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安いので試しにYBR125用(ノンシール428-120L)を購入後
118Lに切断する予定です。
耐久性は同じタイプのRKやDID等に比べ価格相応?同等?
またはコスパ優れるでしょうか?
428標準と428H強化の2タイプあり強化タイプのほうが
かなり優れるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

KMCの標準を友人のCB125Tに使用したところ、耐久性は低いですね。

そして軽い!
スプロケも新品にしてチェーンルブもそこそこ良いものを使用しましたが、すぐに伸びました。
アジャスターで調整して使っていたら2000キロ走らないで切れましたね。
消耗が激しいのかな?

個人的にはDIDの428HDが良かったですね。こまめにメンテすれば長く使えそうです。
しかし、クリーナーとチェーンルブでお金がかかるので面倒ですね。
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この回答へのお礼

GPZ250様、ご回答ありがとうございます。

やはり値段相応のようですね。
自転車のほうではシマノのOEM元でシェアもそこそこ
みたいですが、オートバイ用は人柱的要素が多そうです。
レポ参考になりました。

お礼日時:2013/05/01 15:55

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メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
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Aベストアンサー

サービスマニュアル(ホンダ車)を参照しますと、
「フロントクッションが柔らかすぎる」「フロントクッションの異音」
の故障診断として
『フォークオイル量が少ない』が原因として挙げられています。

質問者さんの場合、どの程度量が足りないのかは分かりませんが、
明らかにオイル量が規定量より少ない場合は注意したほうが良いかも知れません。


なお、古い雑誌(RIDERS CLUB '92 10.23号)に関連する記事がありました。
そのまま転載は出来ないので、以下要約します。

1.フォークオイルはダンピング効果を生む。
2.Fフォーク上方の空気も一種のバネの役割がある。
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5.「オイル量を減らす→空気量が増える」
  空気バネの反発力の立ち上がりは弱くなだらかになる。

回答としては、フォークオイル量が少ない場合は”柔らかくなる”といえそうです。
(正確にはバネが柔らかくなるというより、ダンピング効果が弱まる)

サービスマニュアル(ホンダ車)を参照しますと、
「フロントクッションが柔らかすぎる」「フロントクッションの異音」
の故障診断として
『フォークオイル量が少ない』が原因として挙げられています。

質問者さんの場合、どの程度量が足りないのかは分かりませんが、
明らかにオイル量が規定量より少ない場合は注意したほうが良いかも知れません。


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