プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国各地を車で回ってみようと考えています。窓を開けていればいいのはわかりますが、仮にエンジンを切り完全に窓を閉めて寝た場合、酸欠にならないかどうかを教えてください。使用するのは一人で小型乗用車です。

A 回答 (7件)

無論酸欠になんてなりません。



直接外に穴が開いているわけではないのですが自動車の内装には「エア抜き」の部分がちゃんとあります。
そして外装のボディ部分は穴だらけで、閉じた箱じゃないわけですから、ちゃんと空気は行き来してるんですね。
なので酸欠には絶対になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。これで寒い時にでも安心して車中泊できます。

お礼日時:2013/05/01 10:06

 大丈夫。

春先で寒いときだったけど、防寒状態でシートを思いっきり倒して寝たことがあります。窓は閉め切っていたけど、問題無かったですが、あまり良い状態で寝られませんでした。
    • good
    • 1

室内でガスコンロでも使えば別だけど、エンジン廻して酸欠するような車両は存在しない



事故事例であるのは、密閉された駐車スペース内でとか、猛吹雪によって排気管が詰まってしまったとか
そう言う特殊な状況でのみ

でも、今全国で車中泊に伴うトラブルが頻発している
・夜間廻しっぱなしのエンジン音による騒音問題
・ゴミの投棄放置
・洗面スペースで炊事洗濯洗髪

つまりは、周囲への気配りがないことによる軋轢

トラブルメーカーになる事の無いように願う
    • good
    • 0

おととい、コンパクトカーで一晩


「エンジンを切り完全に窓を閉めて寝た」
のですが、酸欠の気配は全くありませんでした。

No.3の方の挙げておられる例は、エンジンをつけっぱなしにしていた結果雪でマフラーがふさがれ、排ガスが車内に逆流してきた例です。
    • good
    • 0

暴風雪の影響で渋滞する北海道大空町の国道=2013年3日午後0時33分      


発達した低気圧の影響で2日午後、暴風雪となった北海道の中標津町や湧別町で、車が相次いで立ち往生し、3日朝までに
6人の死亡が確認され、1人が手当てを受けた。道警は密閉状態の車内で一酸化炭素(CO)中毒死したとみいる。
    • good
    • 0

車中泊を何度も経験しました。


酸欠で亡くなる場合ですが、エンジンをかけたまま寝てしまい、排気ガスが逆流した等が原因で、窓を閉めても空気の流通はあるので、酸欠になることはないです。
排気ガスの逆流も積雪で排気管が詰まったとか、手入れが悪くて排気管が壊れていたなどの条件が揃わないとまず無いと思います。
私の場合、助手席を倒してシェラフにくるまったり、後部座席を倒してフラットにして寝ていました。
フラットにしても意外にごつごつするので、緩衝材を入れたり、キャンプ用品店で売っているマットなどを利用して寝心地をよくします。
また外から覗かれたり、早朝はまぶしいので、フロントガラスと後部ガラスはカー用品店でサンシェード買って吸盤で取り付け、側面ガラスはバスタオルを挟んでカーテン代わりにしていました。

現在は難しいかも知れませんけど、SAで一人用のテントを張って寝たり、田舎の自販機コーナーのところでシェラフの上にゴアの雨よけを付けていろいろやっていました。

今時分はよいですけど、夏は暑いので車用の網戸も必需品です。

http://www.aizu-rv.co.jp/bugnet.html
※自作していました。
    • good
    • 2

酸欠になるようならエアコン使わないで運転している長距離運転手は皆酸欠で死んでますよね


車はそんなに密閉空間ではありません。 窓を開けずに10年暮らしても酸欠で倒れることはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!