アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月4日生まれのグレーの子猫なのですが、生まれてもう12日になるのに、いまだに目が開きません。一緒に生まれた他の兄弟は、時々目を開けているので安心なんですが、グレーの子だけは、目やにでふさがっているようで、ぜんぜん開く気配がありません。母猫はとても面倒見がよく、体格は少しづつよくなっているのですが、とても心配です。今ごろになってもまだ目を開けないということは、生まれつきの障害で、盲目なのでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

5匹の子猫が産まれたのですが一番小さい子猫の目が開くのが一番遅く


10日以上掛かったと記憶しています。

>>母猫はとても面倒見がよく
家の母猫は初産ということも関係あったのでしょうか?
目の開いた兄弟が乳首を占領して、一通り飲み終わると立ち上がって
仕舞い目の開かない子を飲めない状態になってしまいました。
でも、一度は目が開いたのですが、目やにで目が開かかず体重が
落ちて仕舞い、病院で診察を受けました。

その結果、
・健康状態は問題ないこと。
・目薬は小さい為処方できないとこ。
・目が開く開かないはまだ心配しなくて良いこと。
(目やには取ってもらいました)
・お乳が飲めないのなら粉ミルクを作って上げること。
・一匹だけはぐれて単独で寝ていることが多かったのですが
 子猫は体温維持が出来ない為、十分保温して上げること。

以上の指示を受けました。
落とし穴は保温することで、寝相が良くないにもかかわらず
夜抱いて寝て窒息死させて仕舞いました。

日数的には長いのではとも思います。また、目やには結膜炎が原因だと
思います。(上述の子猫は結膜炎だった)一度診察を受けると安心
出来きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、アドバイスありがとうございました。引き取り手が見つかったので、状態を話し、体調万全にしてもらってもらおうと思っています。目やにをとるため子猫を抱き上げると、母猫がとても心配そうに身を乗り出すので、しばらくは自宅で目やにを取り、様子を見て病院へ連れて行きます。目玉があっただけでもよかったです。

お礼日時:2004/03/18 11:11

NO2の方のやり方で大丈夫だと思います。



私は手のひらサイズの捨て猫を3匹育てたことがあります。
親がいないので舐めてくれない→毛並みぼろぼろ。
目やにだらけ。

目が全く開いていませんでした。
タオルをお湯でぬらして、拭いてあげました。
すると…、

どろ~っと目やにが出ました。\(・o・;)/
目が腐ってしまったもんかと、かなりびびりましたが、目やにの中から、黒い目がでてきて一安心です。

やわらかいコットンでやさし~く拭いてあげてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mukutanさん、ありがとうございます。以前何かのテレビで、サルをずっと目隠ししていたんですが、目隠しをとったあとも、サルは何も見えていない、というのをやっていました。残酷な実験でしたが、使わない機能は、退化するのだとおもいました。グレー子もmukutanさんの猫ちゃんたちのように黒目がでてくるよう、やさしく介抱します。

お礼日時:2004/03/16 14:30

うちで初めて産まれたベンガルの子達で1週間以上目が開かない子達がいました。


その時私が取った方法を書きます。

まずベビーオイルかぬるま湯で濡らした脱脂綿(またはコットンパフの柔らかいもの)で、目を拭いてやります。そうやって、目やにでガチガチにかたくくっついている部分をふやかします。

ふやけてくると目やにを少し指で優しくはがしてみます。それだけの間目が開いていないのできっと中にも目やにが一杯たまっていると思われます。もし、まぶたを少し押してみて、目やに出るようだったら押し出してふき取ってください。くれぐれも傷つけないように注意してください。
これを一日に数回繰り返してやると2、3日で綺麗に目があきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekogasukinanoさん、ありがとうございます。
家に帰ったら、早速試します。部屋は少し薄暗いほうがいいですよね。体がとても小さいので、大事に大事にとりおこないます。

お礼日時:2004/03/16 14:23

私もこの現象でなやんだことがあります


開眼しないため無理してさわらないようにしてあげてください

http://66.102.7.104/search?q=cache:nTr5ga8ikSgJ: …

獣医さんに以前きいたことがあるんですが
離乳前の仔猫にはタウリン含有率の高いミルクがあるんです
それは市販されているんですが ペットショップなどでは
手にいれられず 獣医さんのところで手にいれましたので
出来たら獣医さんに一度保温をした状態でつれていってあげてください
http://66.102.7.104/search?q=cache:ZQ6d_b0-v60J: …

お大事に
きっと目がぱっちり開くことをいのって
失礼します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morinokonekoさん、回答ありがとうございます。もう少し様子を見て、獣医さんへ連れて行きます。morinokonekoさんの子猫ちゃんは、その後目は開かれたんですね。少し希望が持てました。

お礼日時:2004/03/16 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!