dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は長期の派遣で勤務しています。(パソコン業務がほとんど)

職場の部署内は男性15人(社員)女性4人(派遣)ですが、男性同士は会話がありますが、私は男性社員とも女性の派遣さんとも会話がありません。

4人の女性の誰かと誰かが仲がいいというわけでもなく、他の派遣同士もほとんど会話をしていません。

派遣の女性にこちらからは話しかけるのですが、相手から話しかけられたことはありません。相手のプロフィールはこちらは知っているのですが(住んでいる所、前どのような仕事だったなど)相手は私のことを聞くこともないので全く知りません。(部署内では私が古株です)

こちらからの尋問のような会話になるのもしんどいので、もう話しかけるのもやめようかと思うのですが。(それだったら毎日会話なしになるのは確実ですね)

あまりこちらに興味がないのかもしれませんけど(相手がどのような人かもわからないので答えづらいですよね)
会話なしで何年も同じ会社で続けられるものなのかと心配になっています。

余談ですが、年頭の挨拶は誰ともしませんでした。言いづらい雰囲気で。女性の派遣さんもこちらが言わない限り絶対口を開かないのだと・・・

A 回答 (6件)

考え方の違いなのでしょうが・・・。


私は、行った先で、仕事上必要のない会話をするところが
嫌です。(仕事中)
PC中心の仕事なら、なおさらです。
行った先で、友達が出来ることもありますが、
それは、たまたま行った先で、相性のいい人と出会えたからかと
思いますが・・・。

職場で付き合う人が、結婚していようが、いまいが、
どこに住んでいようがいまいが・・・。
別に聞く必要もないかなぁ、という気持ちもあります。

質問者さんは、職場でも仲良く会話をされたい方なのだと
思いますが、その気持ちもわかりますが、
その反面、そういうことが面倒だという気持ちも持っています。
その職場の方々がそうだとは言い切れませんが、
職場では、仕事だけ出来れば、という考えも私自身も持っている
ので、色々聞かれること、聞くことがわずらわしく
感じたりするのも、正直なところ、あります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(~o~)

確かにhanahana_12さんが書かれていた

職場の同僚がどこに住んでようが結婚してようがこちらには関係のないことかもしれませんね。

聞かれて迷惑だと思われる人もいるかもしれないと思いました。
実際こちらからの質問攻めのようになっているということは・・・

でも下記にも書いていますが、このような状況で飲み会が何度かあるのが気がかりです。(何度も断り続けていますが)(T_T)

お礼日時:2008/01/14 18:47

”お礼”ありがとうございます。


飲み会ですが、行く必要もないですけれど、
もしかしたら、普段口をきく機会がないからこそ、
そういうお酒の席で、(あら!?あの人、こんなお茶目な人だったんだ)
など、お互いに新たな発見があったりして、
得ることもあるかもしれませんね。

余談ですが、うちの主人は、お酒が好きでないのと、
飲み会自体が好きでないので、出席を渋ります。
が、こういう時にコミュニケーションをはからないと!!って
送り出しています。

派遣での勤務、ということを考えると、出る必要も、ないですけれど、
もしかしたら・・・と、可能性を書かせてもらいました。

挨拶も、一人ひとり声をかけなければならない区切られた席という
配置でも、とりあえず、
部屋に入った時に「おっはよーございまーす!!」と、
返ってこようが、こまいが、関係ナシに挨拶をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲み会・・・確かに1回でも行ったほうがいいのか?普段より陽気では?とか思うのですが、どうしても返事をする期日の朝になると「やっぱりやめた」になります。(@_@;)

お礼日時:2008/01/19 22:45

>パーティションで区切られている



そのような座席の配置であれば、朝などは「おはようございます」などと軽く挨拶し、両隣などにあらためて挨拶する程度でかまわないのではないでしょうか。パーティションで区切られている環境であれば個室的なイメージで皆さん仕事されていると思うので正直やりすぎだと思います。私だったらちょっとウザイですね。(失礼しました。)

私は元々IT業界ので営業マンで、周りの人とは積極的にコミュニケーションを図ろうというタイプですが、特に会話のキャッチボールにならない人とコミュニケーションを続けようとは思いません。

