今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

隣の席の同僚です。
朝出勤したときから、ずっとしゃべりっ放しで、吉本新喜劇の女芸人のようなキンキン声でしかも大きな声でうるさ過ぎて困っています。
内容は、ほとんどがお子さんの話か誰かの噂話、昨日あった出来事などなどどーーーでもいい話ばかりです。

私たちは同じ会社からの派遣で、周りは派遣ばかりですので、誰も注意しませんし、当たり障りなく接しています。
また上司は何も言いません。

でも一番実害を受けているのは、隣の席の私です。
ほかの皆さんは向かいの席で衝立があるので、さっと隠れることができるし多少は防音もあると思います。

思い通りにならないと逆切れして意地悪や嫌味がしつこいので、今まで散々我慢してきましたが、最近仕事がかなり忙しくて本当に参っています。
昨日は頭に来て、うるさい!!っと怒鳴りたくなりました。本人に真剣に相談してみようかとか本気で言いそうになりました。

派遣の担当営業も頼りない人なので、相談できずにいます。

昨日は私の態度に、うっとうしいという思いが出ていたので、気に障ったようで「まじめな人って大嫌いなのよね」とか、「銀行員ってつまんない仕事よく続けられるよね」とか(私の夫が銀行員なのです)、チクチク意地悪を言われ頭に来ましたが、忙しくて放置していました。

彼女はよく私に八つ当たりで、「真面目な人が大嫌い」と言います。
職場で真面目に仕事する=当たり前だと思うのですが、ろくに仕事をせず邪魔ばかりする人間に真面目に仕事することを非難されること自体、本当に理不尽過ぎて頭に来ます。

これから連休明けに、かなり忙しくなるので、今後どう対応したらいいでしょうか?
何かうまくお喋りを減らす方法は無いでしょうか?
ちなみに、相手にしなくてもずっとしゃべり続けていますし、ろくに仕事していないのに疲れた疲れたを連呼してうざいです。

このまま我慢するのが、一番無難なのでしょうか?つらいです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

上司に言っても何もしないんだったら


人事部に言ってみてはどうですか?
「上司にも相談しましたけど・・・」って。

派遣会社にあなたから言ってもたぶん信じないでしょう。
派遣会社は派遣先からの申告で動くはずですし。
つまり派遣先から「この人は仕事が出来ないので人を替えてほしい」とか。

一番波風立てないようにするには無視することです。
それでもうるさいのならあなたが悪者(いや、ヒーローと言うべきか)に
なって「黙れ!うるさい!」ってガツンと言ってみることですね。
やんわり注意しても効かない相手、いつまでも嫌味ったらしく
ブツブツ言う人っていうのは、最後はやっぱりガツンと一発ブチかますしか
ないんです。
    • good
    • 17

そのうるさい方も派遣ですか?


だったら、派遣の会社に直接苦情を郵便で送ってあげればいいのでは?
うるさい会話とかを録音して同封するとか。
細かくその人の行動を記録しておけば、聞かれたとき答えやすいですし、証拠があればとばせます。

でもいくら上司や担当者が頼りないからといっても、会社という所では上司や同僚をたてないといけません。
何の期待も持てなくても相談してから行動しないと、あなたの方が悪者になりかねないので気をつけましょう。
    • good
    • 8

こんにちは



質問者さんマスク出来る職場ですか?
花粉症は終わりかかっていますけれど
マスクして出勤してみるのはどうですか?
軽く咳をする
先生からマスクをする様に言われているとか
咳が出るのでごめんなさいね。とか言って見る

のはどうですか?
    • good
    • 3

同じような人がいました。


うるさいパートの隣席の後輩が、別室にいる私のところに
「仕事にならない」と避難して来たり だったので
パートがしゃべってるのを突然遮って仕事を振ったりしていました。
ロクに働かないのにムカついていたのもありますが。
パートはどうやら自分はムードメーカーと思っていた節があり、不満そうでした。

後輩は仕事を覚えるにつれて外出する事が増え、被害は減って行ったようです。
あなたが外出 というのはなさそうですね。

私はパートに別室でやってもらう仕事を振っていました。
あなたはこれが出来る状況でもなさそうですね。

向かいの席の人も被害に会っていましたが、相槌を打ちながらも
自分の仕事はきちんとこなす、ベテランというか達人でした。
しかしこれはそうそう真似の出来ない事ですね。

何が出来るだろうか?

