PCとデジカメをつないで線を抜くときに”デバイスがどうのこうの・・・”って
言われます。 どうしてでしょう?放っておいても大丈夫???

それから、、、デバイスって何?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PCとデジカメは、どうやって、接続してるんでしょう?


ケーブルですか?カードですか?
OS(せめて、MACか、WINか)は何でしょう?

MACは、バージョンによってだいぶ操作が違う事と、mac;winの確立の関係で、今回は、Winベースにて説明します。(^^;


結論として、どちらにしても、一手間かけた方が無難だと思われます。

●USBによる接続
★Windows Me もしくは、2000をお使いであれば、以下の操作が必要です。
画面右下の「タスクトレイ」と呼ばれるところに、緑色の矢印と、四角い箱(鉄板?)のマークがあると思いますが、こいつをクリックして、「~~~の停止」をクリックして、 「このデバイスは、安全に取り外せます」が出てから抜いてください。

★その他のOSでは、USBは、いきなり抜いてもメッセージは出ません。
ただし、そのデジカメのデータに対し何かしらの読込み・書込みなどのアクセスが発生している場合は、エラーメッセージが出ます。
2000・Me以外では、このメッセージが出る場合、データの破損など、危険な可能性があります。


●PCカードによる接続
★PCカードで接続している場合、画面右下の「タスクトレイ」と呼ばれるところに、PCカードのマークがあると思いますので、こいつをクリックして、「~~~の停止」をクリックして、「このデバイスは、安全に取り外せます」が出てから抜いてください。デジカメの、メモリが破損する可能性があります。


●USB以外の 「COMポート」や、「プリンタポート」 に接続するタイプは、取り外しの際、ショートなどを起こし、電源が落ちて再起不能になる事がありますので、電源起動状態での”ケーブル”の抜き差しは、止めた方が良いです。
機器の側については、マニュアルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家!!!とっってもわかりやすい説明で助かりました♪
聞いて本当によかったです。問題は無事に解決しました。

お礼日時:2001/05/25 13:43

「デバイス」とは「装置・機器(デジカメ)」のことです。



PCは「ちょっと待ってよ!。いきなり消えないでよ。」
って感じのことを言ってるわけですね。

PC・デジカメ両方のデバイスの為にも
正しく線を抜いたほうが良いですね。
多分通信が終わってkらとかってマニュアルには書いてあるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
とても助かりました♪♪♪マニュアル読み込んでみます。

お礼日時:2001/05/25 13:43

抜くときについて


線の中で通信中のときもあるので、
電源を切ってから抜いたり差したりしたほうが、
いいと思います。

デバイスとは(参考URL)
>装置.

参考URL:http://wdic.asuka.net/?title=%A5%C7%A5%D0%A5%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 13:43

デバイスっていうのはPCにつながる機械のことです。


デジカメも、PCにつながってる間はとうぜん「デバイス」。
そのデジカメの種類や、PCとどんな方式でつながってるのかわからないので何とも言えませんけど、
「デバイスがどうのこうの」
と言われるということは、なんかあんまり正しくないやり方で線を抜いてるんじゃないかな?
デジカメの説明書に、PCとの接続を終了する際の注意が書いてあるはずです。
めったなことじゃ大丈夫ですけど、たまに終了させないで抜くとデジカメとPC双方のデータが壊れる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
とても助かりました♪♪♪

お礼日時:2001/05/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線って長くつないでも大丈夫?

インターネットに使用する目的で電話線を引いていきたいのですが元の口からつなぐと30mくらいはありそうです。10mの電話線3本つないで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

● ダイアルアップとの事で、全く問題有りません、

● 電話は電話局より自宅まで 普通数千メートルあり、その延長と考えて問題有りません。

● 只、皆さんが雑音などで心配しているのは、家の中では電化製品と電気配線で雑音を受けることですが、それ程神経質になる必要は有りません。

● 私は現在ADSLですが、ダイアルアップの時代もあり、畳の下を何メートルも這わした経験も有ります。

まとめ 30mを一本は望ましいですが、10mを3本繋ぎで問題は有りません。

Qダイアルアップのモデムにケーブルをつないだままにしていても大丈夫?

