電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事中に私語が多い部下がいて困っております。
もちろん上司の責任として、すべての部下が気分よく仕事に取り組めるよう、私語を減らすようにしなければなりません。
しかし、ただ単に厳しく注意すると、部下との関係がこじれ、職場の雰囲気も悪くなりかねません。(その部下は非常に短気でキレやすいです。)
かといって、その状態を放置しておくわけにもいきません。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? どんなことでもいいですから、皆さんのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

悪気がないのであれば、頭ごなしに注意するのはやめた方がいいと思います。



私なら、上げて落とされたいです。「お前が入ってきてくれて職場の雰囲気すごく良くなったけどな、仕事中はもう少し抑えてくれると助かるわ笑、仕事中は仕事する時間だから笑」ぐらいの感じで。2人だけの時に。

キレやすい、私語が多い、ってことは、要は構って欲しいんです。愛情や承認欲求に本質的に飢えていて、表面だけでも認めてもらいたいんです。

だから押さえつけるんじゃなくて、持ち上げて転がした方が信頼を得られると思います。
1度信頼を得ると、意外と何でも言うこと聞いてくれます。
今の若者ってそんな感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/04 09:55

殺傷権を持った上司と相談して、


文書で改善期限と改善点を明示し、改善させましょう。
2-3回くらい改善のチャンスを与えます。
それでも改善されなければ、異動させましょう。
殺傷権を持った上司が経緯を承知していれば、
人事から異動命令を出す事は簡単でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 20:32

私の場合は無言で近寄り


「やかましい」
と一言いいます
治らなければとっとと左遷

短気で切れやすい?
そんな奴は要りません
逆らえば降格
当たり前です
会社はお花畑ではない
    • good
    • 10

部下との関係性もあるので難しいですね。


自分の場合は、会話に入って自虐して終わらせます。
で、「さて、やるべぇー」で業務再開ですね。

入りにくい(イミフな)話題とか相手によっては、その席に行って「順調かー?」と尋ねることで大抵は収まります。
ちょっとだけ環境を変える方法は、個々に合った良案があると思います。

相手の気分を害さないような忖度をする行為に、自尊心を削ると感じてしまうと先に進みませんね。
総合的に有益だと思えば、仮の自尊心などくれてやれば良いかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 20:33

私語貯金箱をつくりましょ。


朝礼で今日から私語貯金箱を設置しました。
再三言ってきましたが注意された方は私の所に置いて起きますから100円入れてください。
と言って上げればいいのです。
お金が貯まればそのお金で食事会をすればいいのです。嫌味ぽく私語をする社員にごちそうさまと云えばいいのです。
どうですか?最初が何でも肝心ですよ、そうなったのはあなたの責任でもあることは解ってますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 20:33

その人、ピンポイントに注意するのでなく



部全体か、会社全体に

最近 私語が多い気がします。

真面目に仕事しましょう!って朝礼とかで言う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A