その同僚さんに仕事の事で相談や確認したり。
ロクに働かないんだから答えられるはずがない→しばらく静かになる
→どうせすぐしゃべり出す→また相談
少しでも黙ってくれる時間が増える方がましでは。

自分が突然他の人や上司と打ち合わせとか、電話するとか、ものすごく忙しくなるとか。
あなたはこれになりつつあるようですね。
本当に忙しかったら、下らない話なんて聞いてる場合じゃなくなります。
そいつを無視するどころか、振り払ってでも仕事をこなさなきゃいけなくなるでしょう。

うるさいパートが入って1年も経った頃、上司数人が仕事を振るようになりました。
人手が足りなかったり、もういい加減仕事覚えただろう というのがあったのだろう、
私が仕事を振るのは減り、後輩やベテランも相槌を打たされるのは減り
パートは能無しでいつもロクな事しないから、上司に怒られこちらは溜飲を下げ でした。

こんなのは、我慢出来ない事だと思います。耳が耐えられない。
私はパートがいる部屋には1日数度しか行かないのに、うるさいと思っていましたもの。

今、どうにかしてくれる人はいなさそうだけど
あなたが何かし出したら、周囲は援護射撃をしてくれるかも知れません。
そんな義理も権限もあなたにないのは分かってるけど、
黙らせる為には、そいつが黙るしかない事を提供するしかないんだもの。
    • good
    • 14

職場全員で相談して、彼女を飛ばしましょう。

要するにおしゃべりする為だけに務めているだけで何も仕事の役にも立たないんですよね。じゃ誰が彼女の給料を払っているのだろうか。おかしな話だ。営業とかじゃなく、ごくつぶし一人のおかげで皆の士気が下がって生産性が下がっていると内部告発でもなんでもいいから真の権力者に訴えるしかないでしょう。営業はゴミでも売れれば手柄になるんだから、そんなの相手にしても意味ありません。一致団結して毒虫を職場から追い出しましょう。
    • good
    • 6

 上司に、「彼女を黙らせるか、私の席を彼女から離してください。

仕事の邪魔なんです。私は仕事がしたいんです」と、伝える。

 そもそもその彼女は、誰と話をしているの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上司は何もしたがらない人です。
先日上司が彼女に仕事のミスを注意していましたが、逆ぎれされて、未だにぶつぶつ言われて参っています。一生恨み言言われそうだな・・と苦笑いしていました・・。

彼女は私たちチーム全体に話しています。
私が横なので私に顔を向けて話すことが多いのですが、私は仕事をしているのでパソコンの画面を見て入力しながら、へ~そう、ほ~とか相槌をうつだけです。立て込んできたら、聞こえないふりもします。

向かいの同僚たちは、衝立があるので、うるさくなると衝立の向こうにかくれます。

電話でお得意先と話をしているときも、横で大声で得意先の悪口を話すので、手でちょっと音量下げてとお願いしたら、またチクチク嫌味を言われました。

思い通りにならないと、面倒な行動を起こすので、本当に迷惑しています(泣)

お礼日時:2013/05/02 02:52

あなたがそこまで相手を毛嫌いしているなら


相手も同じ考えだと思いますよ。

上司に相談するか、

はっきり言ったらいんじゃないですか?

別に仲良くすることはないんでしょ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
上司は仕事面でのミスは注意しますが、おしゃべりに対しては注意しません。
ほかのチームからも彼女がうるさいとクレームが出たときがあったのですが、そのときも厳しく注意は出来ていませんでした。「一生恨み言言われそうだな」(苦笑)で済ませていました・・。

一度は配置換えをさせられろうになりましたが、あらゆるところに手を回して、ほかの方を飛ばしました。仕事はしないけど、そいうった術は得意で、怖いです。

仕事のミスで注意されたときは、弾丸で言い訳をして謝らず、さらに周りのさまざまな人に当たりちらしていました。やっかいな人なので、はっきり言ったら仕返しが怖いのです。

でも辞める覚悟のときは、言ってやろうと思います。
仲良くはしたくないけど、意地悪や邪魔してくるのが困るのです。
はっきり言えたらなと・・思います。

お礼日時:2013/05/02 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずーーーっとしゃべってる人は病気?

