アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメの巣が突然、壊されました。4日前に隣の家から、うちに巣を作っているツバメが自分の家のベランダに糞を落としていくから、巣を壊さないか?と言われました。可哀そうだし、ツバメは益鳥だから、壊さないよ。と返事をしたところ、4日後の今日、誰もいない留守の間に勝手に人の家の駐車場の脇のライトの上にある巣を半分壊して行きました。
証拠がないので、隣に文句も言いにいけません。でも、明らかに隣人の仕業に違いありません。
人としてあまりにもひどい行為だと思うと腹立たしくて、何とかギャフンと言わせられないかと思ってしまいます。何かいい知恵はないでしょうか?

A 回答 (5件)

ツバメが隣の家のベランダに糞を落とす・・・・・?

今まで見たことも聞いたことも有りませんね。
通常ツバメは巣を造ると子どもの餌を取りに行きそのまま巣に戻ってきます。
子作り中は余程の事が無い限り電線にも止まりません。
ましてや隣の家のベランダに糞を落とす事は無いでしょう。
多分雀か何か別の鳥の糞だと思います。

先に気になるのですが、(1)ツバメが造った巣には子どもが居たのでしょうか。?
           (2)その後ツバメはどうしたのでしょうか。?
また、隣の人が不法侵入したのなら警察に被害届を出すべきでしょう。

この回答への補足

皆様、色々な回答ありがとうございました。
(1)の回答ですが、幸いなことにツバメのヒナは、まだいませんでした。卵もまだありませんでした。
(2)夜になると壊された巣の隣のライトに一羽だけ、ジッととまっています。

又、ツバメが巣を修復するかもしれません。その時は隣に話に行こうと思います。
今までにも我慢してきたことがあり、今回は、あまりに非常識だったので、どうしても納得がいきませんでした。

• 0

ツバメは子作りの準備中だったのですね。

子どもが孵ったら、落ちない様に巣の底から保護してやっても良いですね。
大切に見守ってあげて下さい。
    • 0

警察は捜索願が出なければ探しはしません。

言いたいことはわかりますね。
始末をすればいいのですよ。
    • 0

ちょっと10秒、息止めてみましょうか。

そして状況をせいりしましょう。
あなたの付き合ってきた隣人の方というのは、ご老人ですか?はたまた、話し合いも出来ないような勝手な人でしたか?今までずっと、それに耐えてこられたのでしょうか。

もしそうなら、本当にひどい話です。ツバメもですが、勝手に敷地内に入ってそんなことをされたあなたも可哀想。

でも、ちょっと思い起こしてみて下さい。
隣人は、あなたに「壊しましょうか?」と、一度親切心で確認をとってらっしゃる。
この行為から、もし高慢ちきな嫌な奴でも無い限り、留守を見計らって巣を壊すような真似が出来る方でしょうか?ツバメの巣によって、得られる弊害はまずは糞ですよね。うちの近所にも雀に餌をやって、隣の家まで糞が落ちてて大変そうです。

でも、隣の方は何も言わず、いつもお子さんと楽しそうに掃除されています。

ここまで書くとお分かりでしょうか。
どちらも断腸の思いかというと、実は片方がもう片方に寄りかかって、見事人の字を表しているとは思いませんか?

これが、人付き合いです。
    • 0

益鳥とはいえ、糞害があるなら仕方ないのでは?

かっこたる証拠があるなら別だけどそうでないなら諦めましょう
人を恨めば穴二つということわざ通り
あなたが隣人をぎゃふんと言わせてすっとしても
今度は証拠はないけどぎゃふんと言わされた隣人がまた
あなたに何かしてくるかもしれません
憤慨するのはわかりますが糞で困ってる隣人をあまり責めるのも
かわいそうです。今回は大人になってあなたが諦めれば丸く収まります
隣人の方と揉めてその土地に居づらくなる可能性も無いとはいえません
    • 0