電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度中学校の授業でバスを用いる際、バスレクとしてイントロクイズを行うことになりました。
そこでイントロクイズで使用する音楽についてですが、なるべく様々な年代の様々なジャンルの音楽を使いたいと思っています。
ですが、皆がそんな都合よくCDを持ってるわけないし、皆からCDを集めてしまうとCDを貸した生徒にイントロクイズの出題内容がバレてしまいます。
どうにか、音源を入手する方法はありませんか?
ユーチューブなどにアップされたCD音源はもちろんダメですよね?

A 回答 (2件)

NO1さんへ

バスレクっていうのは バスの中でやるリクリエーションの事
修学旅行かなんかでバスの中で歌うたったりするやつのことですよ。
コントラバスの演奏とかそういう斜め上なことじゃない

著作権侵害ってのは、自分で作ってもいない作品をに公開したときに、演奏者に許可を撮っていない場合
それを演奏者が訴えて初めて被害届が出る。
YOUTUBEのダウンロードは認めていないからダウンロードしてして使うことはここでは書けんが

youtubeの音楽を、ヘッドフォン端子からレコーダーなりにとって 加工してしまえば
アナログ+加工で、 オリジナルではなくなるので、配布でもないし1曲分の価値でもなくなってしまう。
他人様にとって何の価値がなくなるわけだ
そのうえ、バス内の空間でしか外に出ないのであれば、親告する人間も居ない
法律や裁判ってのは、揚げ足取りができればそれで通らなくなってしまうもんなんだよ。

君が、作業の内容をブログに挙げたり宣伝しなければ、だれも君のやっていることは解らないし
別に観光バスの中で流れてるものをいちいちチェックするほどジャスラックもヒマじゃない。
    • 1

おはようございます。

バスってバスリコーダーなどの低音楽器のことですか?(乗り物のバ
スってことはないでしょうし)。

音楽関係なのでそう判断して回答しますが、まず著作権的に授業によ
る認められる例外について、それに営利目的が発生していなければOK
です(最終的に著作者名をあげる必要はあります)。

しかしYoutubeやニコニコ動画は基本ダウンロードを認めていないの
で生徒の前でパソコンなどを用意してその前で再生しなければならな
くなってしまうと思いますのでイントロクイズになるのか微妙だと思
います(教師が生徒の前で規約違反を行うのはお勧めできません)。

ダウンロードを認めている音源ならダウンロードしてきて使う事も出
来ると思うので、それを探してみてはいかがでしょうか。MIDIデータ
などを公開している人は意外といると思います。

またバスリコーダーなら自分達で演奏するのも手だと思います。自分
だけではなくその授業に参加しない生徒(吹奏楽部の生徒など)に演
奏してもらって録音するとか、自分が演奏するなら例えあまり上手で
なくても生徒の前で実際に楽器演奏すれば興味をひくんじゃないでしょ
うか。
    • 0