単なる質問です。

会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。
声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。

例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、
・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」
・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」
とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。

ちなみにその人は30代です。
あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。
コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。
そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

Aベストアンサー

#2ですが、補足です。

この事例は「うつ病」の症状ではないため、「擬態うつ病」とは異なるかと思います。
あくまで「態度や行動パターンが、このページで紹介されている擬態うつ病の事例と似ている」と言う意味でページを紹介しました。
説明不足で申し訳ありませんが、誤解なされないよう、お願いいたします。

Q職場の女性たちのお喋り対策について

職場で、私の周囲の席に女性が数名いるのですが(私は男です)、お喋りばかりしてうるさく非常に不快です。上司に言いつけるは言いつけようと思いますが、何とか効果的に解決できないでしょうか。
ここで厄介なのは、彼女たちは声を多少抑えてボソボソ話しているので、業務に全く無関係な話がされているのか断定がしにくいところです。そのため、具体的にどういうお喋り・無駄話をしていると上司に伝えにくいかと思っています。もっとも、笑い声を立てながら、手を止めて話してるので、業務に多少関係のある話であろうが、どう見ても業務に専念してませんけどね。
最近では彼女達の話し声を録音までしてますが、ボソボソ声なため、今ひとつ聞き取りやすく録音されていないです。
声を抑えてボソボソ声で話しまくられるというのは、思い切り声を出して話されるよりもむしろ、耳障りさ加減は上なんですよね。「フッフッフッフッ・・・笑笑笑」などと笑い声が10秒に一回くらいボソボソ立てられ、耳をジワジワいじめてくる感じで、非常に不快です。

Aベストアンサー

職場でのストレス、お察しいたします。
しかしながら、お喋りをやめさせようと証拠集めに躍起になるのはどうかと思います。
女性社員の方たちのお喋りが業務と関係無いことと同様、証拠集めも業務とは全く関係のない行動ですよね。
上司が気にしていないのであればなおさら、証拠を突きつけて(録音データとかでしょうか)上司に訴えたところで・・・
「些細な事に神経質になるやつだ。そんなことではなく仕事をしろ。」
と思われるのが関の山ではないかと思います。

私なら、以下の方法を取ります。

・直接注意をしてみる
(感情的にならずに「できれば静かにして頂けますか?仕事に集中できないので」とストレートに。女性は感情的に接すれば相手も倍返し的に感情的になりますし、嫌味混じりの遠回しな言い方をしたら、女子社員のなかであなたのネガティブキャンペーンが始まります。)

・人事総務など、社内環境を管理している部門に申し出て席替えをしてもらう

・ヘッドフォンや耳栓をする


がんばってください。

Q雑談ばかりの同僚をなんとかして欲しい!

こんばんは。

派遣で事務の仕事を始めて1ヶ月が経ちます。

仕事を楽しく長く続けるには、やはり人間関係が大切だと感じていますが、

仕事中の雑談について、あまりにもひどい同僚にウンザリしています。

2週間が経過した頃から、よくこれ程お喋りをして誰も上司は注意をしないのかな??と

不思議でした。

ただ仕事を教えて貰う立場なので、出来れば普通に??信頼関係を築きたかったのですが

もう諦めました。

こういう同僚にはどう対処する事が一番Bestなんでしょうか??

何か良い考え、気持ちの持ち方等あれば是非、お力をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・精神修行の場だと思って涼しい顔で自分の仕事に没頭する。



わたしはすっごくゆるい職場にいるので、
しゃべる人はずっとしゃべっていますし、仕事の選り好みする人はいるし、
のろい人もいるし、まぁよくこれで給料もらえるよな~。って感じです。

自分としてはアホラシイのですがそれでもつまんない仕事で給料もらえるのはありがたいことですので、
他人は他人。自分は自分です。
ま、わたしもしゃべるときはしゃべってるし・。

不思議なことに、しゃべる人がいるので注意してもらおうと上司に言うと、その人が上司に疎まれます。
わたしの職場に関して言えば、仕事ができるかどうかは重要ではなく、
職場のみんなと仲良くできるか否かが重要なのです。
たぶん、バリバリ普通に仕事をしてきた人から見たら、
変だと思うと思いますし、わたしはいまも思います。また、臨時なのでこのような環境には慣れないようにしようと勤めています。
民間と言われる会社ではココまでひどい勤務態度の人ばかりの職場なんてまずありえないでしょう。
公的機関って本当に妙ですが、これも社会勉強。自分を磨くために必要だと言い聞かせています。

