プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近は とりわけ 高校の英語教育も変わって、コミュニケーションを重視するところも増えました。
しかし、いまだに 旧態依然の 文法と訳読を柱にしているところも多いのではないでしょうか?

さて、日本では 英語は 文構造のみを学びそれを使用することが置き去りになっています。大学入試を見るとわかりますが、ほとんどの大学が生徒の表現力を測ることに消極的です。東大も京大も問題を見るとわかりますが、これではコミュニケーション力は測れません。しかし英語はコミュニケーション力こそ最も重視されるべきです。

日本の英語教育で最もやめてほしいのは5文型を高校の最初でやることで、すべての文が5つの文型に分類されるという風に理解されていることが問題だと考えています。考え方によっては別の文型にもなるし、あくまでも英語の構造を考えるときの補助にとどめるべきですが、文型を重視するあまり実践的な英語教育が置き去りになってきていることが私には大きな問題だと思えます。

またネイティブスピーカーがほとんど使用しない、または現代英語では使用されないような英語表現がいまだに受験英語ではとりあげられていて、コミュニケーションの妨げになっていると思います。

そこで質問ですが、日本の英語教育は これから どう改革せべきだと思いますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

誤解をなさらないように。


子供達のコミュニケーション能力を高めたいというお気持ちからのご質問と思いますが、英語または言語にはそれ自体にコミュニケーション能力を高める機能があるのですか。と申し上げた次第です。ギリシャ語を学べば皆がソクラテスになるわけではありませんよね。ただ私の場合は彼に接近したくてギリシャ語を囓った経験はありますが、それでコミュニケーション能力が向上したとは思えません。
ことばは人を作ると言われています。子供達が英語教育をおしゃべり教育だと勘違いしなければよいがと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>子供達のコミュニケーション能力を高めたいというお気持ちからのご質問と思いますが、英語または言語にはそれ自体にコミュニケーション能力を高める機能があるのですか。
文科省の 学習指導要領によると、「外国語を通じて,言語や文化に対する理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,聞くことや話すことなどの実践的コミュニケーション能力の基礎を養う。」とあります。
https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/22
でも、実際は 外国語は英語しかなく、英語そのものを学習するだけになりがちです。

ご反論等、ありましたら、掲示板にてお受けしています。

お礼日時:2019/05/19 09:11

聞いているような様子だが分かっちゃいない人もいるし、やたら喋っているけど底の浅い人もいます。

QVCのコマーシャルは何言ってるのか分からないから見る気がしないし、喋ればそれがコミュニケーション?、という気持ちがあります。トランプも英語を喋るけど、あれコミュニケーション能力が高いのですか?
一方で、ソクラテスの対話はコミュニケーションと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>喋ればそれがコミュニケーション?、
喋れなくても、「手話」という手段があります。英語のスピーキングが苦手な人は 英語の手話を覚えるのもいいかもしれませんね。

>一方で、ソクラテスの対話はコミュニケーションと思いますけどね。
そうですね。それじゃあ、ギリシャ語にチャレンジされたらどうでしょうか?

お礼日時:2019/05/18 17:47

英語はコミュニケーション力こそ最も重視されるべき?


 ↑
それは人によります。

米国で商売したいのなら、重要ですが、
日本で英語論文を書き、サイエンス辺りで
発表するなら、正確な英語を書ける能力が
重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>米国で商売したいのなら、重要ですが、
日本で英語論文を書き、サイエンス辺りで
発表するなら、正確な英語を書ける能力が
重要になります。
そういう人こそ、英語論文を口述で発表する機会も多いのではないでしょうか?

