プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆さんが道を歩いている立場だとして、写真のようにゴミを外に出している
場合
1.迷惑だ。歩道にゴミを置かないでほしい
2.仕方がない。
どちらをお感じになされますか?
ただし、写真のようにと申し上げましたが、もう少しゴミの量が多い場合であったとしてのことも含め
お考えください。また、もう少しゴミの量が多いというのは極端にゴミ屋敷や、明らかにゴミの家まではいかず、写真より2,3個のゴミ袋があるくらいと想定してくださるようお願いします。

「みなさんが道を歩いている立場だとしてどう」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

2.仕方がない

と感じます。
札幌のゴミの日がもっと量が多くて歩道半分ぐらいを塞いでしまうこともあるので、慣れているというか・・・

道が狭いし、ゴミ置き場として整備されていないから仕方がないですね。。。
でももっと邪魔にならない場所にするべきだと思います。

地元では歩道が幅広いし、私有地と歩道の間も結構広くてそこにゴミ置き場を作っています。
自治体で私有地を買い取ってゴミ置き場を整備するべきだと思いますけどね。
「みなさんが道を歩いている立場だとしてどう」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答の方ありがとうございます。これで解決できました。

これくらいなら、しかたがないかな、と思います。

この倍の量だったり、野良猫やカラスによってゴミが散乱していると迷惑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答の方ありがとうございます。これで解決できました。

1.迷惑だ。

歩道にゴミを置かないでほしい と思います。

ゴミを捨てる側にも責任があると思うので、ご本人で工夫して欲しいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

仕方ない、と思います、近所もこの状態なので、見てなんら違和感を感じなかったです。

地域によっては、いろいろ違うんですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

2仕方ないと思います。

少々危ないですが、ゴミがあれば避ければ歩けます。一見すると、散乱しているようには見えません。むしろ申し訳ないという感じで置かれているような雰囲気です。なので、仕方ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2.仕方がない。

ですね。
正式なごみステーションがあれば、話は別ですが、この程度か
これよりやや多い程度では仕方がないと思います。

ただ景観としては良いとは言えないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

2仕方ないです。

これぐらいならば許容範囲かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答です。

私の住む地域の行政に確認しましたところ、私有地内にあるものはゴミとして回収出来ないので、道路側に出して下さいと回答がありました。私有地内のものはゴミ様であっても私有物と判断するそうです。私道への立ち入りも原則出来ないので、公道の路肩に置いて下さいとのことでした。
    • 0

この写真で見る限りでは、問題ないと思います。

しかし、所にもよりますが、私の家の近所では、絶対このような置き方をしたら、野良猫がゴミ袋をかじって中味を取り出し、道路の真ん中までゴミ袋から出た生ゴミが散らかします。又、上からは、カラスがゴミの日をよく知っていて、仲間を連れてきて、くちばしでゴミ袋をツツキ、後は野良猫の同じ状態になります。またたく間に道路の真ん中まで、生ごみが散らかります。私達の町会では、ブルーや、黄色のネットを配り、その中にゴミ袋を入れています。ゴミ用のネットは、電信柱などにひもをくくって、ゴミ収集車が行った後、電柱に巻いていますね。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらをお感じになされますか?

「感じ方はどちらですか」「どうお感じになりますか」などでないと質問文が変だと感じるとともに(失礼・冗談です)、

3。「道端にゴミが出ていると見苦しいが、仕方ない」と感じます。
    • 0
この回答へのお礼