しゃべる人が一人で、誰もその人を注意しないなら、あなたが何か言うことはしないほうがいいでしょうね。
それよりも一歩引いて考えて、
そのおしゃべりな人がどういう待遇なのかをもっとじっくり見極めてみるのがいいのでは?
まだ入って一ヶ月なら、職場内の人間関係もそのおしゃべりさんの仕事ぶりもわかっていないでしょうし。

心頭を滅却するのです。
そういうトラブルっぽい状態をどうやって精神的に乗り切るか、も、仕事のうちですよ。

A・精神修行の場だと思って涼しい顔で自分の仕事に没頭する。



わたしはすっごくゆるい職場にいるので、
しゃべる人はずっとしゃべっていますし、仕事の選り好みする人はいるし、
のろい人もいるし、まぁよくこれで給料もらえるよな~。って感じです。

自分としてはアホラシイのですがそれでもつまんない仕事で給料もらえるのはありがたいことですので、
他人は他人。自分は自分です。
ま、わたしもしゃべるときはしゃべってるし・。

不思議なことに、しゃべる人がいるので注意してもらおうと上...続きを読む

Q仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。

隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。
明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。

私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。

仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。
ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。

話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。

あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。

上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。
実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。

あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか?
どう対応していますか?

職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。

気にしない方法とかありますでしょうか?

派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。

隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。
明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。

私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。

仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も職場で隣の席が正にそういう人でして、自分の相談かと思ってしまいました(笑)

その人は50代目前のオバチャンなので、可愛らしい雰囲気もなく救いようがない点は違っていますが…その他は見事に一致です。
『うんうん分かる!』なんて思いながら読んでました。


私の場合は見えない壁を作ってシャットアウトしてます。
会話は必要最低限。
嫌われてると思うし、きっと悪口を言われてると思いますが、どうでも良いと割り切ってます。

利口な人なら、その人の実態を見抜いているはず。一緒になって悪口言ったりしません。

きっとあなたの職場でも、その彼女の事を『口だけ達者だ』と思っている人がたくさんいると思いますよ。

ですがあなたも大分お疲れのようですね。

彼女は派遣で来ているとの事ですから、ずっと居る訳ではないのでしょうかね?
一度先輩や上司に相談されてみてはいかがですか?何か良い方法が見つかるかも知れません。


取りあえず『異次元の人(笑)』と思ってみて下さい。
目線を変えると、何か変わって来るかも知れませんよ。

こんばんは。
私も職場で隣の席が正にそういう人でして、自分の相談かと思ってしまいました(笑)

その人は50代目前のオバチャンなので、可愛らしい雰囲気もなく救いようがない点は違っていますが…その他は見事に一致です。
『うんうん分かる!』なんて思いながら読んでました。


私の場合は見えない壁を作ってシャットアウトしてます。
会話は必要最低限。
嫌われてると思うし、きっと悪口を言われてると思いますが、どうでも良いと割り切ってます。

利口な人なら、その人の実態を見抜いているはず...続きを読む

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q私語ばかり。どこの会社の女性社員もそうなの?

僕は今年から新卒で社会人として働いています。
大学では男女とも尊敬できる友人に恵まれ、悔いのない学生生活が送れたと、満を持して入社しました。
しかしながら、入社して半年、社内の異様な雰囲気に戸惑っています。
それは、社員の男女の差です。

うちの会社の女性はとにかくお喋りが多いです。
昼休みなどの時間のみならず、仕事中でも隙あらばお喋り。
タチが悪いのは、管理職の半数は女性になるように決められているようで、
女上司とグループをつくってペチャクチャ喋りながら仕事しているのです。

男性社員は8割が営業で外を回っているのであまり社内におらず、
社内に居る時間も多数業務があり忙しく仕事をしている感じです。
自分は数少ない内勤の男性で(社内システム保守要員)、私語をしているのは全てと言っていいほど女性社員です。

噂では、営業成績を纏めたり上に報告するのが女性社員の仕事で、
女性の気分を害するとすぐに悪い噂が広まり成績を悪く改ざんされたりするそうです。
そのせいで、一般の男性社員は女性社員に強い態度に出られずにいます。