お礼日時:2019/05/18 17:31

義務教育である中学校の英語は、そのとおりかもしれません。


特に、早い時点での会話演習は大切ですからね。
高校教育は、大学教育のための準備であって、
日常生活のためでも、職業教育でもありませんから、
論文が読めて書けるための技能が大切であって、
高校で出川イングリッシュの指導をしてもしかたがないと思います。
高校英語は、基本、いまのままでよいという意見です。
改善点としては、英文の読書量が桁違いに不足しているので、
もっと分量を読ませることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高校で出川イングリッシュの指導をしてもしかたがないと思います。
そうですね。高校になれば、英語でもっと高度なトピックをディベートする勉強をすればいいでしょう。でも、現行では大幅に欠けていると思います。

>改善点としては、英文の読書量が桁違いに不足しているので、
もっと分量を読ませることでしょうね。
これなんですが、耳で聞き取れないような英語を大量に読んでも 上達が遅いんですよ。

お礼日時:2019/05/18 14:46

そもそも英語とコミュニケーション力と何の関係があるのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


daaa-さんが英語で気に食わなければ、別に 中国語でも韓国語でもいいんですよ。
つまり、外国語はコミュニケーション力がないと 利用価値が低いだけのこと。喩えて言えば、コミュニケーション力を伴ない英語でも、ネットに繋がっていないパソコン程度は役に立ちます。

お礼日時:2019/05/18 14:00

個人的意見ですが,正しい発音ができない教諭が英語を教えることは間違いだと思います。

よほど,映画を字幕無しでみせた方がいいかもしれません。ただし,文法は基本的には大事です。立教大学の鳥飼玖美子女史も新聞などで述べていますが,文法なり単語を正しく理解していたからこそ,高度成長期以降に海外で「働くお父さんたち」はまともな仕事をしてきたという実績があるとのことです。もちろん,会話を軽視しているわけではなく,バランスよく両方の教育が必要であるが,基礎は現在教えている文法と単語だろうなぁというところです。
 さて,コミュニケーション力というのは英語に限ったことではなく,これは昨今の大学教員すら間違って使っているキーワードです。コミュニケーションをするには,教養や知識をたくさん蓄えた上で,それをいつでも使える,いつでも改訂できる努力をしていることが最も大事です。まずは母国語(脳みその中で使っている言葉ですが,ほとんどの日本人は日本語で考えていますから日本語)で主張ができる,相手の主張に論理的に反論できる,初めて会った人たちのグループで会話が始められる|コントロールできる。これがコミュニケーション能力です。この母国語で論理的な考察ができることが第一で,それを英語で表現できるかどうかはまた別の問題です。コミュニケーション能力をあげるには,国語・社会・理科・技術家庭などなどの授業の知識を,脳みその中にあるすぐに開けられる引き出しの中に整理して入れておくことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし,文法は基本的には大事です。
簡単に言えば、現在の 文法と会話のウェイトの比率を交換すればいいだけです。
文法から入れば、最初に文法を覚えるのに10時間かかるとするなら、
会話から入れば、文法も 不必要な部分は淘汰して、3時間で整理できます。

お礼日時:2019/05/18 09:26

>英語はコミュニケーション力こそ最も重視されるべきです。


その通りです。よくご理解されていますね。

何十年も前、初めて仕事で米国に行った時、英会話能力も十分ではなかったのですが、
「コミュニケーション」>「英会話力」だと気づき、先方のエンジニアに対し、
絵を描いて、「thisをhereにmoveして・・・」というめちゃくちゃな説明をし、
先方も丁寧に説明してくれて、目的を達することができました。

外国人観光客が拙い日本語で、何かを聞いてきたら、理解するように努め
どうにかして教えてあげようとします。目的は達成できなくても、
この外国人は、日本人の親切心を理解するでしょう。これがコミュニケーションですね。

今は、英語には苦労しませんし、簡単な言葉なら、仏・中・韓が話せます。
一つの言葉がマスターできれば、あとは、応用が利くようになります。

日常英会話であろうが、ビジネス表現であろうが、学術的な英語であろうが
どれかをマスターすれば、話している内に、支障がなくなります。
だから、受験英語でも、マスターすればよいのです。

正確な単語を文法通りに並べなくてはと必死になるから「え~、あ~」で
終わってしまいます。リエゾンに慣れれば聞きやすくなります。安倍総理が
米議会において英語でスピーチしたと自慢していましたが、変なところで
切って、リエゾンを無視していました。議会会場には原稿を印刷した紙が
配られていたので通じたのであって、安倍英語はいただけません。

