電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南北朝鮮の共同事業の開城団地が閉鎖になり、韓国側の残っていた労働者全員が、撤収しているようですが、これで完全に交流を持たなくなった南北朝鮮ですが、韓国側に対し、北朝鮮は「開城団地が閉鎖になれば韓国の責任」と、また韓国側に罪を擦り付けているようです。これは、特に北朝鮮に限った事では無く、『特亜のアホ三国→中国、韓国、北朝鮮』に言える事ですが、己自身を省みずもせず、何かにつけて他人のせいにするのは、教育か何かが、共通なのでしょうか?それともすべての民族に漢民族の血が流れているのでしょうか?それとも、弱小2国が、特化したアホ国家を真似ているのでしょうか?中国だけは、少し違う気もしていたのですが?

A 回答 (7件)

中国4000年の知恵です。

自作自演で自分でトラブルを作って、それが敵対国家の責任だとして非難する。食料等を援助してくれたら、ひとまず友好の証として許してやるといった手口。

盧溝橋事件、南京事件、竹島問題、尖閣諸島問題などなんでもそうですよね。反日デモで在中日本人が被害にあっても中国当局は謝罪などしません。いつも一方的に日本に全ての原因があると主張するだけです。

「食料等を援助してくれたら」の部分だけが北朝鮮オリジナルであって、基本的なロジックは全部共通です。

こういう中国・朝鮮文化は欧米人には理解できません。だから、欧米人の中には中国・朝鮮がそう主張するからには日本にも非があるのだろうと考える人も少なくない。欧米人にとっては「まさかそんなこととは知らなかった」であって、それは彼らの想像力をも超えていることなんです。中国・朝鮮文化を理解している賢明な欧米人は、そうした実態を見抜いていますが、必ずしも賢明な欧米人は多数派じゃないんです。

漢民族の血が流れているという訳でもない。歴史的に見れば、朝鮮は中国に追随してきた国ですから。日清戦争以前は、元号まで中国のをそのまま使っていました。中国で廃仏運動が起きると朝鮮でも廃仏運動が起きる。

日本は飛鳥時代に中国に倣って元号という仕組みを取り入れました。大化の改新で知られる「大化」が日本最初の元号です。しかし真似したのは、あくまで元号という仕組み、記法だけであって、中国の王朝が定めた元号そのものを日本は真似した訳ではありません。ところが朝鮮はそうでない。朝鮮は中国の王朝が定めた元号そのものを真似していました。

日本も朝鮮も中国文化を取り入れたといえば、同じような国に聞こえてしまうけど、実は全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>言わないと気が済まない民族か?

百数十年前の明治維新に依り促進された脱亜入欧の精神は、自身が思う以上に我々日本人の皮膚に植え付けられた感覚であり、認識のようです。

以下外国で暮らしてみて痛感する事なのですが、誤解を恐れずに申し上げると、肌の色を除き日本人の感性・価値観は欧米人そのものであって、モラル面での世界標準に接して間が無い、中国・朝鮮人の言動にはどうしても違和感を感じてしまう、そういう事なのでしょう。

「契約を遵守しない社会」「失敗の全てのは他人のせい」、言い換えれば中国は当然の事として、朝鮮半島の両国も未だ中華的な価値観に生きている未開且つ原始的な国家、そういう事なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浸透させる能力の違いか?順応性がある民族なのか?はたまた新しいモノ好きか?芯が無いのか?頑固なのか?何が良いかはわかりませんね。中国はある意味、反発なのかも知れませんね。屈辱の100年の。

中国、朝鮮の悪い点をご指摘のようですが。

彼らは日本よりアジアくさいと言えるかもしれません。

更に政治制度が日本が明治維新から近代的になっていったのとは別に彼らは戦後からであったりします。
北朝鮮、中国は現在も共産圏です。政治制度が違います。

ですので、政治の成熟度などは差があって当然です。

しかし、日本もヨーロッパ・アメリカの政治意識からみれば、ある意味では発展途上国ぐらいなのかもしれません。
平気で幼稚な政治論が通っていく国ですし。

近代化の歴史が長いなら、もっとアジアの国より差のある対応を日本は見せるべきで、他国のことをいうよりわが身直せです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治的な支配を介した教育の一環です。

シナ、ちょんの主な違いは、中国に孔子が入り儒教を導いた点だけです。

ちなみに、ここに台湾をグループに入れて比較すれば、一連の違いがわかります。
台湾にとって不快でしょうが、血筋、民族性を比較するのに重要な要素が台湾にありますので比較させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、下らないことに神経を尖らす、それが人間ですよ。

日本も全く同じ。

人間社会は先が思いやられますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は「大陸」の真ん中。

50以上の民族が切った貼ったで領土闘いの歴史ですから、虚勢を張って、自己主張して、謝らず、他人を騙しても勝つこと至上主義。負けたら民族がオシマイになってしまうから。自己中心にならざるをえない地理的条件。

朝鮮は「半島」
大陸の栄えた文化の一番端っこの地の果て辺境に位置して、なまじ陸続きだから年がら年中中国からいじめられて、卑屈な根性が身にシミついてしまったのです。
だから、いつでも自分は犠牲者。悪いのは他国。 何があっても「人のせい」なんです。 
この説、すごく当たっているでしょう。

PS
日本は「島国」ですね
他国からは自然に海が守ってくれています。
しかも単一民族だから、島の中は皆家族ですよ。みんな身内だから名指しで他人を批判するとかできないんです。自分の気持ちを殺してまでもうやむやにして波風立てないのが良し。というオキテなんですね。

しかし、この中で日本がいちばん正常かというと、実は特異なんです。
むしろ中国の気質が「世界標準」なんですね。ヨーロッパの歴史とおなじでしょう。
世界は「自己中心」の自分たちを抑制するために「マナー」という概念を創りだしたんです。我慢しろ、というのがマナー。
だから、中国がマナーを身につけたら最強という説も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

儒教の教えです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。