デスクトップの本体を本棚の間に置いている関係で、本体裏の線をいじるのが大変です。それで今は必要のなくなったダイアルアップのための線をつないだままにしておけば、また必要な時にすぐにつなげると考えるのですが。やめたほうがいいのでしょうか。傷む原因になったりしますか?

Aベストアンサー

別に構いません。ただ、PCの反対側の電話線のコネクタは、繋いでおかない方が
いいと思います。間違ってダイアルアップしてしまわないために。

Qデバイスマネージャで削除できない「不明なデバイス」

お世話になります。
タイトル通りなのですが、「ネットワークアダプタ」に「不明なデバイス」が表示されていて削除できません。
削除しようとすると「コンピュータが起動で使っている」といったメッセージがでてきて削除できません。
セーフモードで起動しても同じで・・・
どうしたら消せるのでしょうか?
OSはWIN-2K-PROです。
正しいネットワークアダプターは表示されているのですが、これは削除できてしまいます(謎
(次回、起動時にはプラグ&プレイでまたインストールされます)

Aベストアンサー

オンボードでLANチップが乗っかってるのかな?
3comの方は正しく認識されて削除も可能と…w

Intel製チップセットで時々ある現象ですけど
8xxならIAAを入れてみるとかですかね

あと、なんらかのUSB機器を接続しているときにも出る不具合ですけど、WEBカメラとか繋いでませんか?

う~ん、あとは思いつかないですねー
ごめんなさい

Q今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつなが

今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつながりますか?

Aベストアンサー

なんか回答がちぐはぐですね。ルーターに接続されているLANの話なのか、モデム直でPPPoE接続しているPCの話なのかが分からないので。
整理します。たぶんLANのことだと思います。

質問の趣旨は「自宅のLANにつないでいるノートを友達の家に持っていってLANでつないだら、ネットに接続できますか?」
ですね。

そういう質問をしている程度ですから、全部自動設定にしてるでしょう。
友達の家もそうであれば、ただつなぐだけでネットの接続できます。

全部自動というのは
ルーターの側が「DHCPサーバ有効」になっていて、
PCの側が、IPアドレス自動設定。 になっているという意味です。

これは、会社も無線LANスポットも同じです。
PCはよほどの事情がない限り自動設定にしておくのが、どこにいっても設定を変える必要がないので得策です。

Qこれって高いの?電話線なしでインターネット。

こんにちは。パソコン超初心者です。
突然ですが、私は一人暮らしをしており電話を引いていないので、エアエッジを利用してインターネットをしていますが月々1万円弱かかっています。同じように電話を引いていない友人に聞いたところ、「それは高い!」といわれました。
電話を引けば安くインターネットが出来るのかもしれませんが、とりあえず今のところは電話は必要ないので、電話を引くつもりはありません。
同じような質問を見て研究してみましたが、私は誰よりも初心者ですのでいまいち分かりませんでした。
電話線なしで月々に払う料金が安く済むインターネットの方法を知りたいです。

少し話は変わりますが、他の友人はモジュラージャックがどうのこうの…でインターネットをしているようですが、私はモジュラージャックって一体何よ!?って感じなのでそれについても、教えていただけたら嬉しいです。何しろ超超初心者ですので、分かりやすい言葉でお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

それはもったいない。
エアエッジには、五千円未満で、使い放題の「つなぎ放題コース」というのがありますので、是非、このコースに契約変更しましょう。詳しくは、DDIポケットのお店か、トヨタのネッツなどのお店で、聞いてみましょう。

モジュラージャックというのは、普通のお家で、固定の電話が繋がっている線のコネクタのことです。
お友達のうちでは、電話をする代わりに、インターネットの通信を行っているのです。もちろん、その場合、インターネットしている間、電話代がかかります。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/data/whole.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報