【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今朝の天声人語なのですが。 靖国参拝のことが載っていたのですが   「うん?」と天声人語と私の感じることとで(大袈裟ですが)温度差のようなものを感じました。が………恥ずかしながら
 ニュースにはうとく 朝日新聞も小6の娘が天声人語の書き写しや質問ドラえもんを楽しみにしているから取っているというレベルです。

上手く説明ができないかもしれませんが 
   ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?
 文章が難しくて理解出来ないでいたのですが
どなたか この無知な私にわかりやすく 説明してもらえませんか。
もし、私の思う解釈で まぁOKなら…今日の天声人語を娘には見せたくないです。

批判を承知で書くなら  日本の事を中国や韓国に、とやかく言われたくナイ!と思うからです。
 何故か最近は目に余ることが多々あるように感じ 先日の地震は胸が痛みますが 中国の話題や
 大好きだった韓流ドラマにも嫌気が差してきて(-.-;)  見る気にもなりません。 
韓国に行きたくて頑張っていた貯金も 台湾かグアムにする予定です。 ちょっと大袈裟かな?
 いち主婦が、こんな事を疑問に思い投稿するのも どうかなと申し訳ない気持ちでいっぱいですが  どなたか 今日の、天声人語を簡単に説明してもらえたら、ありがたいです。

私の間違いと思うのですがm(_ _;)m

A 回答 (16件中11~16件)

別の新聞に変える事をお勧めします。

その新聞は文責を取りませんので…

とある歌の替え歌ですが
「爆弾抱えて凛として 我らの心はただ一つ 一期一会の肉弾で 壊してみせましょ鉄条網
九州男児の好亀鑑 江下・北川・作江たち 三勇士! 爆弾は毎日、肉弾は朝日 これが私の戦みち」
これの意味判ります?
上海事変で戦死された爆弾三勇士(肉弾三勇士)の事をとあるアニメソングの替え歌で歌ったものなのですが、『爆弾は毎日、肉弾は朝日』ここです。
爆弾三勇士と賛美したのは東京日日新聞(現在の毎日新聞)で、肉弾三勇士と賛美したのは朝日新聞です。
日中戦争が起こる直前、国民を焚きつけて軍部に切羽詰めさせて戦争の道を煽ったのは朝日です。
戦後の南京事件報道(記念館を作ったのは当時の日本社会党(現在の社民党)であって中国人ではありません)、従軍慰安婦報道、靖国問題、歴史教科書誤報事件など全て朝日新聞が仕組んだ報道です。

質問の回答ですが、簡単に言うと
「あなたを含む小日本(中国人が日本人を侮蔑する際に使う言葉)は中国や韓国のご機嫌を伺って死ぬまで生きろ」
という事です。

韓流見る位ならyoutubeにある抗日ドラマ見た方が面白いですよ
日中戦争って北斗の拳のような戦争だったんだぁ!と勉強になります
爪で引き裂かれる日本兵とか笑えますからw
    • 0

”ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!

という意味合いだったのですか?”
    ↑
上品に言えばその通りで、単直にいえば、靖国参拝は
止めろ、ということです。

他の方も回答していますが、そもそも靖国問題は朝日が
火を付けたものです。
朝日が放火する前は、中韓も何も言わなかったのです。

それを朝日が騒ぎ、中韓が便乗したところ、日本が参拝を自制
しました。
それで中韓が、これは外交カードになることが実証された
として、以後外交の武器として利用するように
なったものです。

欧米は、このような日本人の琴線に触れるような外交は
やりません。
それだけ、中韓の外交技術は露骨で下品だ、という
ことです。
だから嫌悪されるのです。

ある中国人学者も言っています。
「中国は靖国を批判するのではなく見習うべきだ。
 日本人の団結心はああいうところから築かれるのだ。
 それに比較して中国はどうだ。
 戦死した人を誰も祀ろう拝もうとしないではないか。
 だから中国はいつも日本に負けるのだ」
    • 2

質問は↓について、という前提で回答します。

閣僚の靖国神社参拝が問題になるたびに、いにしえの「名判決」が思い浮かぶ。
実際にあった判決ではない。シェークスピアの劇「ベニスの商人」で下される、「胸の肉を切り取ってもよいが、血は一滴も流してはならぬ」である
▼参拝のつど、「公人か私人か」が問われる。今回、安倍内閣は「私的な参拝」との認識を示した。
「個人の心の問題」というのはその通りだろう。
だが重責の大臣から、私人という「胸の肉」だけを、そうすっぱりと切り取れるものだろうか(1)
▼とりわけ靖国参拝は、心の問題ながら、相手のある問題である。自国のことに何の遠慮がいるものか。
そう思っても、他国への想像を欠いた考えは、国境へ行き着いたとたんに力を失う独善にほかなるまい(2)
▼不幸な歴史を背景に、この問題自体、切れば血が出る。中国と韓国は態度を硬くした。
中韓のもろもろのナショナリズムにも辟易(へきえき)するが、不仲と不信が高じるのは芳しくない。
北朝鮮の独裁者を喜ばせることにもなる(3)
▼ずいぶん前に、〈戦死やあわれ/兵隊の死ぬるや あわれ……〉の詩で知られる戦没兵竹内浩三のお姉さんに話を聞いた。
話が「侵略」に及んだときの、静かな言葉が今も胸に残る(4)
▼「やはり自分の意思ではなくても、フィリピンまで行って戦っているのですから。自分も死んでますけれど……」。
他国の人に思いをいたしつつ亡弟に寄せる深い哀惜に、目頭を熱くした。(5)
毎度お騒がせの閣僚や議員の参拝が、どこか薄っぺらに見えてくる。

