電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生女子です。塾の演習で解かされるような英語の過去問の中には、その難易度もさることながら、内容を見ても実に見事な文章だなぁと感服させられるようなものが多くあります。そのような良質の英語論説文をもっと多く読みたくて、The IndependentやThe Telegraphなどイギリスの新聞をネットで読み始めたのですが、日本の新聞同様、事件や政治の話ばかりで面白くありません。もちろん中には痛快な記事もあるのでしょうが、それを探して英字新聞を読むというのは少し非効率的な気がします。

何か有名な文章、作家、連載コラムなどありませんか。受験生ですので、あまり長編の大作を読んでいる時間はありません。長くてもせいぜい3000words程度、できればそうした名文を複数まとめたものだとなおいいです。

普通の受験対策用長文問題集などでも構いません。面白ければ…

A 回答 (3件)

#1.です。

「お礼」どうも有り難うございます。

>そのような良質の英語論説文をもっと多く読みたくて、The IndependentやThe Telegraphなどイギリスの新聞をネットで読み始めたのですが、日本の新聞同様、事件や政治の話ばかりで面白くありません。

とありましたので、オンラインのものを紹介したのですが、紙の本でしたら、

☆テーマ別 英文解釈教室(伊藤和夫)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83 …

等はいかがでしょうか?質問者さんが、かなり英語のお出来になる受験生の様に思いましたので、お勧めしてみました。私は、旧版のものを持っているのですが、テーマ別に2つの対立する考え方の文章を入試問題から集めたものでした。「新装版」が同じ編集方針かどうか確認していないのですが、書店で確かめて下さい。

入試問題の出題者は、長文問題に関して、「受験生の読解力を調べる」ために出題するのですが、学習指導要領を逸脱しない範囲で、「わが大学では、この程度の英文を読める人が欲しい。」と思って出題するので、英文の内容も「濃い」ものが多いです。しかし、入試問題の性質上、受験生の選抜に使ってしまえば、処分されてゆく運命にあります。その様な「使い捨てられる」宿命を持つ入試英文を長年受験生を指導してきた、「伊藤和夫先生」が、「哀惜の念を込めて」テーマ別に編集されたものです。ざっと「カスタマーレビュー」に目を通しましたが、まずまずの評価の様です。かなり難度は高いかもしれませんが、挑戦してみて下さい。

それから、後2、3のおまけのサイトを紹介しておきます。

☆eigozai・エイゴザイ
http://www.eigozai.com/index.htm

の「Listening Library(学習材書庫)」にも結構良い教材があります。

☆VOA Learning English
http://learningenglish.voanews.com/

「eigozai」のもとになっている有名なサイトです。Voice of America の学習者向けのページです。VOA NEWS には、ページ右肩の「VOA NEWS」をクリックすると行けます。ページの写真から、興味のあるものを選び、スクリプトのページで、MULTIMEDIA Listen をクリックして下さい。音声が流れます。

☆Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/

先に紹介した「英語のゆずりん」でも取り上げられていますが、「リスニング」のことに言及されていたので、お勧めしてみました。多くの問題があります。私自身、昨年1年間ほどかけて、取り組んでみたのですが、個人の方が運営されているサイトですので、数は、少ないですが、スクリプトに文字化けした物が含まれていたりします。ただ、選択肢と解答に不一致はなかったように思います。Difficult にジャンル分けされた物の中にあまりよい点が取れなかったものがあるので、いずれ、時間をおいて再挑戦してみたいと思っています。サイト運営者のご家族かもしれませんが、小さいお子さんやティーンエイジャーと思われる娘さんなどが、登場して、ストーリーとしても秀逸でした。

☆Adult Learning Activities
http://www.cdlponline.org/index.cfm?fuseaction=h …

にも多くの短いストーリーが集められています。ページ上の写真のテーマから選択してください。

☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/

の中に

☆原文で読むシャーロック・ホームズ
http://www.freeenglish.jp/holmes/

があります。論文で頭が疲れたら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テーマ別 英文読解教室、今書店で注文してきました!
頑張ります!

お礼日時:2013/04/29 21:15

☆ The Japan Times ST・バックナンバー・エッセー


http://st.japantimes.co.jp/english_news/essay/es …

2006年10月のものから、音声も付いています。単語なども難しい物は、ポップアップする様になっています。ただし、記事によっては、随分離れた位置にポップアップするものもあります。そんな時は、少し見辛くなりますが、ページ右の「フレームで見る」をクリックして下さい。この他にも「バックナンバー」には、多くの音声付き教材がそろっています。テーマが少し古くなることもありますが、ニュースや社説と違い、もう少し一般的・普遍的なものが多い様に思います。

☆SPACEALC・英語で話そう!日本の「今」
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/ima/

こちらには、音声が付いていません。

☆SPOTLIGHT
http://spotlightradio.net/

海外サイトですが、学習者向けに、やさしい英語で書かれています。朗読のスピードもゆっくりしています。15分の番組です。それでも、センター試験のリスニング程度だと思います。内容も大学受験生であれば、十分楽しめると思います。ただし、論文の形式にはなっていません。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

海外サイトを中心に、多くの無料の英語学習サイトが紹介されています。ご自身でも試してみて下さい。

和訳のないサイトは、

☆Google翻訳
http://translate.google.co.jp/#

☆LIVEDOOR翻訳
http://livedoor-translate.naver.jp/

☆英辞郎
http://www.alc.co.jp/

☆Weblio英和和英
http://ejje.weblio.jp/

等の助けも借りるとよいと思います。

それから、

>日本の新聞同様、事件や政治の話ばかりで面白くありません。

とおっしゃる方に気が引けるのですが、

☆NHK語学番組
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/

のページ右の「ニュースで英会話」は、勉強の役に立つのではないかと思います。登録(無料)は必要ですが、講座そのものは、無料です。役に立つと思います。解説された英文は、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

の「番組から探す」⇒「ニュースで英会話」から、テストすることもできます。書き込める空白もありますので、英作文のための例文暗記にも役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョオオオありがとうございます!
まだジャパンタイムズしか詳しく見てませんが、これ、英語の難度は低いですが音声がダウンロード可能な状態で置かれてるのが最高です!
ちょっと予想と違う使い方になりますがこれでリスニング鍛えます!!

お礼日時:2013/04/29 00:35

英語で比べる「世界の常識」 (講談社バイリンガル・ブックス)


などいいと思います。対訳になっていて日本語が邪魔かもしれませんが、英語の部分を読むだけでもとても面白く読めます。何よりも、短い文章がたくさん並んでいて、興味深いタイトルのものを読んでいけばいいと思います。

たとえば、
人さし指はカギ形に曲げる
雨が降ると壊れる家
タンクトップ、短パンはご法度
火葬は残酷?
欧米で一番働き者は?
家事はプロにおまかせ!
投票率90%を維持するコツ

こんな具合です。約85の「世界の常識」はかなり面白く読めると思います。

他にも講談社バイリンガルブックスから「英語で話す日本の謎」など面白い本があります。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://www.eigotown.com/culture/story/kodansha/j …
このページの紹介を読みました。しかしこれ、単に現地の情報を羅列してるだけで筆者の主張とかないですし、正直あまり良い論説文とは言えないと思うのですが…
話題も皆コンビニ本レベルだし、はっきり言って興味を引かれませんでした。すみません。

補足日時:2013/04/28 21:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!