電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に写りのいい焦点距離の短いレンズをミラー干渉させることなく使いたい
バックフォーカスを延長する、ミラーボックスの中に沈胴させノーファインダーで撮る、何かよいアイディアとアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

レンズは何?一眼レフは何?

35mmレンズだったらレンズマウントを改造して中判の一眼レフに入れればレンズに干渉することなくそのまま使えますし。

35mm一眼レフでもできる機種がありますし

バックフォーカスを延長はレンズを足さないといけないですから、それで解像力が劣りますからできないですよ
    • 0
この回答へのお礼

富士のフォトラマのふたを開けてびっくりしたのは鏡に結像しそれを反射させてフィルムに焼き付けるといった機構
、MX800とかMX900とか。レンズが左端についてるのにフィルム面は中心からずれて右によってるんです。不思議に思ってました。この会社こういうアイデア多いですハニカムとかEXRとか

一眼レフの初期のころ(ニコンF当時)に超広角レンズがミラーに当たるためにミラーアップしてとりつけてファインダーはボディの上に外付けするのがありました、今のデジタル一眼レフにミラーアップ機能があるかはしりません

今時にそんなことをする必要も無いとおもいますが、そこまでして何になるのでしょうか、古典的な古いレンズを使うほどの方ならここで聞かなくてもご自身で工夫するとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

テレコンにはミラーがないので、かなり奥まで突っ込める
でもこれもダメそう。。なんとなく。凹レンズを使ってバックフォーカスを稼いでいる人もいましたが、画質は悪くなりました朗然ながら 何か言い方法ないかな

フイルム時代、ミラーアップして使うことを前提にした特殊なレンズもありました。

当然、露出計やファインダーは使えないわけで、それでもそういうレンズが必要なときには仕方ない、という考えだったようです。今ではそういう特殊だったレンズもミラーアップなしで使えるようになっていますが。

今のデジタル一眼レフで、常時ミラーアップできるカメラがあるかどうかはわかりませんけど、古いフイルムカメラなら可能な機種はありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

抜けががいいからかホロゴン、トポゴンタイプのレンズにはファンがいるみたいです

どういう事でしょうか?

一眼レフの場合、マウント形状を無視するとしても、ミラーの稼働領域にまで食い込む様なレンズでは撮影不可能です。
カメラは何で、何の目的でどのような写真を撮りたいのでしょうか?
予算はどの程度考えてますか?
現状では35mm盤フルサイズデジタル一眼レフに超広角ズームレンズか魚眼レンズが写る範囲と価格のバランスで言えば、一番コストパフォーマンスに優れるでしょう。
また、単に広い範囲を一枚の写真の中に納めたいだけなら、画像処理で複数の写真をつなぐこともできます。
レンズありきの場合は、ミラーレス一眼にマウントアダプターを介して装着するしか手はありません。
しかし、銀塩では高性能(当時)と言われたレンズでも、デジタルではコーティング等の関係で、たいしたことない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

光の透過率が高いのか色合いがよくみずみずしく写ります。
これ使いたいがために、ミラーレス買おうかと思ったぐらいです