初めて米国の病院に行った時、「胃がチクチクして痛い」とどうやって
言えばいいのかわからず、「sting(針)」と言って、針を持った手つきで、
お腹をポンポンと突きした。受験英語である程度単語はマスターできているので、
文法的に正しい英語でなくても、通じるようになります。

しかも、受験英語で、ある程度、文形を理解しているので、コミュニケーションを
とるうちに、しゃべれるようになります。しばしば、英語をマスターする
最短の方法は、ネイティブの恋人を作ることだと言われますね。
意志を伝えたい、相手の意志を理解したいと思うことが最良の方法です。
私達も、日本語を学ぶ前に、日本語を話せるようになっています。

文部省の連中は、英会話をマスターしていないと思います。だから重要なことを
教育カリキュラムに含める気配がありません。

米国を始め、世界にはいろいろな人間がいて、言葉も多種多様です。
だから、個々の人のアイデンティティが重要になります。たとえば、
日本人(人種、国籍等は関係なし)としてのアイデンティティを学ぶ
必要があります。「歌舞伎のことは知らない」「相撲には興味がない」
「浮世絵?わかんない」「渋谷がどんなとこか説明しろって言われても」
こういう人は、英語どころか、日本語でも説明できないし、
コミュニケーション力不足ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今は、英語には苦労しませんし、簡単な言葉なら、仏・中・韓が話せます。
これだけ話せれば、大概の用は話せますね。まあ、欲を言えば、スペイン語も話せれば 鬼に金棒ですね。
英語とフランス語が話せれば、スペイン語は簡単ですからね。

お礼日時:2019/05/18 09:13

日本の英語教育は、試験に合格するコツを教えているだけ、英語嫌いの人間を大量に作ってるだけ。

語学産業を儲けさせるために、英語教育は蟻と、と言う感じ。

海外に長い事住んでいると、そんな風に思えて仕方なしです。

中学では、教科書とか参考書、辞書などは使用しない。試験もなし。文法は何も教えない。そこからスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gracias por la respuesta.

Comparto parcialmente su opinión.

お礼日時:2019/05/18 08:58

私の意見ですが、別に関係ないと思います。

日本人に英語ができないのは、教育が間違っているからよりは、人たちがあまり英語に興味を持っていないからだと思います。此処の「興味」とは「英語でいい点とって良い大学に行きたい」のような興味でなくて、「英語で話せるようになりたい」、「好きな英語の番組を聴いて分かるようになりたい」のような興味です。なので、教育方法をどう革命しようが、結局何も変わらないと思います。短い授業の時間にだけ覚えて現実で使わなければ結局忘れてしまいますが、自分自身が英語に興味を持たなければ、授業以外に使う事はないでしょう。

学校で習う所謂5文型とかは、それが全部ではないですが、英語の構造を把握するときにすごく役に立つものだと思います。その5つに入らない文も、結局はその5つを知ったうえで、いろいろ聴いた後に分かるものだと思います。私はそんな学校文法の知識が口語の英語を理解するのに妨げになるとは思いません。私が見た来たところでは、むしろほとんどの場合、そんな学校文法さえもちゃんと覚えていないから英語が話せない人が多かったです。

どうせ言葉はすごく速く変わるもので(特に最近はインターネットの影響でもっと)、いつも最新の物に合わせようとすれば切りが無いと思います。ちょっとテキスト的な表現と文法から勉強して、後で自分で番組やインターネットなど、口語の英語に接して自分で覚えるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本人に英語ができないのは、教育が間違っているからよりは、人たちがあまり英語に興味を持っていないからだと思います。
確かに それもありますね。日本人はSNSなんかも日本語だけで満足しているいる人が少なくありませんが、韓国人は 辞書と首っ引きで世界に情報を発信している人が多いですからね。

>私が見た来たところでは、むしろほとんどの場合、そんな学校文法さえもちゃんと覚えていないから英語が話せない人が多かったです。
私は多く見て来たのは、(これは私が造った言葉ですが)、日本には「英語聾」が多いことです。つまり、英語の読み書きは まずまず出来るのに、リスニングとスピーキングが からっきしダメな人です。
東大も京大も問題を解ける人も、↓の動画を どれほど理解できるものでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=9T4A22p8XRM

お礼日時:2019/05/18 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!