プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味や話は合うけどドタキャンや自分勝手な行動の多い友人と今後どのように付き合っていくべきか悩んでいます。

先日、就職のため散らばってしまった友人数人と遊ぶ約束をしました。約束の数日前、細かい予定(集合時間等)を決めようとメールを送ったところその子だけからは返信がなくどうしたのかと思っていたら「予定が入って行けない」というメールが返ってきました。
正直、またかと思いました。

もちろん突然予定が入ってしまうこともあるし遊ぶ約束を最優先にしてほしいとは言いませんが、その子の性格上「気が乗らなくなったから」ドタキャンしたようにしか思えません。それも、過去何度も前日になってやっぱり遊べなくなった、行けなくなったと言うことが多いからなのです。

こんなところで悪口のような事を言うべきではないのですが、その子は少々自分勝手で正直すぎる部分があり、遠出の旅行を計画したところ過去の旅行を持ち出して「あのときグダグダだったし、同じ感じになるなら行きたくない」とメールを送ってきました。「あのとき」の旅行では計画立てに参加せず完全に人任せだったにも関わらず、計画を立てた方の事も考えず遠慮もなしに「グダグダだった」と言ってくる神経を疑いました。普段からその正直すぎる性格にイラっとすることも多く、関わりを一切絶ってしまおうかと何度も思いました。

それでも関係を絶ちきれないのは、その子としか分かり合えない趣味もあり、話も合うし長く付き合っている分その子のいいところも知っているからです。自分の性格上、もう本当に怒りしか覚えないような人だったらとっくにスッパリと関係を切っています。

イラっとする部分もあるけど、憎めない部分もある
と、いう友人がいる方は多くいらっしゃると思うのですが、皆さんはそんな友人とどのように付き合っていますか?

A 回答 (8件)

必要があるとき以外、あまり接触しないかな。


遊ぶ気分になったときはドタキャン癖やあとから文句言われることも想定して動く。

ようするにあまり相手に期待しないって感じ。
先に入金が発生する旅行などには一緒に行かない。
遠出しても日帰りで済ますかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

確かに、予め来ないことを想定して予定を立てれば実際困らないですよね…!
あまりお金が関わることはしないようにします^^
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 22:50

こんばんは。




ドタキャン、大変ですよね。
考えていた予定がつぶれてしまい、
それなら他の予定ややる事もあったりと。。



私は、

ドタキャンされると予定を組みなおさないといけないので困るし、
仕事や身内事などは仕方ないけれど、
来れる範囲だと思うようなドタキャンは困る、

と伝えてみました。


会うのを楽しみにしているからこそだという言い方で、
はっきりと伝えてみたらいいかと思います。

趣味や話が合う大切な友人なのに、
あまりそういうことがあると不信感を持ってしまう、
というような風に、

ただ責めずにフォローしつつ伝えてみれば
嫌な思いをさせて悪かったなと反省してくれるかもしれません。


お役に立てなければすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

もしまた同じようなことがあったらやんわり伝えてみたいと思います。
伝えることでもしかしたら関係が今よりよくなる事があるかもしれないですよね…!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 22:52

最初から人数に入れておかなかったら良いのです。



仮に1人増えた所で困らない様な食事場所などを設定しておけば
何の問題も無いはず。
何回も痛い目に遭っていて、それでも懲りないあなたも学習能力が無い、
と言う事で、仮にまとも来たら、「来たの?」とおどけて、「いつもの様に
来ないと思っているから席無いよ」と軽いジョークを投げたら?
勿論、席は取っておいて..
ただ、これがコンサートなどとなるとキャンセルが効かないから
料金は頂戴する事になるけどね..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

なるほど、こなくても損しない、困らない場所を計画すればいいんですね!
お金が関わると友人もしっかりするので、逆に先にお金をもらうような場所で遊ぶのもいいかもしれません笑 