きちんと注意しない上司たちにも辟易ですが、個人的に腹が立つのは、そのお喋りの内容です。
周りに男性がいるのにも構わず男性差別的な話をいつもしていて、
何かにつけては男は情けないだ、男はお子ちゃまだ、不潔だ、さらには知人男性の見た目や年収を値踏みする話題など、
男である自分にとっては本当に嫌になります。
上の方の人は40や50にもなっていい歳なのに、人の悪口や噂話しかできないなんて中学生レベルです。どっちがお子ちゃまなのかと。いい歳したおばさんが女子会やら恋バナやら、こっちが恥ずかしくなる。

僕も入社半年の下っ端であり、社内勤務で女性陣を敵にまわすと執拗にいじめられるのが目に見えてるので、何も言えていません。
我慢できなくなって辞める時がきたら、ガツンと言ってやろうと思いますが…女っていうのは恨みを買うと何されるか分からないですからね…

うちは地元では結構名前が知られているそこそこ大きい会社で、学歴で言えばいい人が多いと思うんですが、
それでこの程度の人間のレベルです。うちの会社でなくとも、男がそういったことに文句を言うと、器が小さいだの男らしくないだの童貞だの、
およそ論理性を欠き根拠のない言葉によって一蹴されてしまう。しかも何かにつけてセクハラ、DVと言われる。
今の日本ってそんな社会ですよね。

学生時代の女友達はこんなことはなかったです。自分が気づいてないだけかもしれませんが、
露骨な悪口など言わないし、何をするにも男女分け隔てなく行動していた気がします。
だから素晴らしい女性もいるし、女性に対する偏見は持たずに生きてきたつもりですが、
社会に出てみたら、関わりを持つ女性がほとんどこんなのばっかりなんです。
男にも女にも性格の悪い人は居るけど、自分の周りでは男3:女7ぐらいの印象です。
常に上から目線で自分の間違いを認めず、他人のせいにして、文句ばっかりぐちぐち言う女が多すぎる。

普通に生きているだけなのにいきなり、草食系男子だ、情けないだ言われて、男性がどう思うか考えないんでしょうか?
どこの会社もそうなんでしょうか?若輩者の自分には分かりません。

僕は今年から新卒で社会人として働いています。
大学では男女とも尊敬できる友人に恵まれ、悔いのない学生生活が送れたと、満を持して入社しました。
しかしながら、入社して半年、社内の異様な雰囲気に戸惑っています。
それは、社員の男女の差です。

うちの会社の女性はとにかくお喋りが多いです。
昼休みなどの時間のみならず、仕事中でも隙あらばお喋り。
タチが悪いのは、管理職の半数は女性になるように決められているようで、
女上司とグループをつくってペチャクチャ喋りながら仕事しているのです。

男...続きを読む

Aベストアンサー

いや、そこは比較的まともな職場だと思いますよ。
会話の内容はとてもひどいと思うが、それは会社の責任ではないかもしれない。

女性の私語が多いというのは別にいいでしょうね。仮に女性が男性と同じように寡黙に、一所懸命働いたら、本当にもっと酷いことになります。お願いだからあまり努力しないでください。面倒を増やさないでください。楽しくおしゃべりでもしていてくださいと、そう感じるようになるでしょう。

本当に大変なんですよ。
「仕事真面目にやれよ」って言うよりも伝えにくいし、真面目に突き進み始めた女性は社長でも止められない。

私は過去に外注で様々な会社に出入りしましたし、転職も3回ほど経験していますが、見てきた会社の中で女性が男性と同じようにカツカツ働いてるようなところは、無駄が多くて本当に大変でしたよ。それは個人の能力のせいというより、女性だからこそだと言わざるを得ない部分です。

女性にはいろいろ面倒な部分があって、俯瞰して仕事の状況を見るのが苦手だったり、プロジェクトの目的や会社の利益などではなく、感情や短期的な勝ち負けで行動を選択したり、あるいは精神的または体力的に限界でも、自分で気づかなかったり、その辛さをむしろ遣り甲斐だと勘違いして無理をしたり・・・などなど、男性とは違ったところがあります。

だから男性のように働こうとすれば、同じ成果を出すどころかいろんな人に迷惑をかけてしまう。数字に出ているなら評価・指導しやすいが、そのように客観的な数値に出ない歪みを生み出すことも多々あるんです。それが管理職なら猶更です。たくさんの人が振り回されることになる。
あなたも、中にはテキパキと仕事をするキャリアウーマン然とした女性の知り合いの一人や二人いると思いますが、その人たちは普通ですか?どこかに違和感を覚えませんか?仕事ができるというより頑固だったりワーカホリック気味であったり、ある部分が極端に抜けていたり。それなら、仕事は中の下ぐらいで良いから、バランスのとれた人のほうが頼りになるなあ、と思う事が多いと思います。


実際に自分で書いたことを思い出してください。

>普通に生きているだけなのにいきなり、草食系男子だ、情けないだ言われて、男性がどう思うか考えないんでしょうか?