>ようするに、今朝の天声人語は 日本、参拝した閣僚達は、中国や韓国に少しは気づかって!という意味合いだったのですか?

回答:それであっていると思いますし、質問者様が持たれた印象や、朝日新聞へのイメージも、当然のものだと思います。

質問の天声人語の内容ですが、私にも意味不明です。
とりあえず、主旨は

「中国韓国様が機嫌を損ねたので、靖国参拝はするべきではなかった」

だということはわかるのですが、それを説明(正当化する)するのに、
無知な人が有り難がりそうな題材から、都合のよい部分を持ってきて、斜め上の理屈をこじつけているだけとしか思えません。
また、中韓が反対している理由やそれへ評価はせずに、一方的に「日本の配慮不足」という事で関係が悪化していると内容になっています。

以上から、この社説(とやら)ですが、私には、独善的な上に内容も意味不明である上に、文章としての構成も支離滅裂だと思います。(プロの文章とは全く思えません。)

私は、これを書いた人と、これを呼んで理解できた(と思っている)人は病院に行った方がよいとさえ思います。

(1)ですが、陛下や議員が靖国に行かなくなったのは、↓のように朝日新聞が参拝を問題化して中韓を煽ったからであり、その後も「公人か私人か」を問題にしたのは朝日新聞です。

1:昭和50年、昭和天皇がいつも通り靖国神社を親拝します。
2:社会党がこれを問題化し、それが原因で、天皇陛下は昭和51年から、靖国親拝ができなくなりました。
3:昭和60年、中国が首相の公式参拝を抗議。→仲曽根首相は参拝を止めました。
これ以降、マスコミが靖国参拝を騒ぐようになりました。(当時の国民は参拝に反対していません)

これらの騒ぎに拠って、中韓に靖国は強請りのネタになると思われてしまいました。

(2)「自国のことに何の遠慮がいるものか」という、故意に激しい言葉を使っています。
また、参拝を「独善にほかなるまい」他国への配慮を欠いたと行為と断定していますが、
中韓の方の「心の問題」も「国境(日本以外の国でも)へ行き着いたとたんに力を失う」ものでもあります。
現在の中国は全ての隣国と領土問題を起していますが、中国の領土主張は、
「他国への想像を欠いた考え」であり「独善」
ではないのでしょうか。
(3)は、内容や、どちらが正しいか、という問題を無視して、「相手が気分を害している」ということを強調しています。
この問題の原因は「中韓のもろもろのナショナリズム」であるということを理解(させようと)していないように思います。
(4)(5)ですが、それ以前の内容と、話が繋がっておらず、必要性が(私には)理解できません。

>もし、私の思う解釈で まぁOKなら…今日の天声人語を娘には見せたくないです。

お気持ちは分かりますが、質問者様が、正しい歴史知識があって説明ができるなら、
「マスコミが正しいとは限らない」
と言うことを教えて、情報を選択することを覚えさせた方が良いかもしれません。

質問者様はご存知かもしれませんが、
日本のマスコミですが、外国人や反日勢力(帰化外国人含む)が浸透しています。
その為に、隣国に都合の悪い事は報道されません。(NHKでさえ)
それどころか、捏造された情報さえ流します。

【朝日新聞が作った捏造の歴史】
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html
(事実でないことを記事にして伝え、世の中を動かしてきた朝日新聞。)

【毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる..変態/低俗/捏造 WaiWai事件】
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
(毎日新聞事件とは 日本を代表する大手一流新聞社の毎日新聞社が、インターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、少なくとも9年以上にわたり日本人に対する誤解を招くような記事を英語で全世界に向けて配信していた、という事件です。)

【記憶せよ!玄海灘】(動画 韓国貨物船が日本漁船に故意に衝突した事件を日本のマスコミが隠蔽)

【NHKに電凸!ニュース7の偏向報道が酷過ぎる!「天皇誕生日」を完全無視!韓国の出来事や「はだしのゲン」中沢啓治死去は報道・「安倍政権に対する海外の反応」で見せたのは支那と韓国の特殊な反日2カ国の反応だけ】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
(NHKは、「NHKニュース7」という日本のニュース番組の中で最も視聴率が高い枠で、なぜか「天皇誕生日」のニュースを除外した。)

