プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンやプリンターなど、なんとか探り探り自分で設定していますが、専門用語などはよくわからない者です。どうか教えてください。

昨日、パソコンで作成したWord文書を印刷しようと思っていたら、プリンターが「OneNote 2010 に送る」になっていたため、自宅のプリンターに変更しようとリストを見ると、選択肢にありませんでした。急ぎの印刷だったため、仕方なく別のパソコンにデータを送信して、そこから印刷しました。

今、色々調べているのですが、なぜ消えてしまったのか全くわかりません。「デバイスとプリンター」からもアイコンが消えています。

でもCANONに関するソフト?は残っています。
・Canon Easy-WebPrint EX
・Canon IJ Network Scan Utility
・Canon IJ Network Tool
・Canon iMAGE GATEWAY 無料会員登録 MP640
・Canon MP640 series MP Drivers
・Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX
・Canon Utilities Solution Menu
・Canon Utilities マイプリンタ
・Canon インクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム

パソコン:SONY VAIO Windows7 64bit
プリンター:Canon MP640

印刷可能な別のパソコン:東芝 Windows7 32bit

VAIOから印刷することはあまりしませんでしたが、インターネットのツールバーに「Canon Easy-WebPrint EX」があり、そこの印刷をクリックしてみると、「本ツールバーに対応したプリンタードライバーがインストールされていません」と出てきます。以前(これがいつだったかはわかりません)はできたのに。

そもそも「OneNote 2010」というものを昨日初めて見知ったのです。色々検索しましたがイマイチわからず、使ったこともありません。

(1)プリンターをインストールし直すべきでしょうか?他に方法はありますか?
(2)し直す場合、今パソコンに入っているCanon関連のファイルはすべてアンインストールするのでしょうか?アンインストールに順番はありますか?
※以前、MP3プレイヤーをアンインストールした時に、関連ファイルが消えなくなったことがあるため、削除する順番があるのかなと思いまして・・・。
(3)「OneNote 2010」は勝手にインストールされるものですか?

もう少しポイントを押さえて質問できたらよいのですが、伝わりづらい文章で申し訳ありません。回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> (1)プリンターをインストールし直すべきでしょうか?他に方法はありますか?



ドライバが消えた原因は分かりませんが、ドライバだけをインストールしただけでよいと思います。
下記URLのページで、ドライバをダウンロードして「インストールについて」の項をよく読んでインストールして下さい。

「PIXUS MP640 MP Driver Ver. 1.05」
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mp6 …


> (2)し直す場合、今パソコンに入っているCanon関連のファイルはすべてアンインストールするのでしょうか?アンインストールに順番はありますか?

他に不具合がなければ、現状のままでよいと思います。


> (3)「OneNote 2010」は勝手にインストールされるものですか?

「OneNote 2010」は「Microsoft Office 2010 Suite」に含まれていますので、普通にインストールした場合は、「Office 2010」をインストールと同時にインストールされます。

「OneNote 2010 の新機能」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …


> VAIOから印刷することはあまりしませんでしたが、インターネットのツールバーに「Canon Easy-WebPrint EX」があり、そこの印刷をクリックしてみると、「本ツールバーに対応したプリンタードライバーがインストールされていません」と出てきます。以前(これがいつだったかはわかりません)はできたのに。

「Internet Explorer 8」または「Internet Explorer 9」をお使いですと、「Canon Easy-WebPrint EX」と同じような印刷が出来ますので、特に、必要がないと思います。
必要ならダウンロードが可能です。

「第10回 「印刷プレビュー」を使って、用紙に収まるように印刷しよう!」
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

「Easy-WebPrint EX Ver. 1.3.5」
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

先ほど、ダウンロード/インストールをしましたら、ちゃんと家のプリンタを検出してくれました。Wordの印刷画面でもプリンタを認識してくれてました。

なぜ消えたのかは不明ですが、なんとか私のパソコンでも印刷できそうでよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!