プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めに自分は30代前半の独身男です。
給料の方は極々一般的です。

自分は居酒屋さんに飲みに行くのが大好きで、週2日は友達と飲みに行っています。
一軒目で飲み、その後2軒目に移動して飲むといったコースです。
ほぼ毎回1万円~多いときは1万5千円程使っています。(生ビール10杯ほど・刺身・肉など)
週2日なので単純に計算して、1週間で3万円近く使っています。

※貯金はしています。田舎暮らしの為、服や車などには興味が無く、その辺りの出費はありません。

つい先日、友達からこのような事を言われて皆さんはどうかなと思いました。
『おまえは飲みすぎだろ。週飲みだけで3万円近くは多すぎだと思うぞ!』 と・・。

もちろん結婚して家族がいたら多すぎな事は、十分理解してるつもりです。

皆様からみてやはり自分は飲み代を使いすぎでしょうか?
またお酒好きの方は、一回飲みに行くときは予算はいくら程でしょうか?

どんな意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

少し多いような気がします。



週単位ではなく、月額で10万円以内に抑えましょう。
飲み代だけでなく、その他の出費も含んだ小遣い全体の金額です。

12か月で120万未満、それに盆暮れ用の”特別軍資金”を20万円加算し、年間140万円に抑えましょう。

私も長いこと月額10万、それに加えて、ボーナスから特別軍資金を繰り入れてやってきました。
特別軍資金は多い時には100万、少ない時には20万でした。

部下が多かった時期には若手の負担を軽減するために多めに払うケースも多々ありましたし、東京ですので、2次会・3次会に行けば、一晩4万、5万というケースもありました。
しかし、今は一軒目3000円で楽しく飲めます。

そのコツです。
基本的に刺身は注文しません。
東京の築地市場の近くに住んでおりますので、新鮮な刺身は自宅で食います。
刺身の善し悪しは、材料が重要で、板前の腕は関係ないからです。
肉も、ステーキなど焼くだけの肉料理は自宅でやります。
上等な国産黒毛和牛を使っても、自宅ならステーキハウスよりもずっと安いですよね。

呑み屋の肴は、火の通った肴を中心とし、ビールはパスして、多少上等な日本酒を適量飲みます。
個人経営の大衆割烹に行けば、3000円~5000円で十分楽しめます。
    • good
    • 0

ちょっともったいない。

使い過ぎです。
私も一回の飲み代は変わりませんが行くのは月2回程度です。

まあ他の趣味につぎ込むぶんとして余剰してると思えば独身だから良いけど。
飲みに行くだけが趣味というのも寂しいような…
    • good
    • 1

自分の給料をどう使っても問題はないですが、ハッキリ言えば使いすぎです。



一回の飲み会でその金額を使う原因と思われるのが
(1)店選びが悪い
(2)注文する品物、量が高い、多い

ご褒美の高級店ならわかりますが、月に何回も行く店では多いかと。

通常の人は一日平均高くて5000円位です。

しかし、自分が稼いだ給与なのでどう使おうと勝手ですよ
    • good
    • 0

本人が困らないなら、それでいいんじゃない?



宅飲みすれば?


僕は回数少ないですが、月1で10万ぐらい使って、ワンランク上のクラブに行ってました。
    • good
    • 0

個人差があるから一概に言えないが僕はカラオケでビール大型一杯で唄って酔いが回り気持ち良くなって帰宅します。

だから月に1万5千円(散髪入り)でやりくりしています。
    • good
    • 1

300円均一の居酒屋に行きましょう


そうすればたくさん飲んでも1万もいかないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!