と疑問に思いましたよね。自分がされることは気に障るが、相手が気に障るとは思わない。そんな貧弱な想像力の人が仕事を頑張ったとしたら、どうなると思います?業績上がるどころか、いろんな人に迷惑がかかる。その被害が雑談の中で済まされているだけマシじゃありませんか?


じゃあ、女性を管理職にしなければ良いとか、採用しなければ良いと思うかもしれませんが、それは間違っています。女性には女性にしか無い視点やセンスがあり、殆どの業種においてそれはなくてはならないものです。

女性の給与を安くすべきだというのも間違っています。しいて言えば職種が違うのだと考えましょう。極端な例を言えば、プログラミングの仕事の人は1日中デスクに座っていますよね。営業の人は忙しく歩き回っているというのに、ずっと座ってるなんて許せない。楽してるんだから給料安くしろ、なんて誰も思わないでしょ。女性社員も、同様なんですよ。


まあ、酷い女性も多いけれど、本人も大変だと思いますよ。望んで感情的になったわけでもないし、そもそも人の悪口を言うような品の無い人は、なりたくて下品に育ったわけでもありません。顔の下品さは整形すれば直せるが、正確の下品さは直せないんだから辛いですよ。

そのうちあなたも、そういう人達の言葉は気にならなくなり、自分の興味のある素敵な女性しか目に入らなくなると思いますよ。

いや、そこは比較的まともな職場だと思いますよ。
会話の内容はとてもひどいと思うが、それは会社の責任ではないかもしれない。

女性の私語が多いというのは別にいいでしょうね。仮に女性が男性と同じように寡黙に、一所懸命働いたら、本当にもっと酷いことになります。お願いだからあまり努力しないでください。面倒を増やさないでください。楽しくおしゃべりでもしていてくださいと、そう感じるようになるでしょう。

本当に大変なんですよ。
「仕事真面目にやれよ」って言うよりも伝えにくいし、真面目に突き...続きを読む

Q仕事中の私語 仕事中の私語が嫌い。 休憩中でもないのに仕事に全く関係ない話をする人がいて辟易。。

仕事中の私語

仕事中の私語が嫌い。
休憩中でもないのに仕事に全く関係ない話をする人がいて辟易。。

今日は、海鮮丼と牡蠣とうなぎの話。。
それ、今話す必要ある??

コミュニケーションを図りたいなら時と場合を考えないとなと思う。

仕事中に全く関係ない話をするのはどうしてですか?

Aベストアンサー

まじめな方、厳しい経営者の立場でいえば、あなたの考えは正しいと思います。

私は小さい会社の経営者の一人ではありますが、連続した雑談で長時間とならない限りは、必要悪だと考えますね。

円満・仲の良い職場という面では、多少の雑談がなければ、お通夜みたいな職場になってしまい、私は嫌ですね。

Q職場で雑談しない人

職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?

 わりと仕事中に雑談してる人が多いです。

私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。

 周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。

用事以外で話をしない人をどう思いますか?

Aベストアンサー

全く何の問題もないと思いますよ。

人それぞれキャラクターがありますから。

おとなしくて人とあまりしゃべらないことが好きな人、うるさいぐらいしゃべる人、いろいろいて社会なのでは?


おとなしい人に無理やりしゃべれ、しかも仕事中に雑談をしろなんておかしな発想です。

コミュニケーションが仕事で必要ならば、仕事上のコミュニケーションをしっかりとるようにすればいいだけのことです。
(上司の方はこのことをおっしゃったのでは?)


プライベートをさらすのは結構ですが、さらさない人が批判される筋合いはないと思います。

Q派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この人じゃないと業務がまわらん」とか・・・貴女の仕事の結果で、派遣先の方から得られるものだからな?派遣社員は、この事を意識してないといかん!

