電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってますm(_ _)m
俺は左でシュートを射っていますが3ポイントラインから届きません(´;ω;`)
右は利き腕なのですがもっと届きません(´・ω・`)どうしたら届きますかね?・・・
練習、筋トレは覚悟しています(`・ω・´)
皆さん暇なときにでも回答してください(゜д゜)(。_。)
ポジションはフォワードです(*´∀`*)

A 回答 (1件)

uav0804さんの体格や年齢、どのようなシュートフォームなのかがわからないので


推測になってしまいますが、腕の力だけでシュートしているのではないでしょうか。
シュートは70%程度の力で打つのが良いといわれていますから、
下半身の力もしっかり使わなければいけません。

まず、足の裏でしっかりフロアを踏みしめ、そこから軽くジャンプする要領で
その力を膝→腕→手首のスナップの流れでボールへ伝えるイメージです。
添付動画のスティーブ・ナッシュのシュートを見れば、下半身のバネをスムーズに
シュートへ繋げているのがよくわかると思います。

↓こちらは悪い例。ドワイト・ハワードのフリースローです。

彼は完全に手首のスナップだけで打っているので簡単にブレてしまい、距離・コース共に安定しません。
ドワイトのフォームは銃身の短い拳銃、ナッシュはスナイパーライフルと考えてもらえれば
そのフォームと精度の差がイメージしやすいでしょうか。

それから距離を意識しすぎてフォームが崩れている可能性もありますね。
届かないまま3Pを練習してもフォームが崩れるだけですから、
フォームを意識し、ゴール付近から徐々に距離を伸ばす方法をお薦めします。

Youtubeなどで素晴らしいシューターの動画を
たくさん見て(重要!)、たくさんイメトレ(重要!)して、
自分のシュートフォームを意識しなくなるくらい
たくさんシュート練習(一番重要!)してください。

参考URLはスラムダンクの22巻(Amazon)です。桜木の特訓シュート2万本の巻ですが
シュートフォームに関しての話は結構わかりやすいと思うので参考までに。

http://www.youtube.com/watch?v=PO9Q7zNRgGo

参考URL:http://amzn.to/Ylnsb5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです(´・ω・`)
とてもわかりやすかったです!本当にありがとうございました(*´∀`*)
とてもわかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきました(゜д゜)(。_。)

お礼日時:2013/05/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!