プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKを見ていて、“受信料を払っていて、よかったなぁー”と思ったこと。
NHKを見ていて、“受信料を払うの、もったいないなぁー”と思ったこと。

そういうことって、ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

これまで長年、テレビ局やラジオ局から取材を申し込まれて、勤め先の職務の上で対応してきました。



 常識はもとより驚くほど何も知らず、雑学の素養すら持ち合わせが無い若い取材班が、腹が立つほど横柄な態度で取材に現われ、企業や省庁など外部が提供する情報をかき集め、情報の内容も咀嚼不良なまま本番ぎりぎりまで無理やりな編集をして、時間切れ寸前でやっとでっち上げたテープを使って、あたかも自分たちが調査し解析した見解のごとく報道するテレビ局やラジオ局。

 そんな上滑りな報道姿勢だから、報道内容が正確なはずがない。これまで何度、局に抗議のために出て向いて行ったことか。そうした軽佻浮薄な連中の中にあって、NHKだけは様子がすこし違っていたのです。彼らは、分からない部分、不確かな部分、あいまいな部分、これらは徹底的に理解しようとします。

 企業のトップにインタビューするというのに、ダメージのジーンズと汗ばんだティシャツ姿でやってくる民放の馬鹿ども、それに比べたら、一応ジャケットを着て来るだけNHKの記者には矜持というものが備わっているように思えたものでした。

 報道…という責務、それに対する姿勢の違い、それはそのまま報道内容にまで違いが出いるはずのもの。そうした意味から、わたしは、こと報道関連の番組についてはNHKのものしか結局信じられないのだし、そのためにはたいして高額でもない受信料ぐらいは気持ちよく支払いたいと思っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一応ジャケットを着て来るだけNHKの記者
なるほど・・・国営放送という誇りが、埃の出ない服を着せるのかも知れませんね。
それはともかく、民放は番組下請けヒエラルキー構造と徹夜当然の編集スケジュールによって、見栄えを構っていられないということと、わざと“業界っぽく”見せている可能性もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 11:17

子供の頃、見ていた番組『パノラマ太陽系』と言う番組がありました



月曜日は『月』火曜日は『火星』水曜日は『水星』と言った具合に
其々の曜日の惑星を月曜日から土曜日まで6夜連続で放送していました
(何故か日曜日に『太陽』は無かった…)
丁度、時期的にパイオニア11号とボイジャー1号、2号とが
相次いで木星、土星に接近したのが幸いし、一寸した天文ブームが起きた時の番組で
本放送から再放送まで、食い入るように見ていました
あと、『未来少年コナン』と出会えたのも、NHKのお蔭ですね

基本的に、視聴しているので、NHKの受信料を支払っていて勿体ないと思った事は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パノラマ太陽系
分からなかったので調べたら、天文科学番組なんですね。
動画で見たら、CGなき時代の想像図が新鮮でした。
DVDはないようなので、ネット動画で見るしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 13:11

NHKを見ていて、“受信料を払っていて、よかったなぁー”と思ったこと。


1、クローズアップ現代、視点論点、時論公論など、民放では真似のできない、良質な番組を多く享受できる。
2、AKB関連の番組が、多く放送される。
3、もう20数年前の話になりますが、私が以前から楽しみにしていた、洋楽ライヴの番組が、プロ野球日本シリーズの順延により、その関連番組のため、当初の放送予定より1週間繰り下がり、あげく大阪放送局エリアでは、ローカル番組に差し替えられてしまいました。
 私はこの時、当時はインターネットなど無かったため、郵送される、受信料口座振替済みの葉書に記載の「番組に関するご意見は」の番号に電話をし、放送されなかった洋楽ライヴ番組を、絶対放送してほしいと要望を出しました。その時のNHK大阪放送局の担当者の回答は「放送されるかどうか、現段階では未定ですが、放送する方向で検討します」との事でした。その後、約1ヵ月後の深夜に、放送され、この電話が伝わったのかどうかはわかりませんが、とにかく電話をしてよかった、ひいては、受信料を支払っていて良かった、と思いました。

NHKを見ていて、“受信料を払うの、もったいないなぁー”と思ったこと。
 もったいないなぁ、と思ったことはありませんが、普段、NHKばかり視聴していると、CMに関する情報に疎くなる。このサイトでも「○○のCMに出演中の・・・」といったご質問は、さっぱりわからない、といったことでしょうか。
 一点だけ、NHKで唯一、嫌だった番組は、これも10年ほど前になりますが、番組と番組の間に放送されるスポットで、「○○県1000人のメッセージ」と称し、一般視聴者と思われる方が、お国自慢をコメントされる番組、でしゃばりの集まりという印象を受け、また、他県のお国自慢など、聞きたくも無い、しかも、これがスポットのため、他の番組を録画した際、付随して録画されてしまう。当時は、DVDやBDでなく、テープ録画だったため、編集でカットするのが案外面倒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKで要望が通るというのはよかったですね。
きっと回答者さまと同じ思いの要望が、他にもあったのかも知れませんね。
>○○県1000人のメッセージ
NHKも、録画されることを見越してのやり方なのでしょうね。
地域に根ざしたNHKですという意図は、どうしても感じて欲しいということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 13:00

