アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘夫婦が中古住宅を購入する予定ですが資金が足りません。少しぐらい援助してもよいと思っていますが、中古住宅の購入資金でも贈与税の減免制度はあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

ございます。



下記に詳しいですが、相続時精算課税制度と一緒に利用すれば最大3700万円が非課税で贈与できます。
http://www.zouyo.jp/hikazeiwaku.html

それよりも小額の援助であれば、贈与税の基礎控除額(=年間110万円)を利用して、ローン返済の支援をします。
毎月9万円を銀行の定期送金プログラムでお嬢様の口座に振り込みます。
これで年間108万円を正々堂々と贈与をするわけです。
年108万ですが10年間のプログラムにすれば1080万円が無税で贈与できます。

2000-3000万円位までの借入であれば毎月9万円を補助してもらうことで結構たすかるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。何となくそう思っていましたが心づもりと同じで安心しました。

お礼日時:2013/05/01 14:33

>中古住宅の購入資金でも贈与税の減免制度はあるのでしょうか…



一定の要件を満たす中古なら、非課税特例があります。
中古は、何でもかんでも良いわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。国税庁の文面が難解で途中でめげてしまうので質問しました。

お礼日時:2013/05/01 14:28

少しくらいなら大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!