【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

何故チームが強いからって自分も偉くなった気分で他球団やそのファンを小馬鹿にする人が多いのでしょうか?誰でも好きなチームの勝利を祈っていますし、特に弱いチームのファンはその願いがなかなか実現できないのでその気持ちがなおさら強いでしょうし。

「あなたの好きなチームだめね。」と負ける度にいろいろ罵られるのは辛いです。巨人だって負ける事はありますが、滅多にないので負ける辛さがわからないのです。

周囲は巨人ファンが多いので必然的に野球の話が出てきますが、こういった理由で巨人ファンとは野球の話をしたくないのです。巨人に興味がない人まで巨人の自慢話をするのに、少し負けが込むと野球の話さえも嫌がるというのは勝手だと思います。

A 回答 (3件)

ナベツネさんを見ればわかるとおり、とにかく自分たちが中心にいないと我慢できない


わがままな方ばかりですから、ファンもそれに同調して感違いなさっている方ばかりですね。
相手にしなければいいお話です「どうぞ、ジ・リーグ作って一人でおやりください」と。
巨人ファンとは野球の話をしたくないというお気持ち、よくわかります。
でも、ある意味、アンチ巨人も巨人ファンの裏返しとなりますから、野球の話が出るたびに「巨人じゃないでしょ、読売でしょ?読売と呼ばなきゃ」といって話をさえぎり、最終的に「こいつと話してもしょうがねえや」と思わせて自分を遠ざけてもらうのがよろしいと思います。
    • good
    • 2

まあ、「我が狂人軍は永久に不滅です!!」(もちろん当て字)以来、一流・名門とは我にあり!と言わんばかりなのは理解出来ます。

ただ、ファンが自分も球団と同じだと思うのは笑止千万ですね。

球団はその評判も戦力も環境も含め、非常に大きなマネーを投じているわけですから、巨人に限らず今球団を保有する全ての親会社は、それを誇っていいと思います。

とはいえ、あえて巨人ファンの方を見るとすると、勝てば金満球団だと卑下され、負ければ金満球団なのにとバカにされる。特に第2次長嶋政権(需要と供給の一致があったとはいえ片っ端からピンからキリまでFA選手は根こそぎ持って行きましたね)から第1次原政権で改善したものの(讀賣の人事異動の名において失脚)、その後の暗黒の堀内政権を含め(唯一の巨人負け越し監督、讀賣グループの黒歴史そのもの)、特に90年代はまるでプロ野球すべてにとって「悪とは巨人軍である!」という言われ方をした時代もあったわけで。負ける辛さ以上に「勝っても負けても辛い」時代を送っていると巨人ファン的には考えているのでしょう(多分に被害妄想でしょうが)。

それが今や、移籍選手も生え抜きも確実に戦力に出来る体制が整った。そうなったらもうファンとしては、

「ほれ見ろ、見てみろ、ざま~見ろ!!」

このくらいの想いを持ってしまうのも無理はありません。まして地上波中継がほぼなくなって、圧倒的にファン数を減らしたのも巨人です。それでも応援する自分たちファンこそ、という気持ちもあるのでしょう。その結果の傲慢さだと想像します。

ただ…今季本日までの段階では、やむを得ないかもしれませんね。今日の試合なんて巨人が強いのではなく、相手をする他球団がショボすぎるのを見せ付けられた試合ですし。これでは巨人ファンが小馬鹿にしても反論出来ません。弱小チームのファンに強豪チームのファンが上から目線でバカにするのは今に始まったわけでも、プロ野球の世界だけでもありませんし。

それにしても「あなたの好きなチームだめね。」はちょっと…応援したから好きなチームが負けたならともかく、応援とチーム成績に何の関連性もないのは分かっていて言うのですから、巨人云々とは別の問題が絡んでるのかもしれませんね。

長文失礼しました。自分は別に巨人シンパではないのですが、何せ家族に「巨人大鵬卵焼き」が服着て歩いてるようなのがいるもので。とにかくシーズン中は騒がしい環境下にあるので、知りたくなくても頭に残ってしまう…。
    • good
    • 0

虚塵(嫌いなので当て字です)ファンは親会社の大新聞社で主筆と言う肩書きのある御方とダブって見えますね。


そんなに虚塵が偉いのか。
何でもかんでも虚塵中心に物事を決めるし。
この主筆と言う御方がNPBを実質支配しているのでしょうから、虚塵ファンも気持ちがでかくなっているのでしょう。
ってな事を書きますと、虚塵ファンは妬みだとかジェラシーとか言うのでしょうね。
それが上から目線だと言うのだ!
これは希望ですが、5月の長嶋茂雄氏への国民栄誉賞授与迄は長嶋さんの気分を冷えさせない為に好調を維持していて、国民栄誉賞授与式後にはガタガタと音を発てて下っていって貰いたいです。
あのDeNAにもシーズン負け越しなんて最高でしょう。(笑)

とにかく虚塵ファンには見下し屋と自慢家が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報