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 22:56

もちろん、距離を置きます。



ぼくにも気が合うけど、遅刻するって人がいました。

もう、会う約束はしないでおこうと決めました。

時間にルーズな人は、相手をナメています。

遅れるということは、自分との約束にそこまで関心がないということです。
そういう人に限って、会社の面接とかには遅れないのですから。

言い訳は無用です。

自分をナメている。
そんな人と関わる気は起きません。

趣味が合っても、人格に問題があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

なめられてる…そうかもしれません。
わたしだからドタキャンしても平気だろうと思われてるのもありそうです。
もしまた同じ事があったら正直に話てみようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 22:57

おはようございます。



そのお友達はあなたが真似出来ない魅力的な所もある。
向こう側も仲好し友達として自由気ままに居られる。勿論あなたのことを認めているから今日までこうゆう関係でいられている。

仕方ないですが、見た感じあなたが受け身に回るしかない相手のようですね。
わがまま許してあげているから上手くいって
あなたが主導権握ってばかりいたら崩壊しそうですね。

このタイプのわがままちゃんは育ちの環境が違うと思うからどうしようもないと思いますよ(-_-;)

周りの他のお友達もそれを許しているんだから、みんな素晴らしい人じゃないですか(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

そうなんですよね、もう治らないというかどうしようもないんですよね…
なので自分が妥協するというか、裏でひっそり主導権握るくらいの勢いでこれから付き合っていこうとおもいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 23:00

 自分はそんなヤツとは付き合わないけど、もし断ち切れないのなら、メル友にするか会うとしたら2人だけにします。



 気分屋なのは仕方ないとしても複数で会う約束をドタキャンするってかなりのマナー違反です。質問者様は彼or彼女を好きなんだろうけど、他の人にとっては“怒りしか覚えない”状態ではと思います。せっかく、みんなが楽しみにしているイベントでドタキャンを知ったら楽しい気分も出鼻をくじかれますからね。
 ご自身だけがドタキャンを食らうなら我慢できるでしょうけど、他人を巻き込まないようにすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

確かに他の人がどう思ってるかまで考えていませんでした。
逆に大人数ならその子がこなくてもなんとかなりそうなので、あまりその子含めて3人になるようなイベントは計画しないようにします…!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 23:01

私ならさっさと切ります。


自分の趣味を分かり合える人なんてたくさん居ますから。
話が合う人もたくさん居ます。

私の趣味は気軽に人に話せないような結構マイナーな趣味ですよ?
会社では当然1人も合いませんし、自分から話題にすることすらありません。

あなたの言う切れない理由は、世界が広がれば途端に弱くなってしまう事柄です。
世界が広がった自分を思い浮かべてそれでも付き合っていたいと思うのであれば、それは私の知らない所に強い動機があると思うので付き合って良いと思います。
そして、その動機が分かっているのであれば欠点も割り切って付き合っていけるのではないでしょうか?
私にもそういう人が少ないながら居ますので、何が何でも付き合っちゃいけないとは思いませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

そうですよね、確かに人生で出会う人の中の一人だし、そんなに真剣に悩むような事柄でもないかもしれないです。でも切れないのは、もしかしたら自分でも気付いてないような部分でその子の事が嫌いになれない何かがあるのかもしれないです…!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 23:04

なんか相手の友だちが私に似てるかも・・・・


ひょっとしたら、ドタキャンになってるイベントって、
最初から行きたくなかったかも、
最初から、断りたかったけど質問者が行くなら、ちょっと考えてみようとして、
前日、やっぱり無理と判断したのかも
一緒に同席する予定の人に嫌な人がいるのかも
旅行もあまり行きたくなかったけど、行って、ハミゴにされたのかも
ドタキャンになってないイベントもあるのでしょうか?

私も大昔、旅行でひとり、おいてきぼりにされて、
(他のメンバーは私が勝手に別行動をとったと最近まで思っていた。)
縁を切った旅行計画者の友人がいました。
(25年経って仲直りできましたが・・・)

ちょっとドタキャンの本当の原因があるのでは・・・

単に私の考えすぎ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お返事が大変遅くなって申し訳ないです…

確かに最初から乗り気じゃなかった可能性もありますよね…
今後誘う機会があったらグイグイ声かけずに、やんわり参加の旨を聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!