【安倍晋三 「NHKの偏向報道がひどい」】
http://www.facebook.com/abeshinzo/posts/13926364 …
(NHKスペシャル「どうする日本 新政権に問う」が放送されます。
我が自民党からは石破茂幹事長が出演予定ですが、他の出演者がスゴイ!
「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授。
常に安倍晋三を批判し続けもはや精神科医よりも安倍批難が本職になりつつある香山リカさん。反安倍のクリンナップです。)

【NHK「韓国大統領就任式は生中継80分、竹島の日式典は1分!」】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37557049.html
(ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任 式は生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任 式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。)

【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html

https://www.youtube.com/watch?v=dNg9LhfqG2c
    • 0

端的に要約してみましょう。

主観も入りますが・・・

いくら「私的な参拝」「心の問題だ」と言っても、大臣だぜ? 少しは考えようや。
相手のある問題なのに、自分たちの理屈だけでろくな説明もしないでそんな台詞ばっかり繰り返すのはなぁ。

中国・韓国の行きすぎたナショナリズムも呆れたもんだが、不仲を煽るのわかってるくせに「そんなの関係ねぇ!」ばっかり繰り返してるのも、ちょっと考えた方がいいんじゃね?
そのあたりと仲悪くなると北朝鮮も喜ぶしさ。

戦死した人の詩で有名な人でも、侵略の話をすれば、フィリピンで戦死した弟について「弟もフィリピンに行って戦ってるんだよね・・・自分も死んじゃったけど」と、他国で戦っていたことには配慮をするんだよ。
なーんも考えてないような閣僚が薄っぺらく見えるね。

ま、こんな感じです。
アカヒと揶揄されるだけのことはある・・・という批判が聞こえてきそうですが、ちょっと日本国の報道機関としてはどうなのよという声を否定はしないものの、ジャーナリズムとして、考え方の一つとして、「ナシ」と言うほどひどいものでもないでしょう。

娘さんには、あなたの判断で「見せない」という選択もアリでしょう。
ただ、何故見せないのか、あなたはどう考えているのか、じっくり説明してみる努力をしてほしいところです。

他国にとやかく言われたくないというのはある意味正論ですが、ただそれだけで彼の国を嫌うばかりでは、「侵略日本の為政者がヤスクニに参るなんてトンデモない! 嫌な物は嫌なんだ!!」と叫んでいる彼の国の連中とあまり変わらない気がしますよ。

あくまで私見ですが、「私的なんだからいいだろ」と繰り返すだけでは、「領土問題なんてあっちが騒いでるだけだろ」と言っているのと同じく、何も始まらないだけなんじゃないでしょうか。

もっとも、いくら理路整然と説明しようと、理解どころか譲歩もしそうにない国の民相手にどうすればいいのかと問われると、悩ましいところなんですけどね。
    • 0

朝日新聞の天声人語も政治を題材にすると質が落ちますね。

回答者の仰る通りに表向きは中韓のナショナリズムを批判しながらも
靖国問題は日本の戦争を侵略戦争と決め付けている欺瞞的な文章ですね。

大東亜戦争で日本が進軍した多くの国の中でいまだに批判的なのは中国だけです。
他の国々は独立戦争や植民地解放の切っ掛けに成ったとその功罪を正しく評価して
くれているのに対して自分の捏造歴史観を否定する様な日本の行動が許せないので
しょうね。

韓国は論外なので省きますが(^^;)

日本を代表する購読者数を誇る朝日新聞の良心と言うべき天声人語に政治を持ちこむ
に至っては発信力の低下を自ら認めてしまったように感じます。

東南アジア諸国は確実に自主独立を確立して白人の植民地政策を払拭して独自文化を
復活させています。
いまさら中国の軍事覇権を望んでないし日本の帝国主義の復活など疑っていません。

それを朝日新聞は中国の批判はアジアの批判の如き論説をいつまで続けるのでしょうかね。
マスメディアの政治批判は偏りを中和する意見や方向の問題提起や不正の番人的使命が
中心と思いますが朝日新聞は日本国批判であり日本の存在否定に感じる昨今です。

中国の覇権成就が朝日新聞の最終目的なのでしょうね。
    • 0

いま首相がすることは反発している中国や韓国さらには米国に対する説明責任でしょう。

いってもいいけど、なぜ靖国に今閣僚が行くのか、全然説明になってない。
理解してもらおうという努力さえしていない。これが問題だと思うのですね。
いま、世界平和のためにうちわで喧嘩している場合かと思いますね。
米国は早々と日本なんかあきらめて中国を向いているようです。
靖国だとか自主憲法とか、さわいで、今何が大切なのかまったくわかってないと
米国とかが思っているような気がしますけど。
    • 1