、たとえ受信できても払う必要はありません、映らないならば尚の事必要はないのです。

携帯で見ても受信料は必要ありません。入力は住所と名前を登録したのでしょうが気にする事はありませんです。
貴方が何も知らない事に乗じて払わせようと考えたのだと思います、本来nhkには受信料など払う必要が無いのです。定住してもいない場所ではまったく必要のない話ですから断固拒否してください、取り合わなければいいのです。
またtvが二か所以上の場合は二倍では無く1,5倍で済むはずです、参考にしてください。
(現在そのようなnhk集金代行は廃止されつつあるはずですが、いまだに回ってくるのですね)。
身分証明をはっきりと見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず今回は受信料は払わずにおいて、もし次ぎきたときは身分証を見せてもらった上で断ることにします。
ありがとうございました。

払う必要まったくありません。

”見れるというなら今見れないようチャンネル設定はずしといてください”といいましょう。
NHKの者だと名乗る男を法的にも玄関に入ることを拒否できます。
もしドア開けたら ”これから玄関の水まき掃除します”と言ってから実行しましょう。
    • 0