アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から私の口座に
お金を振り込んでもらいたいのですが
コンビニのATMから可能なのでしょうか?
友人は福岡銀行で私は西日本シティ銀行です。
友人は自分の口座から振り込むのか
現金で振り込むのかわかりません(>_<)
キャッシュカードは二人とも持ってます。

詳しい方、どこのコンビニからできるのか、
また振り込む時間帯も教えていただいたら

助かります(ToT)

それと、何時までに振り込めば
その日のうちに私の口座で確認できるのかも
わかる方教えてください(T-T)

A 回答 (3件)

基本的にコンビニATMは現金振込はできません。


セブンATMも、ローソンATMも、イーネットATMも、現金振込不可です。

例外で、三井住友銀行が管理する「@BANK」というコンビニATMだけは現金振込が可能です。
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html

ただし、福岡県内の@BANKは西日本シティ銀行管理のため、福岡県内の@BANKは現金振込不可です。

つまり、福岡県内のコンビニATMでは、現金振込はできません・・・。



福岡銀行のキャッシュカードの場合。

福岡銀行の提携コンビニATMは「セブンATM」と「イーネットATM」と「ローソンATM」です。
ただし既出回答のように、「引き出し・預け入れ・残高照会」のみ可能です。
これらのコンビニATMにて、福岡銀行キャッシュカードで「カード振込」の操作はできません。



話しを戻します。

前述した、福岡県内の@BANKは西日本シティ銀行管理で、現金振込の操作はできません。
ですが、都市銀行や地方銀行や信用金庫などのキャッシュカードで「カード振込」はできます。
※「MICS(全国キャッシュサービス)」というATM提携ネットワークで可能。

(西日本シティ銀行公式HPより)
http://www.ncbank.co.jp/atm/teikei/familymart.html

ただし、注意点があります。
参考URLには、@BANKは「ファミマ」に設置されていると案内されていますが。

福岡県内のファミマ店舗には、下記の3種類のコンビニATMのいずれかが設置されています。

(a)イーネットATM設置店
・前述したように福岡銀行キャッシュカードでカード振込できません。

(b)@BANK-ATM設置店
・福岡銀行キャッシュカードでカード振込ができます。

(c)その他のコンビニATM設置店
・地元の銀行ATMが設置されている可能性あり。
・その場合はMICSにて、福岡銀行キャッシュカードでカード振込ができる可能性あり。



つまり、福岡銀行キャッシュカードでコンビニATMにてカード振込の操作がしたい場合。
福岡県内のファミマで、(b)@BANK-ATMか、(c)地銀行ATM、いずれかを探すしかありません。



>また振り込む時間帯も教えて

ファミマの@BANKの場合は、参考URLの最下段に載っています。
※平日/8:00~21:00 土日祝/9:00~17:00

>何時までに振り込めば、その日のうちに私の口座で確認できるのか

平日の15時までです。
ただし、平日15時ぎりぎりだと間に合わない可能性も有り得ます。
なので、確実に当日扱いにするには、「14時半まで」に振り込めば確実です。



最後に、福岡県内のファミマで@BANK-ATMを探す方法は。

公式サイトで検索するか。
http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=smbcbank

上記の西日本シティ銀行公式HPにも載っているように。
ファミマのATMに「西日本シティ銀行管理」か「未遂住友銀行管理」か明示されているか。



@BANK-ATMを探すのが面倒・分からない・・・というのなら。
素直に、福岡銀行ATMにて福岡銀行キャッシュカードで振り込む。
    • good
    • 1

残念ですが、福岡銀行はコンビニATMからカードでの振込が出来ません。


http://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/at …

諸事情で福岡銀行以外のATMから、同行のカードで振り込まなければならないのでしたら、「九州ATMネットワーク参加行ATM」か、「個別提携金融機関」から振り込まれる事をお薦めします。
http://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/at …
http://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/at …

上記以外のATMでは、カード振込が出来ない様なのでご注意を。

詳しくは、「ふくぎんテレホンサービスセンター」
0120-788-321
(携帯・PHSからでも通話料無料。受付時間:9:00~20:00(但し、銀行休業日は除く))
まで問い合わせを。

なお、当日に間に合わせるには、原則平日15時までの振込ですが、振り込り元の金融機関によっては、14時台(もしくは、もっと速い時間帯)までに振り込まないと翌日扱いになる可能性もあります。

この点は、振り込り元金融機関のサイト等で情報確認をしないと分からない話になりますので、福岡銀行ATM以外から振り込まれる場合は、各金融機関のサイトや電話で確認して下さい。
    • good
    • 1

午後15時までにATMで振り込めば当日に処理されます。



これは、詳しい必要はなく、明細の裏の説明を一度読むだけで把握できる内容です。

コンビニのATMだから何か特別なことがあるかはわかりませんが、
ATMに記載があると思います。

コンビニだけに今でもやってますから、見てきても良いと思います。

万が一書いてなくても、聞けますよ。確実な情報を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!