平成時代から急増した民放もどきのテレビ番組を観た時くらい、もったい無いな~と想います。


時間を含めてだけど、かなり多い。
年を追うごとに番組が増えてる。
Eテレも芸NO人だらけの番組が増えた。
原因をネットサーフィンしたらフジテレビと提携したから らしい。
昭和の終わりから民放テレビ局とコラボレーションするの好きだよネ>NHK

払って良かったな~と想ったのは地震・災害速報の正確さと速さ。
7波局中と呼ばれる体制で全ての電波で中継体制が出来るのは凄いです。
あと地デジのデータ放送の充実ぶり。
観たい番組が無い時は重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>民放テレビ局とコラボレーション
そうなんですか、バラエティに関してはNHKは企画力がないのでしょうか・・・
>地震・災害速報の正確さと速さ
これはCMがないおかげでしょうね。
スポンサーに媚びる必要もないので、いざという時はズバッと番組編成を変えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 23:56

ウチは、基本NHKをメインに見てますので、受信料勿体無い!と思った事ありません。



ニュース天気予報は、勿論見ますし、ドキュメント教養・NHKスペシャル良く見ます!!

番組名だと、応援ドキュメント明日はどっちだ・探検バクモン・仕事ハッケン伝・地方発ドキュメンタリー・クローズアップ現代 ・サラメシ・地球イチバン・双方向クイズ 天下統一ですね。


小さい子供の居るご家庭には、ダーウィンが来た!生きもの新伝説がお勧めですね!

逆に見たくないのは、連続クイズ ホールドオン!これは、非常につまらないクイズ番組です。

マンネり感タップリのためしてガッテンやまた最近始まったプロフェッショナル 仕事の流儀も同様マンネり感タップリですね・・・・

見たいけど見れないのは、あさイチやスタジオパークからこんにちは!は再放送しませんし、勤め人に見れる時間ではありません。

個人的には、若作りの有働由美子が今日はどんなファッションで登場するんだ!?て毎朝関心ありますが(笑)

最近は、お笑いタレントや関ジャニ8やイノッチなのどの、ジャニーズがメイン主演する番組が増えてNHK昔より大分柔らかくなったな!!と思いますけど・・・・

まぁ~民法放送局の実力も無い、タレント扱いの女子アナを見ているより、おはよう日本の鈴木奈穂子やニュース7・小郷知子やニュースウオッチ9の井上あさひ・NEWS WEBの橋本奈穂子を見ていた方が良いです。

週刊誌によると東大出のインテリ大越健介は、テレビ評論家に言わせると最悪らしいですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさイチは・・・確かに時間的に(8:15~)通勤の方にはちょっと見ることが出来ない時間帯ですね。
有働さんとV6の井ノ原さんの、(直前にやっている)「あまちゃん」の一言コメントがいいですね。
有働さんのキャラクターはNHKアナっぽくないですが、アナウンス室のチーフアナウンサーなんですね。
>ホールドオン!これは、非常につまらない
これは同感です。かつて放送されていたベルトクイズQ&Qみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 23:52

うちの夫は


「家族に乾杯」という番組が大好きですね。
毎週嬉しそうに笑って観ている姿が可愛いです。
可愛いっていう年でもないですけど・・
そういう姿を見られるというのはいいものだと思います。
観られないと録画してくれとうるさいのが面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やってますね!
鶴瓶さんですね。
そして毎回ゲストが出ますが、ゲストがガチで現場に行って、住んでいる人の誰もが(ゲストを)知らなかったらちょっとかわいそうになります。
鶴瓶さんのキャラクターで支えられているような番組のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 17:35

あまり見ないので、「見た分だけ払いたい」と思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムはともかく、本当はその方がいいですね。
私も相対的な視聴割合を考えたら、民放>NHKになるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 17:31

 宇宙関係のものとかはありがたいですね。

ドキュメンタリー関係は好きです。

 無駄に芸能人を使わないこともありがたいです。

 それと、結構セットが地味なんですよね。民放が派手すぎませんか?と思う程に。


 最近になって映像にモザイクが入らない事が多い。メーカー名とか出ていてもそのまま。


 一番得しているのがEテレ関係ですね。

 もったいないと思うのはドラマ関係で表現が控えめということも多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民放のほぼ真逆がNHKという感じがしますね。
多分それが、彼らの自負であり誇りなのかも知れません。
“民放と同じことをしないのがNHK・・”みたいな・・
でも以前、巨人戦の中継を決定した時、“大丈夫か?NHK”と思いました。
迎合路線に走るのかとちょっとがっかりしました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 17:29

 こんにちは。


 「八重の桜」も「あまちゃん」も面白いですし
 「スタジオパークからこんにちは」も時々観ているので
 良かったなぁ~と思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見ていますが、あまちゃんは人気だそうですね。
その前があまりにも駄作だったので、その反動ということもありそうです。
でも、大河ドラマの八重の桜は見ていないんです。
戦国時代が好きなので、どうしてもそっちになってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 11:23

こんにちは。


juntsuboi改めjun-tsuboiです。

天気予報の地域が細かく分類されていて大変重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともありますか!
これはちょっとよく見ていないと、見落としがちなことですね。
全国あまねくのNHKですから、そういうところにも気を配っているのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!