プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の友人にいろいろ貸したまま帰ってきません


友人Aには画集を2冊貸しました
昨年の11月頃です
友人Bにはゲーム3本を貸しました
半年くらい前です
友人Cには完結してる漫画全冊(10冊くらい)とDVDBOXを貸しました
約1年になります


そんな彼らには時々返すよう催促していますが
連絡先を変えられて連絡がとれない奴もいます(友人C)
Cには殺意が沸くほど腹が立っています

借りたまま返さない、いわゆる借りパクは犯罪ではないのでしょうか?
訴えたいわけではなく、犯罪だよって言えば返してくれるかもしれないという淡い期待です

また、彼らから私物を取り返す良い方法とあれば教えてください

A 回答 (4件)

犯罪だよじゃなくて被害届出すよって言ったほうがいいよ。


それで返さなければ出してOKです。
親しき中にも礼儀あり。
あいつはかりパクしても何もできないぜって周りに思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届はどこに出せばいいのでしょうか?
やっぱり警察ですよね
なんだか攻撃力ありそうなので試してみます
「親しき仲にも礼儀あり」も言ってやります

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/24 19:54

なります


1年でしょう?
窃盗と同じです

最悪現物が返って来なくても
罰金位は楽勝でしょう。
まあ、証拠となるものがあればですが
例えば友人が貸してるとこを見た
(相手の)家族が家にあるのをみた
携帯メールに「貸して」のやり取りがあった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠…ないです
口頭で「貸して」と言われてその翌日に貸した、という流れでした
友人Cについてはもう1年も前ですし、覚えている友人はいないと思います…
でも、参考になりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/24 19:52

犯罪ですね。


返す意思がないのに借りる。というのは、詐欺行為になるでしょう。

まあ、警察に言っても、友人同士のトラブルでしょ。くらいにしか言われませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!一応言ってみます
警察に言うつもりはないので安心してください

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/24 19:50

他人の物を返さないのは犯罪だが借用書をなり


貸し借りを証明するものが無ければ罪を問うのは難しい

取り返すいい方法は無いが
返してくれる人間にしか貸さないか
金と一緒で戻らないことを覚悟であげちゃう気持ちで貸してやるか
誰にも貸さないし借りないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…うーん難しいです
これからは貸す時も注意します

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!