最近、いつ泣きましたか?

バイトの面接って何聞かれますか?カラオケのバイトです。経験者&それ以外(コンビニとか)の経験者おしえて~~!!

A 回答 (9件)

カラオケは無いですが、いろいろなバイトを経験しました。

面接も、みなさんのおっしゃるような内容しか聞かれませんね。
あえて付け加えるなら、入れる時間帯が夜だと、帰る手段とか聞かれますよ。電車やバスなどの終電に合わせて帰らなくてはいけない場合は、素直に言っといたほうが安全です。
あと、交通費の上限がある場合とかは、いくらかかるか聞かれたりします。もし、オーバーしてるなら、それでもいいかと確認されます。

学生さんだと、学校は聞かれますし、大学等なら学科や、そこの忙しさなんかも聞かれたりします。理系だと、実験・実習がいつあるかとかも聞かれますね。その日は入れないと分かっているんでしょう。

カラオケはどうか分かりませんが、接客系だと、一般常識。というか、敬語を使って正しく会話できているかとか、見かけ清潔感があってとっつきやすい感じかとか、履歴書なんかの記載の内容(文字なんかが、読みにくかったりすると評価が下がります<つまり下手でもいいけれど、丁寧に書いているかとか、店によっては若い子が書くような字は嫌われたりしますね。そういう字は、プライベート用と心得た方が安全です。まぁ、店の雰囲気によりますが)も見られると思います。
それと、頭の回転の速さ見られているらしいです(昔行ってた店の店長がそういってました)。会話を、テンポよく進められたり、面接官の説明する内容を的確に理解して、質問が出来たりしたほうがいいですね。実際の仕事で、結構重要なので。
髪の色なんかは、他の評価が高ければ「うちだと、もう少し黒くしてもらわなきゃだめだけど、直してもらえる?」的に言われたりしますから、微妙なラインならわざわざ染め直していくことは無いかもしれないですね。ただ、評価自体が微妙なラインだと、髪色で落とされかねないのでむつかしいですが。
私が、接客業でバイトしたところは、どこも雰囲気を重視しているようなお店だったので、ちょっときびしめかもしれませんが、こんな感じです。

とにかく、明るくはきはきと受け答えして、会話を問題なく進められれば大丈夫だと思います。頑張ってくださいね!
    • good
    • 5

私はカラオケのバイトをやってますが、質問といえば、やはりどれ位でれるかってことは重要です!!


好印象の子でも、やはり人が足りない時間帯に入れなければ、意味ないので・・・。
あと、チェーン店系は、見た目の印象重視します!!髪の毛の色とか、愛想がいい顔をしてるとか。まぁ、ここらへんは、そのカラオケの店の雰囲気によってずいぶん変わってきますよ!真面目な子を多く取りたがる店もあれば、お客さんに親しまれやすそうな子を多く取る店もあるし。これはやっぱり、客層によりますね!!あとはハッキリ言って上司の好みです(笑)
うちの店はチェーン店ですが、男子高校生は取らないって決めてるみたいです!理由は、男子高校生は、接客向きじゃないかららしいです・・・(少し偏見な・・・)
ちなみに私が聞かれたのは、出勤可能日、時間帯と家族構成、バイト代の使い道、今までやったバイトについてなどです!そんなに変なことは聞かれないと思いますよ☆
 
    • good
    • 4

人事担当経験者から


笑顔ではきはきと答えましょう。
聞かれる事
趣味、家族構成、その他ですね。

そして一番大切なのは会話が出来ること
話がつながり、しっかりとした口調で話すことが出来ること。でしょうか
    • good
    • 1

何十個とバイトを経験してきましたが、聞かれるのは他の皆様と同じようなことでしたね。


カラオケ屋の店長代理もやっていて、面接も何度も経験しましたが、やはり同じようなことを聞いてました。。。
合否のポイントは外見の清潔感と元気と愛嬌のよさでした!

さらに聞かれた面白い内容としては、
「月にいくら欲しい?」と逆に聞かれました。
自給で割って、月に何時間入るのかを計算して可能かどうかを相談したりもしました。

カラオケやは楽しいけど、思ったよりも大変な仕事です。
覚悟をして受けてみてください!

健闘をお祈りいたします。。。
    • good
    • 0

カラオケは友達ができやすいですが、あなたが女性であるならナンパされることもあるでしょうし、酔っ払ったお客さんがかなり迷惑であるということを認識していてほしいです。


また、ビラ配り(カラオケのキャッチ)などもさせられることがありますよ。
私は女で色々なバイトの経験者です。
現在コンビニの店員ですが、面接は主に
志望動機、家からの通勤時間、働きたい曜日や時間、
どのくらいの期間働けるか(長期しかだめなところはここがあわないと不採用になることも多いです)、今までのバイト経験となぜそこをやめたか、などです。
長さはお店によりまちまちですが30分内外だとおもいます。
あとは店長さんが気さくな方だと世間話などにもなってくるとおもいます。学生さんならどこの学校かも聞かれると思いますし。どちらにしよはきはき明るく元気にこたえ、面接の10分前には到着していましょう!!
面接、緊張せずにがんばってくださね。
    • good
    • 0

お店にもよると思いますが私は、


1.これまでのアルバイト歴
2.どれぐらい働けるか(期間)
3.どれぐらい働きたいか(週何日)
4.雑談で一般的な考え方みたいなの
って感じで面接してました。ちなみにコンビニです。
そんなに難しいことは聞かれませんので、採用してほしいがために、嘘はつかずに話した方がいいと思います。無理なことは無理と言うとか。

身なりと履歴書の書き方も結構見てました。
アルバイトとはいえ働くための面接なので、それなりの服装をしてきているかどうか。
履歴書はきちんと読める文字・内容を書いているかどうか。

はじめにも書きましたが、お店によると思いますので参考になるかどうかわかりませんが、すでにそのお店で働いているアルバイトを見るとだいたいわかるかもしれません。
    • good
    • 1

基本的に、


1.何時くらいに働けるか
2.経験はあるか
3.いままで、どのようなバイトをしたことがあるか
  (あれば)そのバイトはなぜやめたのか
4.(接客業なら)自分は接客に向いていると思うか
5.長期で働けるか
のような質問がメインになると思います。

私は、学生時代いろいろバイトをしましたが
大体このような質問が多かったです。
カラオケのバイトもしましたが、あのバイトは時間帯
によってはかなりキツイので覚悟しておいたほうが
いいですよ。
まぁ、お店によって違うと思いますが。
    • good
    • 0

どうも~


バイトの面接ですか…
私はスーパーのバイトの面接を結構受けたのですがやっぱりどうしてやりたいのかっていうのは聞かれますね。
後は家から何できてどれくらいかかるかとか趣味の欄に何か書いておくとそのことについて聞かれたりします。
でもやっぱり外見と話し方だと思います。
この両方をきちんとしておけば大丈夫かと…
がんばってください!!!
    • good
    • 0

何度も面接官をしていますが


同じような答えをされると忘れてしまいます。
(印象に残りません。)

やっぱり 客商売は 元気にはきはきと。
 わからん事はわからんと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!