【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校卒業時、看護婦になるか、自分の好きな科目である英語を勉強するかを悩んだ後、看護婦になる道を選び、
その後都立の専門学校を卒業し、8年ほど正看護師として仕事をしてきました。
結婚し、現在子供がようやく幼稚園に通うようになったので、以前から漠然としての夢であった、英語の勉強をすること(今までもずっと独学で英語は勉強してきました。ただ、それをTOEIC等だけでなく、学歴としてほしい気持ちがあります。)、大学卒の資格を取りたい気持ちがあり、今色々と調べているところです。
質問が漠然としているので、申し訳ないのですが、質問としては

1・このような条件で、勉強する内容としては英語を勉強したいのですが、通信大学だとどのようなところがあるでしょうか。(愛知産業大学短期大学には通信教育で英語科があり、その資料は請求してみました。)
2・放送大学を今調べている途中ですが、このような条件で、英語を勉強する、そして大学卒の資格を取ることは出来るでしょうか。
3・過去の質問をいくつかよませていただきましたが、通信の大学を出るよりも通学生の方が、卒業しやすいとありました。社会人枠は入学はとても難しいとの回答もありました。
私のように子育てをしていて、仕事からは5年ほど離れていて、それでも勉強できる方法はどのようなものが考えられるでしょうか。やる気はあります。独学も得意としています。
質問の内容とそれますが、家のために働くことも考えましたが、3歳と5歳の子供の送り迎えで(突然熱を出すことも多々ありますので)今は仕事はあきらめています。その仕事を再開するときのために、また少しでもステップアップしておきたいのです。今後するであろう仕事は看護師か、英語関係の仕事(希望)です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず(1)についてですが、これは、文学部がある大学なら英文学・英米学という形で学べると思います。詳しくは参考URLで検索してみてください。

(2)については、放送大学はいくつかの専攻があるのですが、残念ながら「外国語」という専攻は無いです。ですから教養科目の中の外国語の「英語」としてしか学べません。

(3)編入に関しては、看護師としての経歴がおありなので十分可能かと思われます。専門予備校に相談されてはいかがでしょう?(「編入 予備校」というキーワードで検索すれば出てきます)
また、通信で卒業するのは結構しんどい作業らしいです。(卒業率は10%弱らしいです)
また、英語を勉強したいのであれば、通信より、通学のほうがいいのではないでしょうか?(出身大学に英文科がありましたが、学生は英語学習用施設を使えるので便利です)

ちなみに、最近できた、通信制の「人間総合科学大学」は看護師さんの学生がとても多いそうです。調べてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://campus.nikkei.co.jp/sc/tusin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通学が出来ればしたいのですが、子供が小さいのでなかなか出来ません。でも色々さらに調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 03:41

通信制大学を卒業したものです。



大学で英語を学ぶって難しいです。
なぜなら、たいていが初歩的な英語(一般教養としての)だからです。
英文学科などは、英文学(シェイクスピアなど)などの文学研究になるので
英語のみという勉強はできなと思います。
けれど、原文に触れるなどして、英語の魅力を感じたりする意味では
英文学科などもありかな?とは思いますが、TOEICなどのように
英語力向上という感じの勉強ではない気がします。
英語学も勉強できますが、それも英語という言語の歴史や文法などの歴史になるでしょう。

放送大では、一般教養レベルになってしまいます。
英語といっても、英会話なのか?読解重視なのかはわかりませんが
いずれにしても、通信制大学でそれを第一の目的にするのはちょっと厳しい気がします。

他に興味があることはありますか?
下のURLで実施校をチェックし、学部を見ながら
ピンとくるところの大学のHPをチェックしてみてはどうでしょう?
また、英語に関係がありそうな学部学科のあるHPのチェックなども。
詳細が知りたい場合はその大学で英語が学べるか電話で聞いてみたり…

一番英文学科が近いかなぁとは思います。
日本大学、佛教大学、聖徳大学、愛産短大、あたりにあったと思います。
本当に語学向上のみだけだったら、通信講座とかでOKかなと。
そこにコミュニケーションとか、歴史とか、文学などを絡ませて検討することは
shooting-fishさんの中ではどうでしょうか?
その辺も検討してみるといいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学で英語を勉強することは会話を重視しているわけではないのですね。ある大学の英文科を出た方が「私は読み書きは出来るけれど、しゃべれない」といっていた意味が少しわかりました。いろいろもっと調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放送大学卒業って、何か強みになるんですか?

テレビやラジオで学べる放送大学というのがありますよね。
なんでも高卒で社会に出てしまった人も、仕事を辞めず空いた時間で勉強して大卒になれるということで人気なんだとか。

なんとも便利なものがあるもんだとサイトを覗いてみたんですが、コースを見て疑問に思いました。
人間だの社会だの福祉だのの理屈を学ぶものばかり。

こんなもの修めて何か強みになるんですか?
なんだかどれもこれも本読めば済むようなことで、趣味レベルと言えるようなものばかりですよね。

たぶん大卒の肩書きが欲しくてここを受けてる人が多いのだと思いますが、こんなところを卒業したところで、就職や転職、仕事に有利になるんでしょうか?
他の大卒と肩を並べることなんてできるんですか?
そりゃ公的な資格としては同じ大卒なんだろうけど、会社も内心鼻で笑ってるんじゃないでしょうか?
大卒としては一番下に見られるとか。

通信系や夜間系の大学もこんなのが多いですよね。

役に立つんでしょうか?
趣味で行くもの?

Aベストアンサー

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です)

他の人も書いているように、大卒の肩書きがほしいというよりも、卒業して目的の資格の受験資格を得ることや、自己啓発で純粋に学びたいという人の方が多いと思います。

知り合いにもいましたが、働きながら放送大学を卒業するのは非常に大変です。通信でのレポート提出だけでなく、スクーリングなどもありますし。
大卒として一番下に見られるかどうかは人それぞれですが、そもそもトップの順位は別として、一般の中下位レベルの大学の順序付けというのには意味があるのでしょうか。研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。

放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大卒とは考えません。もっと酷い大学や大学生はいっぱい存在していると思っています。

講義の内容についてですが、大学は本来理屈を学ぶところです。放送大学に限らず大学では専門学校のように、すぐに仕事に役立つことを学ぶ機会は少ないでしょう。
種々の情報を整理して、その中から重要なことを導き出したり、その論理を的確に構成したりという力を養う場所こそが大学だと思います。この力をつけるために在学期間の半分近くを費やして一般教養を身に付けさせるようにしているのです。

普段の仕事振りや決められたことをこなしている時にはほとんど差はなくても、振り返って考察や検証をしなければいけないときに、理屈を学んできた人とそうでない人の差を強く感じることがあります。柔軟性や着想力など・・・
もちろん、大卒でもその力を身に付けてこなかった人も多くいますが。

以前大学教員をしていた者です。
今は民間の会社で人事に近いところで仕事をしています。

放送大学を卒業しても、実際、就職や昇進に有利になるとは思いません。そういった目的を持って卒業を目指している人は少ないでしょう。実際、企業に勤務している社員が就職後に通信・夜間で大卒を卒業したからといって、待遇が高卒から大卒に変更になることはほとんどないと思います。
(高卒社員を大卒待遇に変更するような社内昇進(職種変更)試験を行っている会社はありますが、入社後に取得した卒業証書は無関係です...続きを読む


人気Q&Aランキング