繰り返しになりますが、両隣程度でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!わざわざ座席に近づいて行ってまで挨拶は必要ないとは思いますね。

先日新しい派遣さんが入ったのですが、「おはようございます」と言ったら、それに対して私だけしか挨拶を交わしませんでした。(他のひとは”しーん”でした)2日連続その状況。。。

お礼日時:2008/01/19 22:42

私の場合プロジェクトチームなので必ず仕事上の会話があります


プライベート的な会話は知る必要がないしあまり話す必要もないのでほとんど会話はありません

ただ、挨拶は皆で個々に言うか大きな声で全体に聞こえるような声で言います。
集中していて後から気づいたときはその時に朝の挨拶などはします。

なぜ会話をする必要があるのか?
と私は思います
そこまでつらい思いをしてまで
学生の和気藹々を求めているのであればあきらめたほうがいいと思います
無口でも仕事がこなせたらOKなのです
会話が多くてミスをするほうNGだめなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(●^o^●)

挨拶ですが、1つ1つの机が離れていて、その人の机の近くまで行かないと朝の挨拶もできないようになっています。(パーティションで区切られている)

お礼日時:2008/01/14 18:57

あなた自身は会話があった方がいいのでしょうか?



私も派遣で勤務してますが、今の職場はほぼ会話がありません。
仕事に関する会話はたまにありますが、それ以外はほとんどないです。
年頭の挨拶はしましたが近い席の人とだけです。
びっくりするくらい会話がなく、
午後誰とも話さなかったということもたまにあります。
が、私はそんな今の職場が気に入っています。
派遣先によっては女性同士であれやこれや話したがる人もいて、
お昼も一緒に取ったり私からするととても煩わしいです。
無愛想にはならないよう気をつけてますが、
相手に話しかけられない限りはほとんど積極的に話したりしません。
私のような人間はやっていけますが、質問者様が精神的に厳しいようであれば、
相手を見ながら徐々に話していったらいいのではないでしょうか。
相手のことばかり聞くのではなく自分のことを話してみたり。
うまくいくといいですね。頑張ってください。

この回答への補足

会話は確かに色々細かく話しかけられても煩わしいですよね。

でもこういう会社でも飲み会(忘年会、送別会、懇親会・・・)があるのです。私はまだ一度も行ってません。(断ってます)それが気がかりですね。(質問の文章に書いておけばよかったですね)

補足日時:2008/01/14 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2008/01/14 18:37

毎日仕事で会話がないのは辛いですね。

息が詰まりますね。
仕事中ではなく休み時間などで会話が無いのでしょうか。
それは精神的にも参ってしまうと思います。
でも休み時間はともかく、仕事中の私語は必要ないのでは?
仕事に対する必要最低限の会話はあってもいいと思います。
私は仕事中は話しかけられたら話はしますが、自分からは話しはしません。
口を動かしていても手を動かさないと仕事は進みませんから。
それにそんな日こそ残業なんてしたものなら、周りからなんて思われるか・・・

私としては、仕事で見返すべきだと思います。
仕事さえ出来ればそれでいいの?って聞かれるとそうではない場合もありますけど、
ミス無く仕事をこなしていれば堂々としていられるのではないですか?
それでも精神的に限界なら違う会社を選んでもいいかと・・・

ちなみに挨拶はきちんとすべきだと思います。
厳しい言葉かもしれませんが、社会人としてと言うより、人として挨拶は絶対大事です。
挨拶もしなくなっては、反って話しがしずらい雰囲気になると思います。

この回答への補足

>仕事中ではなく休み時間などで会話が無いのでしょうか。

はい。各自自分の机でお昼休みは食べています。他の派遣さんの机に近づいてお話をしに行ってもこちらは立ったまま話さないと
いけないので。

他の部署の派遣さん二人は隣同士の席の配置だったので、最初は会話をしながらお昼御飯を食べていたようですが、途中から話さなくなったみたいです。どちらかが話すのをやめようと言ったのか・・・?あまり毎日昼休みにお話するのも疲れるのかもしれませんね。

補足日時:2008/01/14 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(●^o^●)

お礼日時:2008/01/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A