プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での私語というのは、どの程度なら許容されるでしょうか?
私は、1人でせざるをえない作業の時は、話せませんので無言です。
仲の良い方と作業をする時は、手は動いてますが、
時間の許す限り、途切れ途切れですが話し続けてしまいます。
30分ほどとかでしょうか・・・
一緒に仕事をする方で、50代位のパートの女性がいるのですが、
仕事はとてもまじめでよくやります、その方に時々怒られてしまいます
ところがその方には気分の波があるようで、
さっきまで、仲良く一緒に5分程度、話していたかと思うと、
直後に突然、仕事はさっさとやる! と怒鳴られることがあり、
どうしたものかと思います、私語は無制限に許されるとは
思いませんが、全く会話をしないで、
仕事をするのはどうかなと思います。多少の会話は、
人間関係を良くするものではないでしょうか?
皆様のご意見と、できましたらこの方に対する対応などを
ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういうおばさんだと認知しておいて


別に多少のおしゃべりはいいと思います。
まぁ接客業であれば、お客さんにそういうところ
見られるとイメージ悪いから見えないところで
話す分にはいいと思います。
おしゃべりする時間ではなくて空気ですね。
しゃべって良い雰囲気のときはしゃべります。
だからそのおばさんがいないところや
怒ってきそうな雰囲気ならばしゃべらない方がいいですね。
その職場が長ければ雰囲気ってわかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 21:32

>多少の会話は、人間関係を良くするものではないでしょうか?



その通りですが30分は長いように思います。
職種にもよるのでしょうが、自分が経営者で
お金を払って従業員に働いてもらっていると考えたら
また視点はかわると思います。

私的には休憩時間や昼休み以外の私語は
作業でもちょっと一息いれるときの5分程度が
許容範囲だと思います。
人によってはトイレに行ったり、たばこを
吸ったりすることもあると思います。

身体は動いていてもおしゃべりが過ぎると
外から見る分には作業に神経が行き届いていないと
感じられ、みっともない、だらしないと感じます。

>できましたらこの方に対する対応などを

この方の許容するおしゃべりタイムが5分ならば
それにあわせるということでいいでしょうね。

もしくはこの人の気に入らない話で盛り上がると
おしゃべり=NGになるのかもしれません。
一度、この人の大好きな話を探ってふってみてはいかが?
「孫」とか「ヨンサマ」とか「ダイエット」とか
何かはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 21:32

職場ごとにルールがあると思います。

そのルールに従って下さい。
基本的に業務中の私語は厳禁であると考えます。
私語・会話は休憩時間や昼休みのみに許される。
会議中の話の脱線や、相談・打ち合わせ中の話の脱線は私語には含まない。
以上が私が勤務した会社で一番厳しい方のルールです。
参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 21:33

確かにそういう人居ますねwたぶん、自分の方が上だというのを強調してるのかもしれませんね。

逆効果ですけどねwただ、その人の立場に鳴らないと解りませんが、次やることとか考えてたりするのでは?喋ってばかりいると、忘れることってありますね^^まぁーこの場合でも、もう少し、その人に心の余裕があればいいだけの話なんですけどね^^まぁーそういう人相手は、向こうから話しかけてくる話以外は極力自分から話しかけるのはやめとくほうがいいのでは?めんどくさいでしょ?そういう人の相手!俺は、あなたのようなタイプですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/02/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています