プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を最近乗り換えました。
前の車両についていたETCの本体を取り外したのですが、新しい車両用に設定するのは自分でもできるのでしょうか。やり方を教えてください。

また、それが困難であればどんな業者に頼めばよいでしょうか。いくらくらいかかりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

車種が変わってなければ問題なく使えますよ。


軽⇒普通車だったり、逆だったりすると料金が変わるんで問題ありますけど。
シガーライターから電源を取るポータブルタイプもあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:37

車を買ったところで、再セットアップをしてください。


そのまま使えるとはいっても
ナンバーまで登録されてるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:40

>車載器には車種をはじめ個別の車両情報がインプットされていますので、


>再セットアップ(有料)が必要です。再セットアップについては、
>最寄りのセットアップ店へご相談ください。

http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html

車両が変わったら車種が一緒でも再セットアップしないといけません
まだ運用はされていませんがETC情報とナンバーが一致しないと
バーがあがらないなども考えられますし、違反となる可能性も高いです
そのまま使用するのはお勧めしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:40

昔軽用?の安くなるモノをワザと使ってて逮捕されたニュースがあった。

盗品や違法前提の扱いになるよ。買ったとこに相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:39

ETCの利用規約から言いますと、車両の変更、ナンバープレートの変更があれば再セットアップが必要です。


また個人の再セットアップは不可能です。
メーカーが指定している以外でのシガーライターでの簡易取付も規約違反になります。
再セットアップ費用の相場は三千円前後でしょう。
ただ、再セットアップしなくてもゲートは開きますし利用は出来ます。
再セットアップするしないはご本人の判断でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:39

ETCを再利用する場合は


必ず再登録する義務がありますので
再セットアップは必須でお願いします。

ばれなきゃ良いんですけど
だったら世の中何でも有りになりますからね、、、

セットアップするには
セットアップ店として登録する必要があります。

まず、土地を用意し
工場を建て、整備士を雇い、認証工場を申請し
振興会に加盟し
振興会からセットアップ店頭録を行って貰うのが最も簡単でしょう。

セットアップ店になると
毎月の固定費用が必要になります。

と、まぁ、自分でセットアップすると言うことは
大変なコストと手間がかかります。

ので、自動車購入店でセットアップを依頼すればいいでしょう。

費用は2500円~3500円の間かと思います。
但し、セットアップのオペは大変面倒で
そんな値段では、お店としては割に合いませんし、完全に手間損です。
その点はご理解頂いた上で
セットアップを依頼して頂けますと幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:39

>設定するのは自分でもできるのでしょうか


自分で簡単にできるようだと、普通車なのに軽自動車として登録できてしまうことになります。
コレだと違法です。

なので、ユーザーでは出来ないことになっています。

ETCを売っているところに頼めばやってもらえます。
料金は3000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:40

>前の車両についていたETCの本体を取り外したのですが、新しい車両用に設定するのは自分でもできるのでしょうか。

やり方を教えてください。

まず、ORSEと契約して数百万ほど払い、ETCセットアップ店としての、専用パソコンとセットアップ用のカードリダー、ORSEと通信するための通信回線を用意する必要があります。
さらに毎月の利用料金(セットアップなどを行わなくてもかかる。)を払う必要があります。

この契約が認められてできれば、貴方でも、ETC車載器の登録変更が出来る様になります。


まぁ、自分の車程度を変更するのにこんなにお金と期間をかけるのはばかですから、ふつう、ここ迄やる人はいないでしょう。費用もばからしいですしね。
ETCセットアップ店に車載器(車についてても可)と車検証を持ち込んで、再セットアップ作業をしてもらいます。
その時車載器の固有番号も必要となります。

3000円くらいだったと思います。

単なる販売店だと、セットアップのための端末がない店もありますのでご注意されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:39

設定しなくても大丈夫。


小型から軽とか料金が変わらず同じ小型車とかなら。
ETCのナンバーとかの情報は、
汚れてたらカメラが読めなくてもそのままとかいい加減。
ETCの組織も天下り団体でいかがわしい。
料金が変わる場合は詐欺になるのでショップでお金払って書き換えますが、
同クラス同額のときはそのまま移植で無問題。
検索すればそうやって乗ってる人多数なのが現実。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:38

車を買い替えましたETCのセットアップは自分で出来るのでしょうか



登録業者以外100パーセント無理です

車検証とETC本体を持って再セットアップをして下さい

オートバックで3000円ぐらいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!