派遣契約は、業務遂行(拘束)時間で報酬が支払われるもの。
この時間内の仕事の質や量に悪影響を及ぼす要因を排除しようとすることは当たり前のことだろ?
っで、”本物のクレーム”は、直接本人に言わないで、派遣元に言うもんだよ。”ちょっとひと事注意しとこうか”ってな具合だったら本人に言うと思うが・・・。

こう考えると、前述した”よっぽど目に余る”という俺の考えが理解できると思うが、どう?

これまでの考えを改めて、仕事してください。派遣先の責任者に、お詫びするのも貴女の改心の意志表示だろうし、お詫びしたからには、同じことで注意を受けるわけにはいかんわなぁ。

そうそう。コミュニケーションを図るっていうのと、私語って全く違うもんだからな?
勘違いしないようにね。

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この...続きを読む

Q仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接して

仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか?

会社員 女性です。
同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。

例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。
朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時近く という日もあったほどです。

そのため、たまりかねて上司に相談したところ、2人に対し、それぞれ注意してくれたのですが、それ以降ふて腐れたような態度になり、ずっと不機嫌な状態が続いています。

特に男性のほうが態度が幼稚で、「しゃべっているのは自分達だけじゃない。他にもいる」とか、「今の座席はしゃべっているのが目立つので、目立たない他の場所へ座席を移動したい」「誰がつげ口したのか」など、上司も呆れるような態度だったそうです。(上司ももともと手を焼いていた部下です)

そのように日ごろから屈折した性格の人なので、素直に注意を聞くとも思えなかったのですが、注意されたことで余計ひねくれて逆ギレのような態度になっている状態です。

おしゃべりは少し減りましたが、その2人から不機嫌なオーラが出ているので、グループ内の雰囲気が悪くなってしまっています。

私も仕事でその男性に時折相談したり、指示をもらう立場なのですが、注意されて以降、不機嫌な対応や、ろくに挨拶もしてくれなくなったりなど、支障も出始めています。

彼らからすれば、私や他のメンバーが上司につげ口したのだろう と裏切り者のように思っているようです。

つげ口と言われればそうなのかもしれませんが、度を越した仕事中のおしゃべりがうるさく本当に困っており、上司に相談せざるを得ませんでした。

私以外のメンバーも、彼らの勤務態度(提出物の期限を守らない、必須の社内会合に参加しないなど決め事を無視する)に困っており、同じように上司に相談していました。

そうした状況を見かねて上司が叱責してくれたのですが、プライドが高い彼らには納得がいかなかったようです。

上司からは、「支障が出たらすぐ相談して」と言ってもらってますが、もしまた相談して彼らに注意 となったら、また一層態度が悪くなるのではないか と思うとどうしたらよいのかわかりません。

ただ、もともとの原因を考えると、彼らの不機嫌に周りが気を使うことも本来馬鹿馬鹿しいし、腹立たしい思いもあります。

直属の上司含め、他の役職者も現状は理解しており、彼らの異動や配置換えも検討中とのことです。
ただ、性格や態度に問題があるので引き受けたがらない人が多く、なかなか決まらないのが現状です。

このような場合、今後どのように彼らと接していくのがいいのでしょうか。
似たような体験した方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

仕事中の雑談が多い同僚。上司に叱責されたら、ふて腐れた態度。どう接していくのが望ましいでしょうか?

会社員 女性です。
同じグループで仕事をしている男性と女性(30代~40代既婚)の仕事中の雑談が異常に多く、周りのメンバーが仕事に集中できず困っている状態がずっと続いていました。

例えば、休み明けの朝は、お互いがそれぞれ休日に遊んだ話題などを延々と続け、周りのメンバーが忙しく仕事している中、平気で喋り続けています。
朝の9時からずっとしゃべり始め、ようやく静かになるのは11時...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに非はないです。
朝夕の挨拶と、あとは仕事で必要な時以外は接しなければいいだけのこと。
注意されて不機嫌な気分を立て直す責任は、その2人にあるのであって、
あなたの責任ではありません。

会社全体でもその2人のお荷物ぶりは伝わっているわけでしょう。
また同じように目に余るようなら課長に言えばいいわけです。
なんども同じような注意を受けていたら、いよいよその2人は
追い込まれるでしょう。

プライドが高くて人の意見を聞き入れなくて、それでいて周りがおぜん立てして
持ち上げてやらないといけない子供みたいな手のかかる人はどこの会社でも1人はいます。
機嫌が悪そうだったら接触しない。自分たちでヨイショは絶対しない。基本はこのような人たちは
放置しておくのが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング