電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
4月に一家で帰省することになりました。
わが家から実家までの区間は、全席指定の新幹線で約3時間。
前回は大人の間に座らせたり、膝に乗せたりで大丈夫でしたし、空席を使ったりして快適に過ごせました。
が、その時はほんのヨチヨチ&なんでも抱っこの時期。
今回は3歳児サイズ(本当は2歳後半だけど、デカイ^^;)でじっとしてるのも退屈な感じなので、時間も長い事だしこども運賃でもう1席用意した方が良いのか、ものすごく悩んでいます。
眠い時間に車中に在るようにしてれば、膝でも快適に寝てくれるでしょうか??(今まではこれでOKでした)

子供をお持ちの方ならお分かりでしょうが、GW前とは言え週末なので「もし空席無かったら?」とか考えると切りがありません。

こんな時、皆さんはどうしてますか?
ご経験談や裏ワザ(?)など、お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

2月に4歳になる息子と、8歳の娘を連れて、3人で大阪に行きました。

もちろん、息子は座席はとらず、ひざの上で、、、。
最初の1時間はなんとか、良かったのですが、、だんだんぐずぐず言ってきたので、退屈になったら、車両と車両の間に行って、自販機やお手洗いの前で気分転換!!
自分の席と、自販機の前を行ったり、来たり、、、。
ひざの上抱っこも、何時間もしてたら、足が痛くてこっちの身が持たない:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!! って感じでした。
哀しい事に、一睡もしてくれないし、、、。
メモちょうと、鉛筆を持っていたのでお絵かきさせたり、
あの手、この手で、大変でしたが、お姉ちゃんが一緒だったので助かりました。
運悪く、3列シートで、隣にサラリーマン風の男性が座られていたので、「煩くて、すみません。」と何度か、誤ったりも。 途中でその方が、席を譲って下さったのですが、息子はかたくなに座りませんでした。。
で、、、家の場合は、息子の席は取らなくって正解でしたよ。
3歳ならば、ひざの上で、あの手この手で乗り切れるかも!!
お友達の所も、帰省した時、席を用意していたのに、座らず、、。無駄だったとか、、、、。
子供の興味があるものを持って行ったり、新幹線の中を時々うろうろ??すれば、2時間はあっという間ですよ。
頑張って下さいね。

• 0
この回答へのお礼

>ひざの上抱っこも、何時間もしてたら、足が痛くてこっちの身が持たない

正にこのことを心配していました!(笑)
具体的なご経験談、全て参考になりました。
お絵かき作戦、いいですね。大好きなのでぜひ持って行こうと思います。
ありがとうございました。

大変ですよね。

我が家は男の子でじっとしている事がやっぱり苦手です。
大体、駅の本屋で新しい本を買ったりしますが、
これも限界があります。

そこでお勧めは、
もしビデオカメラをお持ちならできるのですが、
好きなビデオをダビングして持っていくです。
お気に入りのビデオなりテレビ番組を
ビデオカメラのテープにダビングして
どうしても退屈になってきたら
それを見せていましたね。

画面は小さいですが、かなり効果的です。
映画だとアニメでも1時間はあるし、
旅館などでもコードさえ持っていっていれば、
テレビにつなげて退屈な時に見せたりしてました。

前準備大変ですが、
この作戦を使うようになってからは
あまり億劫になりませんでしたね。

では良いたびを。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラ、実は持ってないんですー。
欲しいなと思っているので、買ったらこの作戦はかなり有効ですね。
移動だけでなく、旅行先でも使えるし。

最後にこの欄をお借りしますが、皆様のお話聞いてみて、結局大人2人分の席で行くことにしました。
主人が特に気にしてましたので、決断するのにとても参考になりました。
ありがとうございました!

3歳の子どもと夫婦で特急・新幹線に乗ったことがあります。

その時は、グリーン車を2席にしました。
普通席よりも幅・奥行き共に余裕があり、膝の上に乗せても楽です。
2人の間に座らせたりもしていました。
(列車によって違いがあると思いますが、2席の間に肘掛が付いているものもあり、その肘掛に座ったりしていました)

旅行区間がわかりませんが、往復割引切符などのグリーン車などは、普通の往復料金に少し手出しする程度のものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

グリーンも候補に上がってはいるのですが、実は子供を持つずっと前、夫婦ふたりでグリーン車で帰省した時に子連れの方が居て「せっかくゆったりのつもりのグリーンなのに」(子供持たない人ならではの感想ですね)と思った記憶が有るので止めたんです。静かな車内、特に目立ってご両親も謝りっぱなしで可哀想だったんですよ。
もう少し大きくなってきたら、いいですね。

ご夫婦とお出かけなのですよね?

お子様は3歳(2歳半)お1人ですか?
私は、絶対必要ないと思いますよ。

新幹線の移動の3時間ぐらい、「快適」に眠れなくてもしょうがないです。ベッド並みにとはお考えでないとは思いますが、実際興奮して眠らない可能性もありますし、
ご夫婦交替で抱っこすれば十分だと思います。

移動の時は、ここぞとばかりに取って置きのおもちゃを用意します。
例えば、シールブックといって、たくさんのシールを物語形式になっている本にぺたぺた貼っていくもの(木の絵の所にりんごのシールを貼る等)は、結構時間がつぶれます。
その他、付録がたくさんついてくる、教育雑誌(めばえの様な)も、いいです。お話を読んであげて、付録を作ってあげて遊んで…と、荷物になったら、実家に置いてきても、最悪捨ててもそんなに惜しくないので便利です。
食べ物で釣るのはあまりよくないと思いますが、本当にぐずってしょうがない時は、家は甘い飲み物をあげていないので、オレンジジュースで感動していました。
新幹線なら、デッキで外の景色を見たり、気分転換もできますしね。

私は1人で3人の年子の子供たちを、15時間かけて海外に住む主人の両親のところへ毎年連れて行きますよ。
妊娠中も、2歳と1歳の子を。要は、気の持ちようです。意外と周りの方も「子供だからいいのよ~」と、いう感じですから、あまり考えずに開き直って行きましょう。楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

15時間、おひとりで3人のお子さん連れなんて、さぞや大変だろうと想像しちゃいました!
「快適に」というよりは、親側の大変さはどうかな?という方が多かったのですが、お答え読ませて頂いて、とても気楽になりました。
普通シート2席で行く事に決めました!
ありがとうございます。